長ネギ収穫開始!

0
    ちょっと時間がかかる秋冬野菜が、続々収穫開始です!
     
    キャベツ、大根に続いて、次は長ネギ。
     
    暑い頃までのおネギはちょっと硬めで辛めなので、待ってました!の感じです。
     
    九条ネギの方はすでに収穫を始めて、どんどん食べておりますが、長ネギを掘るのは
    今日が初めて。
     
    こんな感じです。

     
    太さは丁度よいのですが、土寄せを若干サボった為に、白い部分がいつもより少し
    短めかな〜?
     
    でも、30儖幣紊呂△襪ら、よしと致しますか。
     
    掘りたてのネギの香りは本当にいい匂い♪
     
    これからどんどん甘くなって美味しくなる季節ですね〜。
     
    お鍋に炒めものに大活躍です!
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

               

    ネギはもうすぐ?

    0
      伸びるごとに土寄せを繰り返している二種類のネギですが、1ケ月前に比べると、葉は青々
      として勢いよく、九条ネギは株が充実してきました。
       
      こちらが1本ネギの根深ネギ。

       
      こちらが九条ネギ。

       
      いつも見ているとあまり変化に気がつきませんが、画像を比べてみると、結構違って
      きていますね〜。
       
      そろそろ、九条ネギあたりは少しずつ収穫してもいいかな〜と思って抜いてみましたが、
      葉先はともかく、根元に近い方はまだちょっと硬めだったかな。
       
      涼しくなると格段に甘く柔らかくなるので、あと少しだけ待って、少しずつ収穫したいと
      思います。
       
      さて、今日はこれから台風がやってきます。
       
      夜中から朝方にかけて、関東地方を過ぎ去りそうですが、作物が無事でありますように。

      皆様もどうぞ、お気をつけ下さい。

       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      ネギがいい感じ?

      0
        春に種から育てて真夏に定植したネギが、猛暑時期を過ぎたせいか、なんとなく生き生き
        と育ってきたように感じます。
         
        こちらは普通の根深ネギ。

         
        まだあまり太くはないですが、これから寒くなるまでに、適度に太って伸びてくれる
        でしょう。

        ・・といっても、太り過ぎると締まりが悪いネギになっちゃうので、株間は割と狭めに
        植えています。
        (株間が広いと、縦に伸びるより横に太ろうとするそうで)

         
        すでに、追肥や土寄せは、1度しております。
         
        こちらは九条ネギ。

         
        ちょっとか細い苗を植えたのですが、少しずつ太く元気に育ってくれているよう。
         
        青い部分が柔らかくて美味しい九条ネギは、とても便利に使えるので重宝です。
         
        もっと分けつしてどんどん増えますように。
         
        寒さに当たって美味しくなったネギを早く食べたいものです。
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

                   

        ネギの定植。

        0
          7月14日に、根深ネギの定植をしました。

           
          今年は場所が狭いので、ほんの24株程。
           
          苗は、いつもの通り、たくさん苗を作った仲良しのおじさんに頂きました。
          (いつもアテにしちゃってます・笑)
           
          植え方もいつもの通りで、30冂の深さの溝を掘り、ネギ苗を4,5儡岾屬芭てかけて
          根っこに少し土をかけ、ちょっと貝石灰をまいた上からトウモロコシの残さを藁代りに
          乗せたら出来上がり。
           
          あとは当分放っておきます。
           
          どうせ、夏にはあまり目に見えて生長しないので、秋口の涼しくなった頃あたりから
          元気な葉を繁らせてくれればよいな、と思います。

          その前に枯れたりしませんように。

          いつぞやのあまりにカラカラ天気だった年にも、ネギだからと油断して水をあげなかった
          ら、いくつか枯れちゃった事があります。

          やっぱり、普段だったら水遣りをしなくてもよい作物も、気候次第では気をつかって
          あげないとなりません。

           
          九条ネギも苗を作ったので、そのうち定植しようと思います。
           
          九条ネギは緑の葉っぱも柔らかくて美味しいので、お気に入りです。
           
          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村

                     

          最後のネギ。

          0
            ネギもイッキに抜いて、これで最後になります。さびしー(泣)


            手前から、根深ネギ、リーキ、九条太ネギです。

            リーキは根っこを切ってしまいましたが、他の2種は今回は根っこごと収穫しました。

            根っこも食べられるので、きれいに洗って食したいと思います。

            細かく切って炒飯によし、ザク切りにしてお味噌汁などにもよし、かき揚げによし。

            今、冷蔵庫や冷蔵庫以外にも野菜がゴロゴロしていて、食べなくてはならないものが
            たくさんあるから、何もネギの根っこまで食べようとしなくてもいいものですが(笑)

            我が家ではネギは消費が多い野菜ですが、使いやすいのはやっぱり一般的な根深ネギと
            九条ネギですね。

            でも、リーキも、今年はスープに大活躍しました。

            根深ネギと九条ネギはもう定番ですが、前シーズンに育てた下仁田ネギや赤ネギが
            ないのは、ちょっと寂しかったなぁ。

            煮るとよりトロっと柔らかくて甘い系のおネギも、少しでいいから育てたかったものです。

            もうちょっとだけでいいから、広い畑が欲しいなぁ。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村

                       

            ネギ、病気・・・?

            0

              冬はネギをたくさん使うので、残り少ないネギを、昨日も4株程抜きました。

              ・・・が・・・

              ネギが、何やらおかしい。

              年末あたりからの収穫ネギに、葉鞘部分がところどころ黒ずんでいるものがあり、
              その時は深く考えずに外皮を剥いて(剥けばきれいな白)持ち帰っていたのですが、
              今日の収穫では全部のネギに黒ずみがあったので、さすがに気になりました。

              一番左が抜いて泥だけ洗った、症状のひどいネギです。


              ちょっとアップ。


              他は外皮を除いたものですが、これらにも多少同様の症状がありました。

              今までで一番酷い症状の感じな上に水にぬれて更に汚らしい外見になっていますが、
              これって病気だよなぁ??

              こんな症状は初めてで、黒腐菌核病のようにも見えますが、菌核らしきものは見えず、
              もしかして炭疽病?
              うーん・・しかとは分かりませぬ。

              一皮剥くと、このようにシミのようなものがもう1皮残るものもありますが、大概は
              きれいなので、使用には問題ないのですが、なんかヤな感じ。


              ネギは何度も栽培していますが、こんな症状は初めてのような気がします。

              収穫期だしもう残り少ないので対策はしませんが、この畝での連作は避けた方がよさそう
              ですね。

              何年やっても新しい事があって、病気も経験かと思うと、やっぱり家庭菜園は楽しい
              です(笑)

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              リーキが甘くなった♪

              0

                11月初旬に抜いてみたリーキは、なんだか固くてあまり甘みも感じなかったのですが、
                先日お裾わけした方から、

                「あのネギ、すっごく甘かった!」

                とご感想を頂いたので、改めて味わって食べてみる事にしました。

                ちょっと細めのリーキ。


                このところは、小さく刻んだたくさんの種類の野菜とお豆、それにブロッコリーの
                若い葉なども加えて煮込み、大量のスープを作る事が多い(野菜もたくさんとれるし
                温まるし)ので、その中にブツブツと切ったリーキなども入れていたのですが、
                じっくり味わっていなかったので、今回はたくさんのリーキとジャガイモでグラタン
                にしてみたら・・

                本当に、ほくっとしてとっても甘かったです!

                やっぱりネギはうんと寒くなってからが本番のようですね。

                リーキはまだまだ畑にあるので、暫く楽しめそうです。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/5PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM