ネギのそばのおまけ大根。

0
    ネギ畝のそばにこぼれた種から、大根が育ちました。

     
    トンネルの外だったので、虫にやられたらそれまで、と思って放っておきましたが
    (もちろん肥料もなし)、多少の青虫はついたものの、さほどのダメージなく生きて
    いました。
     
    でも、位置的にはネギのすぐそば。
     
    大根とネギは近所に植えると、大根の生育が悪くなるといわれている相性×の組み合わせ
    です。
     
    なんでも、ネギを避けるように大根が曲がって育つとかとも聞いた事があります。
    見た事はないですが。
    (畝が隣程度に離れていれば大丈夫。混植などして、ごく近くだと影響があるかも
    しれない、という程度の相性だとは思います)

     
    そんなこんなで、実験的な意味もあって、見守っていたのですが・・・。
     
    そろそろ畑の片付けを始める時期なので、抜いちゃいました。
     
    太さは直径6冂と小さく、長くもないこんなモン。

     
    これが、ネギの影響なのか、肥料もない土壌で育てたからなのかはわかりませんが、
    まぁ、おまけの収穫ですから、文句はありません。
     
    近所で育てるとお互いの生育がよくなるとか悪くなるとか、連作以外の後作の相性の
    良し悪しなど、いろいろな組み合わせが言われていますが、実際のところを見て
    みたいものです。
    (でも、実験する勇気はない・笑)
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

               

    2個目の聖護院大根はビッグ!

    0
      大根の収穫を続けていますが、1本を消費しているうちに畑にあるものがどんどんビッグに
      なっていってしまいます。
       
      スの入りづらい品種なので、畑に置いて置いても、このくらいの寒さではどんどん甘く
      瑞々しくなっていってくれる感じなのでよいのですが、消費に追われる感じはちょっと
      焦りますね。
       
      1個目の聖護院大根は先月の17日に収穫したのですが、聖護院大根のイメージとしては
      やや小さめな感じで、1ケ月近く後の今回の収穫は、これぞ聖護院大根!という見た目の、
      直径15冂兇─
       
      まるまると太った美味しそうな大根がとれました。

       
      聖護院大根は柔らかくて味浸みがよく、それでも煮崩れしづらいので、煮物にしたら、
      甘みもあってとても美味しいです!
       
      前回のものはアジア料理の肉骨茶にして味わいましたが、今回の大根は、まずはおでんと
      ブリ大根にしようと思います!
       
      生でも美味しいので、柚子大根も作ろうかな。
       
      早く消費して、次の大根も収穫しなくちゃ。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                 

      聖護院大根の収穫!

      0
        大根が収穫期を迎えてからは、消費する毎に収穫しています。
         
        今回は聖護院大根の初収穫です♪
         
        17日に収穫しました。(左側のは蕪です)

         
        いい感じに太っています。
         
        聖護院大根は柔らかくて甘く、煮崩れしやすい大根。
         
        サイズ的にも消費しやすいので、イッキに煮ものにして食べちゃいました。
         
        味がよく浸みて、柔らかくて美味しかったです♪
         
        そろそろ寒くなって空気も十分に乾燥しているので、次の大根は、恒例の切干大根作り
        にも使おうっと。
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                   

        大根も収穫開始!

        0
          いよいよ大根も、少しずつ収穫した方がよい時期になりました。
           
          なにせ、1本食べきるのは少人数家族では時間がかかるので、まだ少し小さめかとは
          思っても、収穫を始めた方がよさそうです。
           
          で、一昨日に初収穫!

           
          気持ち細めですが、すらっときれいな大根がとれました。
           
          家でカットしてみたら、病気の様子もなく、瑞々しくてきれいな断面でした♪ 
           
          あー、よかった。
           
          これからどんどん食べて、どんどん収穫しようと思います。
           
          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                     

          大根、もうすぐ?

          0
            日中はまだまだ暖かい日が多いです。
             
            そのせいか、大根がだいぶ太ってきました。
             
            これは10月末日の画像ですが、耐病総太りはこれよりちょっと大きく、

             
            聖護院大根もこれよりちょっと大きくなりました。

             
            一番大きいのは、あと少しで収穫できそうです。
             
            もうちょっとだけ寒さに当たって甘くなった大根がいいかな、と思うのですが、我が家の
            消費分には十分の数があるので、買う事を考えたら、そろそろ収穫し始めてもよい頃かな。
             
            今年は葉っぱにアブラムシがまだ全然ついていないのもうれしい♪
             
            大根がお料理に活躍し始める時期でもあるので、味見を兼ねて収穫してみようっと。
             
            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村

                       

            大根の生長

            0
              大根も育ってきました。
               
              大根は、畝の両肩と中央の、伸びる根っこが当たらない位置に元肥を入れて種まき
              しましたが、間引きをした限りでは、根っこはすらっと真直ぐに伸びてくれている
              ようです。
               
              葉っぱがモリモリ育っているので追肥もなし。
               
              1週間前の株元の様子はこんな感じ。
               
              こちらは耐病総太り。

               
              胚軸が地上にせり出してきました。
               
              こちらは聖護院大根。

               
              まだ違いは明らかではないですが、地上に伸びずに太ってきた感じですね。
              これから違いが明らかになる事でしょう。
               
              収穫は来月後半あたりかな?
               
              寒さに当たって甘く瑞々しくなったら、収穫しようと思います。
               
              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村

                         

              大根の1本立ち。

              0
                9月27日には、大根を1本立ちにしました。

                 
                間引いた大根の根は、こんな感じ。

                1本だけ股根がありますね〜。
                 
                他はすらっとしていますが、残した株が股根だったら残念です。
                 
                それも、抜いてみるまではわからないので、ちょっとドキドキ。
                 
                今年は聖護院大根も2株あるので、収穫が楽しみです。
                 
                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村

                | 1/4PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM