チコリを掘り上げ。

0

    去年はうっかり秋から種播きしてしまって、しっかり根を太らせる事ができなかった
    チコリですが、今年は早くに種播きして大きく育てました。

    先日掘り上げたものがこれ。


    根が結構太く育ちました!


    これを持ち帰り、根の下部分と葉を深くをカットして、遮光しての水耕栽培をします。

    去年は根がやや細かったので、小さなチコリしか出来ませんでしたが、今年は立派な
    サイズのチコリが育つとよいな〜。

    モリモリと繁った葉っぱも食べられればよいのですが、チコリの緑の葉っぱはかなり
    苦いのですよ〜。

    まだ若い小さな葉であれば、ちょっとだけサラダに混ぜれば、苦みのアクセントに
    なってよいのですけどね。

    今は畑の野菜の収穫と片付けが主な作業なので、室内の水耕栽培も楽しみです。

    あ、キノコの菌床栽培もやっちゃおうかな〜。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    チコリ開花。

    0

      冬に根っこを掘り上げて軟白チコリを作る為に、今年は春からチコリを育てています。

      去年はうっかり忘れて、秋に種播きをしちゃったので、肝心の根っこがあまり
      太くならず、ミニチコリしか出来なかったので、今年はばっちり春に種播きしました。

      そうしたら・・・

      ビッグな葉っぱがわさわさ繁ってびっくり。


      本来は、こんなに繁るものなのね〜。

      そして、夏になってトウが立ってきました。


      その背丈もビッグ!私の背丈くらいになりました。

      涼しげな青いお花も咲き始めましたよ〜。


      チコリメーカー(?)さんなどは、トウが立つ前あたりに根っこを掘り取って、
      冷蔵庫で大量に保存しておくようなのですが、私はこのまま冬まで植えっぱなし
      で置いておきます。

      太い根っこを育てて、この冬は大きなチコリを育てたいな〜。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      軟白栽培チコリのその後。

      0

        畑から掘り上げて、遮光&水耕栽培を始めたチコリ

        3,4日毎に水を替えてるる様子を見守りながら、約10日が過ぎました。

        それがこんな感じ〜。


        よく見るチコリっぽくなりました。

        白菜の中心部みたいな感じですね(笑)

        新しい根っこも、ぐんぐん伸びましたよ。


        ただ、やっぱり根っこが充分には太くなかったので、小さな小さなチコリです。

        もう少し育てたら、ミニチコリとしては食べられるかな〜?

        でも、こうして割と簡単にチコリが育てられる事がわかったので、次は春からチコリを
        種播きして、冬までに太い根っこに育て上げたいな。

        新しい作物栽培に挑戦するのは、緊張感があって、なかなか楽しいです(笑)

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        軟白チコリは出来るかな〜?

        0

          今年はあまりに寒くて野菜がなかなか育たず、巷で売られている野菜も高騰して
          いるそうですね〜。

          こういう時は、自作の野菜が豊富にあると、かなりうれしい。

          新年早々、畑に感謝、感謝です。

          さて、この冬にチコリの軟白栽培にチャレンジしたくて、秋口にチコリを種播きして
          育てていました。
          (本当は春に種播きする予定が、忙しくてちょっと遅い秋播きになってしまった〜)

          冬に株を掘り上げ、遮光した環境で栽培すると、小さな小さな白菜のような見た目
          のチコリが育つのですが・・

          これが結構難しいらしい。

          霜でだいぶ葉が傷んだチコリです。



          とりあえず、株を掘り上げました。

          太い立派な根が伸びていますね〜。25兪宛紊△蠅泙靴拭


          本当は、もう少し太いとよかったのだけれどな。

          この根をきれいに洗い、株元から15兪宛紊鮖弔靴謄ットし、葉っぱも3冂度残して
          カットしたものを、水を入れたコップに挿し、遮光の為に2重にした紙バッグを被せて
          (ダンボール箱にしようと思ったけれど、大きなものしかなかったので)、しばらく様子を
          見てみます。

          はてさて、うまく、お馴染みの形のチコりに育つでしょうか?

          失敗したら、リベンジはまた1年先になるので(笑)、ドキドキです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          チコリの軟白栽培もやりたいの。

          0

            チコリの種も取り寄せました。


            チコリは、ただ種を播いて育てるだけでは種袋の写真にあるような形や色には
            なりません。

            種を播いて育てて秋〜冬になったら根っこ(細めのニンジンみたいな形になってる)
            を掘り上げて、根っこの下部と葉っぱを切り取って植え直し、光を遮断して育ててやって
            (軟白栽培)初めて売っているような白菜の芯みたいな形のチコリが出来るのです。

            チコリは高いけど大好き。サクっとした歯触りとほろ苦い風味が大人の野菜〜。

            実は、去年に「イタリアンミックスサラダ」といういろんなサラダ野菜の種が混ざった種を
            買ったら、その中にチコリの種も混じっていたので、「やった!葉っぱを収穫した後に
            掘り上げて軟白栽培に挑戦しちゃろう」と思っていたら・・・

            生えてきたチコリは結球しないタイプのものでした(泣)

            チコリにもいろんな種類があって、サラダ菜みたいな形のものもあれば、タンポポ
            みたいにギザギザ葉で結球しないタイプのものがあるのでした。

            ああー残念。お陰で挑戦が1年遅れちゃいました。

            だから、今年こそは乞うご期待!?

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村 


            | 1/1PAGES |
                      

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            search this site.

                 

            Thanks for coming!

            profile

            Message


            菜園生活、もうすぐ10年目
            まだまだ勉強中&試行錯誤中!
            多くの方と、野菜作りの楽しみを
            共有できたらうれしいな〜♪

            What time is it now?

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            others

            mobile

            qrcode

            BlogPeople




            recommend



            珍しい種苗がたくさん!日光種苗

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM