台風一過&蕪が生長中。

0
    大型台風が2週続けてくるなんて、やっぱりお天気がヘンですね〜。
     
    前回の台風も今回の台風も、私が住む地域では大過なく過ぎ去ってくれましたが、
    被害が甚大だった地方の皆様には、お見舞い申し上げます。
     
    もうこれ以上、大きな台風がやってきませんように。
     
    さて、今回もそう酷い雨風ではなかったとはいえ、それなりに大雨と強風ではあった
    ので、畑の見回りに出かけてみました。
     
    空気が澄んだからか、日射しが強い!
     
    そして、吹き戻しの強風が時折吹いて、自転車で、ちょっとスピードを出して下り坂を
    走っていた時には、横滑りしそうになりました。あー怖かった。
     
    畑の方は、というと、風でブロッコリーが少し傾いた程度で、被害は殆どありません
    でした。
     
    雨がたっぷり降って、菜っぱもぐんぐん生長中。

     
    もう間引きしながら食べていますが、もっとたくさん食べたいものです。
    でも、今年は土地がないから、貴重品。
     
    蕪も少しずつ大きくなってきました。

     
    いつものスワンで、わが畑ではこの品種が定着しつつありますが、今度は同じくサラダ蕪
    の「はくれい」も種まきしてみたいなー。
     
    ま、今からだと少し遅いので、それは来年のお楽しみという事で。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    蕪もようやく収穫。

    0
      小蕪サイズの蕪を、ようやく1個収穫してみました。

      遅まきしたので、虫害に遭わずにきれいです♪


      でも、今年は虫が少ないから、もっと早くに種播きしても、きれいな蕪がとれたかな〜?

      でも、後になってみないとわからないから仕方ないですね。

      これから甘〜い蕪がいくつもとれるかと思うと、とっても楽しみです。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      まぁまぁ大きな蕪がとれました。

      0

        友人へのお裾分けに蕪を収穫しました。


        直径8〜9儖未涼翩鵐汽ぅ困任后


        これで、播種から70日位。

        小蕪品種の蕪は、ある程度大きくなってからちょっと長く畑に置いておくと割れて
        しまうのが困りますが、割れづらい品種の蕪はゆっくりとどんどん大きくなって
        いくからいいですね。

        この品種(スワン)は12冂度の中大蕪までは大きくするのが可能なのだそうですが、
        12僂箸い辰燭薹觜修並腓さ。

        去年は暖かかったので、ちょっと放っておいたのが10儖未砲覆辰燭蠅靴泙靴燭、
        12僂泙任和腓くした事がないなぁ。

        試しに12冂に育ててみたいとは思いますが・・・こう寒いと、もうなかなか肥大は
        してくれないかもしれませんね。

        来年は、少しばかりをちょっと早く種播きして、うーんと大きく育ててみようかな。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        第二弾蕪は美肌♪

        0

          昨日、横浜国際女子マラソンの中継を聞いていたら、去年の大会時の気温は25℃
          だったとか言っていました。

          25℃といったら、夏日じゃないですか〜!

          11月のこの時期に夏日だったなんて、「去年は暖かい秋が長かったなぁ」という
          記憶があったとしても、驚きでした。

          道理で、虫害が多かったはずだ(笑)

          それを考えれば、今年の気候はまだ例年通りらしいのかな。

          さて、

          9月下旬に種播きした蕪は、穴空きマルチに最終的に2株ずつ残しておりましたが、
          小蕪から中蕪サイズ程に大きくなったので、各穴に1株ずつを残すべく、ボチボチ
          収穫を始めました。


          この品種は割れづらく、小蕪から大蕪採りまで出来るので、残した株は、じっくり
          育てて、いくつかは大蕪で収穫したいな〜。

          そして、この第2弾種播きの蕪は、肌がとてもきれいです。


          虫害を覚悟で9月初旬に種播きした蕪は、キスジノミハムシがピョンピョン活動している
          時期だったので、やはり若干お肌がきれいでないものが採れましたが、その3週間後に
          種播きをずらしただけで、虫害の度合いはかなり変わってくるから面白いです。

          ちょっと早い時期(といっても、9月初旬)にアブラナ科類を種播きすると、アブラムシを
          はじめとする虫害が多いので、ここ3年程は、9月も後半になってから種播きを
          するようにしていましたが、久々に早い時期の種播きをしてみたら、「やっぱりね〜」の
          結果になりました。

          その土地や気候、土壌の性質にもよりますが、無農薬で作物を育てようと思ったら、
          虫の発生や活動サイクルも考慮に入れて、栽培時期を微妙にずらしたりするのも
          一手ですね。

          秋冬などはどんどん寒くなるので、遅くにずらすのは限度がありますが、ある程度の
          ずらしであれば、マルチやトンネルで温度調整をしてあげれば済む事ですし。

          白菜などはともかく、生長が早くてあまり追肥もいらない葉菜類や蕪などは、調整が
          しやすいです。

          ・・といっても、最近の気候はとっても先読みがしづらいから困るのですけど。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          甘〜い蕪の収穫♪

          0

            9月上旬に種播きした蕪のいくつかが大きくなったので、収穫を始めました。

            密集していたので、収穫するつもりじゃなかった小さいのまで一緒に抜け
            ちゃったけど(笑)


            今はすっかりキスジノミハムシの姿は見えませんが、生長途中のまだ暑い時期には
            ピョンピョンとしていたので、このお肌は、幼虫の食害跡かな〜。


            まぁ、どうせ皮は剥いちゃうし、この程度なら自家使用には問題ありません。

            糠漬けにしようと思っていましたが、野菜に飢えていたので、早速ポトフの具とサラダに
            して頂いちゃいました。

            生蕪スライスが甘〜い

            サクっとしていつつもむっちりした食感と爽やかなフルーツのような甘さで、やっぱり
            この品種(スワン)は美味しいわ。

            「蕪なんて、特別好きじゃねーよ」などとのたまう夫ですら、「これ、甘くてウマいな」と
            言っておりましたから。

            時期をずらして種播きした第二弾も大きくなってきているし、第一弾はこれから次々と
            収穫できそうなので、しばらく甘い蕪を楽しめそうで、うれしいです。

            もちろん、蕪の葉っぱもとても美味しいので、浅漬けにしたり汁ものの具にしたり、
            炒めたりして全部食べようっと。
            栄養たっぷりだもんね。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            蕪が育ってきました。

            0

              たくさーん雨が降った寒い週末が明けて、また夏日だった昨日に畑に行ってみたら、
              シカクマメやナスがたくさん大きくなっていました。

              イッキに収穫、収穫〜。

              蕪の葉も繁ってきましたね。


              ポツポツ小さな穴があいているのは、キスジノミハムシのせい。

              春に大発生されると、成虫に葉に穴をあけられるばかりか、土の中の幼虫に
              蕪の肌の表面を食われまくって、せっかくの白い美肌が台無しになってしまうので
              用心していますが、秋の少しくらいの発生は、蕪が太る寒くなるあたりには、
              被害が少なくなるだろうとタカをくくって放置しています。
              (今まで、秋の蕪で大きな被害に遭った事がないので)

              それより、秋はネキリ虫が、頼んでもいないのにどんどん間引きをしてくれちゃう
              から、そっちの方が困ります。

              そのせいもあって、しばらくの間は密植気味にしていましたが、さすがにやっと
              少しだけ間引きました。
              (でも、間引いた後にまた間引きされる事もあるから、少〜しずつ間引き・笑)

              間引いた蕪の葉は、早速、菜飯にして頂きましたが、美味しかった♪

              蕪は、もう1度追加で種播きする予定。

              いよいよ少しずつ気温が下がって、これからは作物の成長もゆっくりにくなるで
              しょうが、寒さに当たった甘〜い蕪が楽しみです。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              蕪も発芽♪

              0

                ちょっとだけ空いている場所に、蕪も種播きしておりました。

                この時期に種を播くと、だいたいの場合、アブラナ科には激しくアブラムシに
                つかれるので、本当は9月末〜10月初旬頃にマルチとビニールトンネルで
                種播きして育てたいのですが・・・

                早く甘い秋冬の蕪を収穫したくて、アブラムシとおおいに戦う覚悟で播種
                しちゃいました。

                実は、今、我が家の糠床が絶好調(笑)

                去年の秋以降、糠床をお休みさせていたので、再び目覚めさせた糠床は、
                夏のキュウリ最盛期にはまだ今ひとつ本調子でなく、とりあえず、キュウリの
                古漬けばかりを量産していたのですが、キュウリが終わる頃になって、
                やっと美味しい糠漬けが漬かるようになりました。
                (だから、今ではキュウリを買って漬けているのが、ちょっと悔しい)

                その糠床に、寒い時期の美味しい蕪を早く漬け込んであげたいのです!!

                その蕪は、播種した翌々日にはポツポツと発芽が始まり、3日目の昨日の様子はこう。


                1列に並んだ小さな芽が可愛らしい♪


                品種は「スワン」です。
                タキイさんからもアタリヤさんからも出ていて、小蕪採りから大蕪採りまで出来る、
                肉質みっちりやわらかな甘〜いフルーツのような蕪です。

                今年は、秋が収穫期の作物をたくさん植えてしまったので、夏が過ぎようとしていても
                広い土地がなかなか空かないのですが、土地が空き次第、葉菜と共に、また蕪を
                追加で種播きしようと思います。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM