キャベツ収穫開始!

0
    11月になって、先行している菜っぱ以外の野菜たちも、続々収穫時期を迎えました。
    (お店で売られている野菜たちも安くなるはずですね)
     
    うちのキャベツも、いよいよいい感じ。

     
    1個ずつでも次々に収穫しないと、消費が追いつかなくなりそうです。
     
    キャベツや大根を収穫するにあたっては、冷蔵庫事情も鑑みないとならないので、
    早速スペースを作りました。
     
    そして、昨日、初収穫♪

     
    隣は若どりのミニ白菜。
     
    もう少し畑に置いておいてもよいようなサイズでしたが、柔らかくて美味しそうです!
     
    虫害もなくピチピチしていて、いい感じ〜。
     
    早速、たくさん食べようと思います。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    キャベツの芯葉が立ってきました。

    0
      買った苗が小さくて、植え付けた時には、周りの人々の大きな苗と比べて大層見劣り
      していたキャベツですが、虫にもつかれずに無事に育ってくれ、今では安心して
      見守れる大きさに育ちました。

       
      先週始めくらいには芯葉が立ってきたので、ここでもうひとがんばりの追肥を施し、
      あとは結球が進むのを
      見守るだけ。
      このまま、青虫にもヨトウ虫にもアブラムシにも悩まされる事なく、収穫まで至って
      くれればいいなぁ。
       
      育てている野菜は、収穫するまで買う気にもなれないので、早く自家栽培のキャベツを
      心ゆくまで食べたいものです。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      キャベツの定植

      0
        一昨日は、キャベツ苗の定植をしました。

         
        キャベツは、農園で売りだされる格安の苗を購入する事が多いので、品種はいつも
        わからず終いでしたが、今年は育苗が不良で品薄だとかで、格安苗を購入できない
        可能性があったので、HCで買ってきました。
         
        で、品種は「しずはま一号」。
         
        他には「みさき」くらいしか売っていなかったので、選ぶ余地はありませんでした(笑)
         
        みさきも美味しいのですけどね、サワー系&小振りで生食にはよいものの、秋冬に使う
        煮込み用には、やっぱり寒玉系がよいと思います。
         
        しずはま一号は、萎黄病にも黒腐病にも強くて育て易いらしい。
         
        いつもキャベツにはそうこだわりはないので、まぁ、よいでしょう。
         
        順調にいけば、70日で1.5キロくらいに育つそう。
         
        11月頃から、小さめから大玉まで使う分だけ1つずつ収穫できる計算です。
        うまく活着して育ってくれますように。
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

                   

        最後のキャベツ。

        0
          1月に入ってから、最後の白菜、最後の大根(スが入ってなくてよかったー)を収穫し、
          一昨日は最後のキャベツをとりました。

          畑を返却しないといけないので仕方ないのですが、最後のキャベツはまだ小さめでした。

          直径18センチを欠けるくらいの大きさで、軽いです。


          それでも、収穫できたからまだよくて、あと1株あったのは、(頂き物の)苗の段階から
          外葉が小さくて、案の定、 結球も小さく、最後までちゃんとした玉にはなりません
          でした。

          まぁ、頂き物の苗なので、文句は言えませんが。

          (もったいないから、3,4枚の小さな葉がふわっとゆるい玉になったのを収穫して、
          煮込んでスープにしちゃいました)

          キャベツは初期成長が大事だから、ある程度の段階の時に外葉が大きく育っていないものは、
          後から挽回しにくいですね。
          ・・というか、何らかの問題があって、大きくなれない性質の株なのでしょう。

          加えて今年の秋冬の低気温傾向で、虫が少なかったのはよかったけれど、この株に限らず、
          キャベツは成長にだいぶ時間がかかりました。

          今度の秋はどうなのかな〜?予測できるのでしょうか?うーん。

          というより、それ以前に、去年は怠けちゃって手を抜いてしまったので、今度は
          しっかり育苗管理をしなくちゃね。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村

                     

          キャベツ、収穫。

          0

            今年のキャベツの生育は遅くて(というか、苗の段階でいろいろあったからか?)、
            去年秋の初収穫より1ケ月近くも遅れた27日に、初めてのキャベツを収穫しました。

            大きさは直径20儖未亮蟶▲汽ぅ困な〜?


            ともあれ、収穫できてうれしいです。

            早速週末にモツ鍋にでもしていくらか消費しようと思いますが、他にも野菜がいっぱい
            あるから、1個消費しきるにはちょっとかかりそうです。

            他のキャベツは段階的に大きくなってきてくれているので、順番にとれたらいいなー。
            (といっても、寒いとなかなか育たなくなるから、ビミョーですけど)

            この秋は、暖かいのか、それとも寒くなるのが早かったのか、さっぱりわかりませんが、
            キャベツはヨトウ虫などには全くやられませんでした。
            ネットをしていても密かに侵入するコナガやウワバなどの青虫にも殆どやられなかった
            かも。

            夏が暑かったから、この秋も虫が多いに違いない、と予想したのですけれど、見事に
            外れました。拍子抜けです。

            いつもこう虫が少ないといいな、と思いつつ、過ぎてみないと傾向がわからないのが
            残念です。

            何を元に予想したらよいのでしょうね?誰か教えて〜。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            キャベツも結球。

            0

              9月初旬に定植したキャベツ苗のうち、1つは自家育苗のミニキャベツだったのですが、
              虫に根をやられたか、立ち枯れ病だかで調子が悪かった為、余り苗を頂いて植え替え
              ました。

              確か、画像左下の隅っこの方に写っているヤツがそれ。


              上の列の真ん中のキャベツも植え替えた記憶があるのですが、両方共育ちが悪いです
              ね〜。(最初に購入した苗に問題があったらしく、うまく根付かなかったです)

              外葉が小さいので、結球しても小玉にしかならない事でしょう。

              実は、最初に植えた苗にも問題があったのですが、次に植え替えた苗も小さい苗で・・
              というのも、単純に種播きの遅れからくる生長の遅れというより、どうも、生育に
              問題があって小さかった苗だったようで、それをそのまま最後までひきずりそうな
              感じです。

              頂きものなので文句は言えないのですが、「苗半作」をこういう時に実感します。

              でもまぁ、残りの株はそこそこ元気で、ちゃんと結球もしてくれています。


              全部で5株ありますが、そうそうたくさん食べきれないので、3株でも4株でも大きな
              キャベツが収穫できれば、私は満足です。

              早く食べたいな♪

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              キャベツの定植。

              0

                 9月9日にキャベツ苗を定植しました。

                奥の小さいのは、1つだけ発芽した育苗ミニキャベツで、残りは普通サイズの
                キャベツです。


                毎年農園で売りだされる格安の苗を買ったのですが、今年の苗は必要以上に大きい
                (育ちすぎ)です。

                なんだかな〜。

                植付け直後でまだヘタっているので、早く活着して欲しいです。

                虫にも負けませんように。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/4PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM