小松菜を使ったお料理

0
    夏野菜が終わって秋冬野菜の収穫を待つ今は、野菜の端境期で、あまり収穫がなくて
    寂しいのですが、ようやく間引きがてらの菜っぱ類が収穫できるようになってきました。
     
    この時期の菜っぱ類はフレッシュで柔らかくて、とっても美味しいです。
     
    そこで、まずは、小松菜を使ったお料理のご紹介を。
     

     
    ソーセージから旨みが油に移るので、とっても美味しい。
     
    簡単&小松菜もたくさん食べられて手軽な一品です。
     

     
    小松菜やもやし、厚揚げがメインなので、野菜たっぷりでとってもヘルシー。
     
    たタイ風の甘酸っぱい味が、ワンパターンな味になりがちな野菜炒めに変化を生みます!
     

     
    これは簡単&間違いない味(笑)。
     
    少ない材料で手軽に作れて、おつまみにもおかずにもなる一品です。
     
    今が美味しくて栄養価が高く、買っても安価に手に入る小松菜を、おひたしやお味噌汁
    だけでなく、こんなメニューでもどうぞ。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村

               

    今年の夏野菜料理 オクラ編 その2

    0
      たくさんとれるオクラはこのようにしても食べています。
       
      サブジはインドの炒め煮料理。もちろんカレー味で、簡単&食べやすいです。
       
      そして、この煮込み料理は私の好物。
       
      とろっと煮えたオクラの食感がとてもナイス♪
       
      イタリアンなトマト煮込みとは一味違って、割とさっぱりめのお味で重くないです。
       
      オクラは他にも、夏野菜と一緒に丸ごとカレ―の具にするのも好きです。
       
      オクラは茹でてマヨネーズをつけてそのまま齧ったり、茹でて刻んでおかか醤油や
      納豆、めかぶに混ぜたりももちろん美味しいですが、こうして料理してあげると
      飽きずにたくさん食べられます!

       
      気が向いたら、お試し下さい。
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村

                 

      今年の夏野菜料理 オクラ編 その1

      0
        今年は、初栽培のオクラ「ダビデの星」は、土壌のせいか多雨のせいか、その
        相乗効果?で、大収穫とはいきませんでしたが、別の畑の丸オクラの方は、
        たーくさんとれました&とれ続けています。
         
        だから、食卓はオクラ三昧。
         
        オクラは食物繊維たっぷりだから、女性には特にうれしい効果がありますね(笑)
         
        そんなオクラをいろんな風に食べるレシピです。
         
        まずはサラダ感覚でポリポリたくさん食べられるこれ。

        「さっぱり!オクラの浅漬け」

         
        おつまみにもよし。
         
        これも簡単。
        「あっ!という間のオクラのマヨ醤油焼き」


        ちゃちゃっとすぐに作れるし、おつまみにたくさん食べられますよ〜。
        お子様もきっと好き。

         
        ネバネバが苦手な方にはこれもよし。
        ゴーヤなんかも同時に揚げれば、おやつにもおつまみにもなっちゃいます。
         
        オクラはまだしばらくの間、収穫出来そうなので、いろいろと料理して楽しもうと
        思います!
         
        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村

                   

        ウコン粉末が出来ました。

        0

          生ウコンを頂いた先日来、薄くスライスしたものを、何度かに分けて天日干し
          して乾燥させておりましたが、それが全部乾いたので・・・

          ミキサーのミル機能を使って、粉末にしました!


          スライスしたものが干し上がった時点では、フレッシュな時の黄色がだいぶ
          くすんでベージュっぽい色になっちゃったのですが、


          粉に挽いたら黄色が戻りました。


          結構な量が出来ましたよ〜。

          でも、ちょっと色が薄いですね。

          もしかして、春ウコンでしょうか?
          (きっと、栽培者のおじさんに訊いてもわかるまい・笑)

          春ウコンと秋ウコンの違いは品種の違いで、栽培時期は同じ。

          春ウコンは春にピンク色の花が咲き、秋ウコンは秋に白っぽい花が咲くのだそう。
          収穫部の根茎内部は、春ウコンの方が色が薄く、秋ウコンは黄色が濃いそうです。

          成分は、秋ウコンの方がクルクミン(肝臓にイイってヤツですね)が多く、
          春ウコンの10倍以上も含まれているらしい。
          ターメリックとして使われるのも、秋ウコンの方で、苦みもないらしいです。

          春ウコンは、精油成分が豊富で苦いのですって。

          しかし・・このおじさんのウコンも含めて、今までウコンの花が咲いているのは見た事が
          ないですよ〜。

          本場程暑くならないから咲かないのか、それとも、花が咲くほど栄養状態がよくない
          ものばかりなのか、はたまた、私が見逃しているのか?

          それはともかく、頂いたのが春ウコンなのか秋ウコンなのかは不明ですが、色味と
          苦み(苦い!!)からして、きっと春ウコンであろうと想像します。

          うーん・・苦すぎてカレーには使えないなぁ。

          忘年会で連日ベロベロになって帰ってくる夫に、肝臓の為と銘打って、罰ゲーム的に
          飲ましちゃおうかな(笑)

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          クリスマス・イブに雪色のカリフラワームース。

          0

            東京は、雪こそ降らなかったものの、冷たい北風のふく寒〜いクリスマス・イブ
            でした。

            まぁ、クリスマス・イブだからといって、我が家では特別なイベントがあるわけでも
            ないのですが、畑の野菜たちを使って、ほんのちょっとだけ豪華な晩御飯を作る
            のが恒例です。

            昨日のイブご飯は・・・

            前菜は、カリフラワーのムース。


            いつもは、ブロッコリーや赤パプリカも使って、クリスマスカラー3色3層のムースを
            作るのですが、かなり面倒臭いので(笑)、今年は雪に見立てたカリフラワームースで。

            カリフラワーとミルクの甘さがよくマッチして、とっても濃厚で美味しいです。

            カリフラワームース----------------------
            材料(2人分約300奸
            カリフラワー:80g タマネギ:1/4個 コンソメスープ:250奸覆笋簀擦い瓩法
            牛乳:100奸\献リーム:30奸.丱拭次大匙1/2 塩、白胡椒:各少々 
            粉ゼラチン:250〜300嫣蠹分

            作り方
            1.カリフラワーは小さめの小房に分け、タマネギは薄切りにして、焦がさないように
            バターでしんなりとするまで炒める。

            2.1にコンソメスープを注いで、スープが2/3程度になるまで煮る。

            3.2をミキサーにかけて滑らかにしたら、牛乳を加えて少し煮詰め、最後に
            生クリームを加えて、塩、白胡椒で調味する。

            4.熱いうちに粉ゼラチンを降りいれてよく溶かし、粗熱がとれたら型に流し込んで
            冷蔵庫で固まるまで冷やして出来あがり。
            ---------------------------------

            柊に見立てた水菜の葉とピンクペッパーを飾って、クリスマスらしくしましたよ〜。

            他には、ホウレンソウを使った、タマネギ、ベーコン、キノコ入りのキッシュを焼いて、


            和牛のローストビーフを作りました。


            パスタは、ブロッコリーの緑とサーモンの赤、クリームの白のこれまたクリスマスカラー
            のパスタ。ちょっと豪華にイクラを添えました。


            年々面倒臭くなって(笑)、今年はちょっと手を抜きましたが(ケーキも今年は
            買っちゃったし)、とりあえず、クリスマスっぽい雰囲気だけでも。

            さぁ、今度は進行中の大掃除を完了させて、お正月準備です。

            野菜の収穫もしないといけないし。あー忙し。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


                       

            濃くて甘い!カーボロネロの蒸し焼きブルスケッタ。

            0

              霜が降りるようになって、カーボロネロの葉も厚くゴワっとしてきました。

              こりゃー、糖分をたくさん貯め込み始めたかな〜♪と、収穫、収穫。

              水分を加えずに蒸し焼きして、ブルスケッタにして食べてみました。


              バゲット1切れにどさっと乗せて。


              カーボロネロの蒸し焼き ブルスケッタで-----------------
              材料
              カーボロネロ:2、3枚 オリーブオイル:小匙2 塩、胡椒:各少々 
              レモン:1/4個 カッテージチーズ:適量
              ミニトマト:適量 バゲット:適量

              作り方
              1.カーボロネロは5伉度幅の千切りにし、オリーブオイルと塩をよく混ぜ、
              中弱火の鍋で蒸し焼きにする。
              (充分にしんなりするまで。時々、大きく混ぜる)

              2.1にレモン汁を絞り、カッテージチーズを混ぜて、粗挽き黒胡椒をふれば
              出来上がり。
              バゲットに乗せ、トマトをトッピングしてEXヴァージンオリーブオイル(分量外)を
              まわしかけて頂きます。
              -------------------------------------

              甘くて味の濃いカーボロネロに、レモンやトマトの酸味とカッテージチーズの塩気、
              クリーミーさがよくマッチします。
              パンと一緒にたーくさん食べられるのがいいな〜。

              カーボロネロの味がストレートに味わえますよ。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
              にほんブログ村


                         

              野菜が甘い♪ カリフラワーとキャベツのクリームパスタ

              0

                冬の甘い野菜をたっぷり使って、クリーミーなパスタを作りました。

                柔らかいながらもシャクシャクした歯触りのキャベツと、ほくっと甘いカリフラワーが
                クリーム味によく合います。


                カリフラワーとキャベツのクリームパスタ----------------------
                材料(2人分)
                カリフラワー:100g キャベツ:100g タマネギ:20g
                キノコ(エリンギやマッシュルーム、シメジなど):30g ベーコン:30g 
                生クリーム:120奸(乾繊璽此淵僖襯潺献磧璽痢法大匙2 白ワイン:大匙2 
                オリーブオイル:大匙1 バター:大匙1
                パスタ(スパゲッティーニ):160g パセリ:少々 塩、胡椒:各少々

                作り方
                1.カリフラワーは小さめの小房に分け、キャベツは1口大にざく切り、タマネギは
                薄切りにする。
                キノコは適当な大きさに切り、ベーコンはやや厚めの短冊切りにしておく。

                2.パスタは1%の塩水で、袋の表示時間より1分前に茹で上げるようにし、
                茹で上がりの3〜4分前にカリフラワーとキャベツを投入する。
                (パスタと一緒に茹で上げる)

                3.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、タマネギ、
                キノコを炒め、火が通ったら生クリーム、白ワイン、パスタの茹で汁少々を加えて、
                弱火で少し煮詰める。

                4.茹であがったパスタとキャベツ、カリフラワーを3に投入し、バター、粉チーズを
                加えてよく和え、塩、胡椒で味を調えたら出来あがり。パセリをふって頂きます。

                ※生クリームは、動物性の脂肪多めのものを使うとこってりクリーミー、植物性の
                ものを使うとあっさり軽めに仕上がります。
                ---------------------------------

                カリフラワーの白にキャベツの淡いグリーン、ベーコンのピンクの色合いが、優しくて
                きれいなコントラスト。

                クリスマスにもいいかもね。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
                にほんブログ村


                | 1/4PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM