花ニラ出現。

0

    この時期にありがたいスタミナ野菜のニラ。

    生のニラを刻んで、鰹節とお醤油で和えただけのものをご飯にまぶしただけでも
    美味!です。

    虫も病気もつきづらい上に刈っても刈ってもどんどん生えてきてくれるので、
    結構マメに刈っては食べ、刈っては食べているのですが・・・

    私が刈る隙をついて、花芽が伸びてきました。


    高温と長日で花芽分化するニラの花芽を見ると、「夏真っ盛りなんだなぁ」と
    しみじみ思います。

    放っておくと種を作る方にエネルギーを使ってしまうので、花芽を見つけたら摘み
    取りますが、この花芽は、茎の上の方の柔らかい部分から摘み取れば、花ニラとして
    食べられるから、捨てるのはもったいない。

    花ニラを収穫しつつ、長くニラの収穫にいそしもうと思います。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    なんちゃって黄ニラ。

    0

      畑で余ったニラをベランダの小さな鉢に押し込めておいたのですが、その鉢に遮光帽子を
      被せて黄ニラを作ってみました。

      遮光帽子といっても、バケツの内側を新聞紙で覆って、更に外側にはマルチング用の
      黒ポリを被せただけですけど。

      こうして遮光して育てると、こんなに緑が薄い黄色っぽい色のニラになります。


      黄ニラといえば、中華の(やや)高級食材なのですが、仕組みはニラの遮光栽培。

      でも、もっとしっかりばっちり遮光しないときれいな黄色にはならないので、やっぱり
      手間はかかっているのかも。

      さっと茹でてゴマ油と塩胡椒で和えて、ニラ奴を作ってみました。

      が・・・


      茹でたら更に緑色になっちゃいました
      やっぱり、ちょっと遮光が甘かったな。

      でも、黄ニラに近く、風味も柔らかくて歯触りも軟らかかったですよ〜。

      気が向いたらまたリベンジします(笑)

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      ニラの株分け

      0

        ニラの地上部が大分前にすっかり枯れたので、株が休眠している今の時期に
        来期に向けて株分けをする事にしました。

        掘り起こしたニラ株〜。


        立派な根っこです!!

        これをバキバキッと3,4株ずつに分けて(割って)、たっぷりと肥料を入れた土
        に株間をあけて植えてあげました。

        ニラは盛んに分けつするので、3、4年に1度は株分けをしてあげないと株が
        混み過ぎてたいそう細い葉のニラになってしまいます。

        この野菜はとっても丈夫だから、ちょっとくらい手荒な事をしても、春にはちゃーんと
        新芽を吹いてくれるから楽チンです。
        そして、葉が生え始めたら、刈っても刈ってもどんどん生えてくる〜。
        虫もつかないし、病気にもなりづらいから楽チンすぎ〜

        ・・とはいっても、何年も栽培しているとさすがに株も疲れてくるから、本当は
        種蒔きも並行して行って、短いサイクルで株の切り替えをした方がいいので
        しょうけれど(面倒臭くて、ついやらない )

        軟らかくて美味しい春ニラを早く食べたいです!

        ニラ(ユリ科)の栽培ポイント--------------------------------------
        ・酸性土壌を嫌うので、必要な際は石灰で中和。
        ・種から栽培する時は、苗を作って3,4本ずつをまとめて定植。
         1年目は収穫せずに株の充実に努める。
        ・成長が早くて盛んなので、施肥は多め&こまめに。
        ・秋にとう立ちして花芽がつくが、放置すると株が弱るので、採種する以外は
         摘んだ方がよし。
        ・盛んに分けつして株が密集してくると弱って葉が細くなってくるので、3年毎
         程度で冬の休眠期に 株分けをした方がよい。(でも、基本的にいつの季節に
         やっても割と大丈夫)
        ・葉が伸びたら株元から3冂を残して刈りとって収穫。
        ---------------------------------------------------------------------------

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村 


        | 1/1PAGES |
                  

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        search this site.

             

        Thanks for coming!

        profile

        Message


        菜園生活、もうすぐ10年目
        まだまだ勉強中&試行錯誤中!
        多くの方と、野菜作りの楽しみを
        共有できたらうれしいな〜♪

        What time is it now?

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        others

        mobile

        qrcode

        BlogPeople




        recommend



        珍しい種苗がたくさん!日光種苗

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM