ニンジン、収穫。

0
    ニンジンを本格収穫し始めました。
     
    まずはベーターリッチ。

    形が様々〜(笑)
     
    変な形で割れちゃったのもあれば、尻詰まりのも。
     
    いい形かな〜とも思うものも、なんだかやけに長かったりも。
     
    とり遅れ??
     
    売り物としてはどうかと思いますが、まぁ、美味しければよしとしましょう。
     
    割れてしまっても、カットしちゃえば全然問題ないし。
     
    葉茎の色味を見て、男株だとか女株だとかをもんもんとしましたが、やはりF1種は
    関係なさそうですね。
     
    割れたのはともかく、ゴツいのとかそうでないのとかの違いはなさそうです。
     
    ともあれ、暫くは美味しいニンジンを楽しめそうで、うれしいな。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

               

    ニンジンの男株、女株?

    0
      もうそろそろ、二種類のニンジン、ベーターリッチとちはまが収穫時期を迎えます。
       
      そういえば、昔ふと気になった事を思い出しました。
       
      ニンジンには男株と女株があって、男株はゴツゴツした形の悪いニンジンに育ち、
      食べると固い感じがし、女株は丸みを帯びたきれいな肩で尻詰まりがよい、形の
      きれいなニンジンになるという話。
       
      いわゆる、雌雄異株とは違うと思うのですけどね。
       
      しかも、固定種(在来種)に限って出現する現象で、F1種はみんな女株であるはずなので、
      気には
      していなかったのですが・・・
       
      ちなみに、男株は茎の付け根が赤みを帯びていて、初期生育が旺盛なのだそう。
      女株は、茎が全体的にグリーンです。
       
      こうして見分けられるので、間引きの際に男株を優先に間引くのだそうです。
       
      今年のうちのニンジンは、両方ともF1種なので、全部が女株のはず。
       
      どれどれ、と確認のつもりで見てみたら・・・
       
      ん??

       
      んんん〜!?

       
      これらはベーターリッチの方なのですけど、明らかに茎が赤いものが混じっていま
      せんか??
       
      こちらはお隣さんのニンジン。

       
      うちのよりまだ小さいけれど、茎は全部グリーンです。
       
      むむー。どういう事でしょう??
       
      でも、肝心な根っこはまだ土の中。
       
      抜かないと形は確かめられません。
       
      茎が男株っぽくても、結果としてきれいな形の美味しいニンジンが収穫できればよいの
      ですが。
       
      この結果が分かるのは、もう少し先という事で。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                 

      にんじん「ちはま」が割れた〜(泣)

      0
        順調に育っていたかのようにみえた「ちはま」ですが、ふと見ると異変が。
         
        なんだか葉っぱが斜めに倒れているので、なんだろうと思って掘ってみたら・・・
         
        がーん。
         
        2株程、裂根していました。

         
        今年は、ベーターリッチを1列、ちはまを1列栽培しているのですが、ベーターリッチ
        の方は、こうした症状はありません。
         
        やっぱり、ちはまの方がデリケートというか、育て易さが違うのでしょうか。
         
        あーあ。仕方ないとはいえ、もったいないなぁ。
         
        このまま捨てるのはもったいないので、この裂根ちはまと、うっかり間引きが遅れて
        あわてて抜いたベーターリッチの間引きニンジンの2種類を、畑に来ていた仲良しさんと
        一緒に齧って味を比べてみました。
         
        この状態のニンジンでも、ちはまの方がニンジン臭さが薄く、甘くてフルーティー
        でした(笑)
         
        確かに、生食やジュースにすると美味しそうです。
         
        どんな料理に使うかで品種選びも違ってきますが、こうして複数品種を作って味比べを
        してみるのも楽しいです。
         
        残りのちはまがきれいな形のニンジンで収穫できるとよいなぁ。
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

                   

        ニンジンが太ってきました。

        0
          最終間引きをした後に、ネキリムシに2株程チョッキンされてしまって悔しい思いをした
          ニンジンですが、その後はとりあえず順調に育ってくれているようです。
           
          中耕をした際に、ちょっと株元を掘って、生育具合を覗いてみました。
           
          こちらがちはま。

           
          こちらはベーターリッチ。

           
          両方とも、1僂らいの太さには育ってくれているようです。
           
          フルーツのように甘いと言われている「ちはま」は初めての栽培ですが、今のところは
          育てづらいような事はなく、ベーターリッチと同じようにすくすくと育っています。
          (まぁ、最終的に抜き取ってみるまでは何とも言えませんが)
           
          収穫はまだ先ですが、食べ比べてみるのが楽しみです!
           
          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村

                     

          ニンジンの1本立ち。

          0
            追加播きしたりして生育にちょっとだけバラつきが出てしまいましたが、殆どのニンジンの
            本葉が6枚くらいに育ちました。
             
            モサモサ〜。

             
            とりあえず、手前のちはまも奥のベーターリッチも順調な感じ。
            ここで1本立ちにしました。
             
            ベーターリッチは密植栽培なので、株間は6冂。
             
            ちはまは種袋には株間7,8僂判颪れていますが、ベーターリッチと同じくらいにしちゃい
            ました。

             
            このタイミングで、追肥と土寄せをして、あとはアゲハ蝶攻撃やアブラムシ攻撃をやり
            過ごしながら、様子を見守りたいと思います。
             
            ベーターリッチは何度も栽培していますが、甘〜いらしいちはまは初めての栽培。
             
            ちゃんと収穫できるか、本当にとても甘いのか、楽しみです。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村

                       

            ニンジンのその後

            0
              暑い、いえ、熱い日が続きます(泣)。
               
              西の地方では大雨災害で大変だというのに、関東、特に東京は、焼けるような暑さで雨
              のないカラカラ天気続きです。(この週末は、台風の影響で雨風が心配ですが)
               
              こう暑くては、なかなか畑に出て本格的な作業はできません〜。
               
              でも、一部が発芽しない(か、発芽後にやられた)ニンジンをちょっぴり播き直した為に、
              せっせと水遣りに行く日々です。
               
              7月23日の時点では、ボチボチ発芽を確認し、

               
              8月4日の時点では、ようやくここまで大きくなりました。

               
              両品種ともペレット種を播きましたが、ちはまの方がベーターリッチよりよく発芽
              したなぁ。

               
              ちゃんと発芽してくれた芽は、ここまで大きくなれば、虫にちょん切られない限りは、
              当面は大丈夫。
               
              生育のゆっくりなニンジンですから、しばらくは除草に気をつけて見守ろうと思います。
               
              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村

                         

              今年のニンジンは。

              0
                夏野菜の収穫真っ盛りの今は、秋冬野菜の準備の時期でもありますね。
                 
                梅雨が明ける前にと、トウモロコシの後にニンジンの種まきをしました。
                (雨がよく降ってくれていた方が、発芽不良の心配が少ないから)
                 
                今年のニンジンは、去年の余り種のベーターリッチとこれ。

                 
                生食でとっても甘いという評判の「ちはま」
                 
                ニンジン嫌いの友人でも、これなら食べられたとか。
                 
                7月16日に種まきし、いつものように不織布をベタ掛けしてたっぷりと水遣り。


                 
                来週末頃には発芽がそろってくれるとよいな。 

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村

                | 1/3PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM