スティックセニョールにようやく頂花蕾。

0
    もう大きなブロッコリーの収穫を始めている方もいて、うらやましいです。
     
    でも、花蕾の生長が早くて、もう少しで花が咲きそうになっているものも。
     
    まだ昼間は暖かいので、どんどん育ってしまうのでしょうね。
     
    まだまだ収穫までは時間がかかりそうなうちの茎ブロッコリーは、ようやく頂花蕾が
    500円玉くらいになりました。

     
    脇芽の生長を促す為に、早速摘み取り。
     
    きっと収穫開始は来月中旬頃からだと思いますが、早く脇芽が大きく育ってくれると
    よいな〜。
     
    暖かい時期のブロッコリーより、多少寒くなった方がうんと甘くなるので、収穫が
    少しくらい遅れる分にはいいや、と悔し紛れに思ってみたりします(笑)
     
    予報によると今年は暖冬だそうで、まだモンシロ蝶がたくさん飛んでいます。
     
    防虫ネットをはずす勇気がなくて(笑)、ネットの中でブロッコリーが窮屈そう
    ですが・・・
     
    これからの虫害はそうたいした事がないので、来月には外してあげよう!
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    スティックセニョールの定植。

    0
      スティックセニョールは、いつも種から育苗して育てますが、今年はそれをサボって、
      3株だけ苗を購入しました。
       
      買った苗は、やっぱり立派(笑)
       


      これも、5日の日に定植。
       
      茎が長いタイプのカリフラワー「カリフローレ」と、茎ブロッコリーのとりあわせは、
      食卓でも目で楽しめそうです。
       
      同時くらいに収穫できたらいいな。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      スティックセニョールをようやく収穫。

      0

        自家育苗のスティックセニョールは、ようやく頂花蕾を摘んだ状態ですが、先行して
        育っていた購入苗のスティックセニョールがようやく収穫時期を迎えました。

        でも、収穫量はまだまだこのくらい。


        早く育ってほしいなー。

        やっぱり、冬のスティックセニョールは、茎が甘くて美味しいですね♪

        これからの収穫が楽しみです。


        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        茎ブロッコリーに頂花蕾。

        0

          今年は台風の当たり年ですね。

          これから台風27号と28号の影響を受けそうで、畑が心配です。

          地球温暖化に伴って、これからも毎年、台風の発生は多くなるのでしょうかね〜?
          嫌だな。

          さて、昨日、ようやくスティックセニョールに頂花蕾を発見しました。


          まだまだ小さいです。

          しかも、苗を買って植えた一番成長の早いヤツだけですから、他の自家育苗のものは
          まだまだです。

          台風のダメージを受ける事なく、着実に育ってくれるとよいのですが・・・。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村 


                     

          ブロッコリー類を定植。

          0

            育苗していたミニカリフラワーとカーボロネロ、購入したスティックセニョール苗
            と芽キャベツ苗を、9月4日に定植しました。

            当日は、台風17号からかわった低気圧の影響があるヘンなお天気の日だったの
            ですが、雨が降るのは午後からだという予報を信じて、午前中のうちに苗やら
            ネットやらを持って畑に行ってみたら・・・

            苗を植え始めた途端に、雷鳴が響き、そして大雨になりました(泣)

            たたきつけるような雨で、ひょえ〜っと、ビショ濡れになりながら慌てて帰った
            のですが、家に着いた途端に今度は小雨。
            そして、みるみる晴れてきてしまいました。最悪。

            トンネルを設置する間もなく、植付けた苗は応急処置的にネットで覆っただけ
            だったので、お天気がちょっと安定したと思えた夕方に再び畑に出向きました。

            日を置いたその間に風でネットがめくれでもして、蝶々や蛾に卵を産まれ
            ちゃったら大変ですから。

            それにしても、疲れた。

            手前は自家育苗のまだちょっと小さなヒョロ苗で、奥がしっかりした購入苗です。


            まぁ、育苗苗も今は頼りなくても、活着すれば以降はしっかり育ってくれる事
            でしょう。

            今年は、すっかり好きになってしまったミニカリフラワーをたくさん収穫できる
            とよいな。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            スティックセニョールをようやく収穫。

            0

              今年はちょっと生育が遅れ気味に感じるブロッコリーとカリフラワー。

              スティックセニョールは、一番生育が早かった株だけ、2週間程前から収穫できる
              ようになりましたが、その他の株はここ2,3日でようやく収穫が始まりました。


              この茎も若い葉も甘みがあって美味しいので、楽しみにしていたのですよ〜。

              春播きでも育てた事がありますが、やっぱり、寒くなる季節にじっくりと育った
              スティックセニョールの方が断然美味しいです。

              これからたくさん収穫できますように。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              ブロッコリー類、解放〜。

              0

                スティックセニョール、カーボロネロ、ミニカリフラワーは、蝶々避けの為にずうっと
                防虫ネットのトンネル内におりましたが、大きく育った今では、さすがに葉っぱが
                ぎゅうぎゅう。

                風通しも悪くなるので、思い切ってトンネルを撤去しました。


                まだモンシロ蝶はヒラヒラと舞っていますが、数は大分少なくなったので、これから
                卵を産まれたとしても、大した被害はないだろうと、葉っぱを窮屈なトンネルから
                解放してあげました。

                これでもっとのびのびと葉をひろげて、たっぷりと光合成をして、盛んに生長して
                欲しいものです。

                暖かかった去年の秋の記憶があるからか、今年は花蕾の形成が、なんだか遅く感じます。
                (周りも遅いので、全体的に遅いみたい)

                一番生長の早いスティックセニョールの頂花蕾が、やっと500円玉より少し大きく
                なりました。


                早速摘んでしまいますが、摘めるのはまだこれだけ〜。

                今年はいつになったら、たくさん茎ブロッコリーが摘めるものやら?

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM