第二弾小松菜の収穫開始。

0
    9月上旬に種まきした小松菜は、とっくに全部収穫して食べてしまいましたが、11月上旬
    に種まきした小松菜も、あっという間に大きくなって、収穫時期を迎えました。
     
    今年は、まだ比較的暖かいせいか、穴開きマルチ&ビニールトンネルで育てたものは、
    1ケ月かからずに大きく育ちました。
     
    12月2日に収穫した小松菜。

     
    ちょっと大きめです。
     
    寒くなったから、そうそうすぐには大きくなりすぎないだろうと、ちょっと目を離して
    いた隙に大きくなっちゃいました(笑)
     
    小松菜はいろんな品種がありますが、丸葉種が一番小松菜らしい感じがします。
     
    少しずつ収穫してお正月頃にも残っていたらよいと思いますが、はて、そううまく
    いくかどうか・・・。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

               

    金時草を継ぐ準備。

    0
      丈夫で栽培が簡単なので、もう何年も株を継いで畑の片隅で育てている金時草ですが、
      霜にだけは弱いので、そろそろ株を継ぐ準備をしなければなりません。
       
      天気予報によれば、強い寒波がやってきている様子。
       
      急いで収穫を兼ねて、若芽をごっそり摘み取りました。

       
      摘んだものの中には、花芽がついているものも。

       
      花はきれいなオレンジ色なのだそうですが、残念ながら、関東の気候では、花を見るまで
      の栽培はなかなか無理のようです。
       
      この中から何本かを水を入れたコップに挿して発根させます。(このままポットを入れた
      土に挿してしまっても大丈夫ですけど)
       
      根が出たらポットに挿して、霜が当たらないところで、初霜の心配がない頃まで育てて、
      また畑に植えるわけです。
       
      挿し芽で増えるから、か〜んたん。
       
      ちゃんとポットに植え替えて、来年もまた楽しませてもらいたいものです。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                 

      春菊の収穫開始。

      0
        春菊が大きくなりました。

         
        アブラナ科に比べると生育が遅い春菊は、今年はかなり早めに種まきしましたが、
        お陰で順調に育っています。
         
        草丈はまだ15僂らいですが、脇芽を育てる為に、少し摘み取り収穫をしました。
         
        今は端境期で、収穫できるものが殆どないので、この収穫はうれしいです。
         
        柔らかくて香りがよい春菊は、サラダで食べようっと。
         
        早く、もっとふさふさに育って欲しいです。
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

                   

        菜っぱ類発芽♪

        0
          小松菜や水菜などのアブラナ科の葉菜類や蕪などは、虫害を避ける為に、例年は9月下旬
          か10月の頭に種まきをするのですが、今年は予想外に早く涼しくなったので、12日に
          慌てて種まきをしてしまいました。
           
          17日の時点で、このくらい発芽。

           
          発芽率のよいアブラナ科の事ですから、そのうちどんどん芽が出る事でしょう。
          (出なかったら播き直ししても全然間に遭うし)
           
          ついでに、ホウレンソウも種まきしちゃいました。
           
          いつもは一晩くらい種を浸水させてから種まきをするのですが、今年はそんな余裕もなく、
          乾いたままでの種まき。
           
          たっぷりとお水をあげておきましたが、意外にに早く発芽が始まりました。

           
          ホウレンソウは根切り被害に遭いやすいので、かなり多めの種まきですが、はてさて
          どのくらい芽が残ってくれます事やら?
           
          天気予報によれば、関東では、以降はもう30℃以上の真夏日になる事はないそうで、
          どんどん涼しくなっていくようです。
           
          いつもの年より早い種まきが凶と出るか吉と出るか・・・
           
          それは、ちょっと先にならないと分かりません(笑)
           
          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村

                     

          春菊発芽。

          0
            9月の中旬頃まではまだまだ虫が多いので、アブラナ科の菜っぱ類はいつも9月後半か
            10月にマルチを張って種まきをしていますが、春菊はあまり虫がつかない上に生長が
            遅いので、今年は早々に種まきしちゃいました。トンネルもなくてよいし。
             
            それが、たった4日程で発芽していてびっくり!

             
            発芽率が悪かろうと、ちょっと多めに種まきしたら、こんなにモリモリ芽を出しました。
             
            一般的な中葉の株立ち型の春菊なので、早く育ってくれれば、摘み取り収穫をしながら、
            強い霜が降りる時期まで、長く収穫を楽しめそうです。
             
            春菊は好き嫌いが分かれる野菜ですが、香りが好きなので、生でサラダも大好き。
             
            今年はたくさん春菊がとれればいいなーと思います。
             
            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村

                       

            今年も続けます、キンジソウ。

            0
              去年は旅行中にまさかの早霜に遭ってしまって瀕死になったキンジソウでしたが、なんとか
              復活させて室内で冬越しし、4月27日に、今年も無事に畑に植え付ける事ができました。

               
              霜さえ降りなければ強靭なキンジソウなので、これからどんどん脇芽を伸ばして繁って
              くれる事でしょう。
               
              この冬も絶やすことなく、ずっと株を継いでいきたいものです。
               
              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村

                         

              のらぼう菜、収穫しています!

              0

                ちょっとしたアクシデントがあったりして、公私共に忙しく、記録がまた随分と空いて
                しまいました(泣)。

                でも、可能な限りは畑に行って、土作りやら種まきやら収穫やらは行っておりました。

                振り返って、まとめて記録を残そうと思います。

                去年の秋からの栽培ののらぼう菜は、3月の半ば以降から急激に生長を速め、3月29日には
                ニョキっと花芽を伸ばしていました。


                伸びた花芽を、手で折り採れるところからポキポキと折って収穫です。


                脇からどんどん花芽が伸びるので、毎度毎度たくさんの収穫が続きました。

                みるみる株も大きくなって、今では1.2メートル程に育っています。

                茎は柔らかく甘いので、葉っぱごと天ぷらや炒め物、茹でてサラダやおひたし、
                胡麻和え、お味噌汁の具、パスタの具にと、かなりいろいろと使えました。

                4株程の栽培で、だいぶたくさん収穫できたのらぼう菜ですが、収穫開始から
                1ケ月近くもたつと、さすがに花芽がついた茎は細くなって蕾も開き気味になり、
                多少苦みも出てきたので(といっても、普通の菜花に比べたら、全然苦くないですが)
                そろそろ終わりの時期を迎えそうです。

                春先の早くからたくさん収穫できる美味しいのらぼう菜は、なかなかよかったです。


                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/7PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM