マッシュルーム、収穫!

0

    ちょっと前の話なのですが、

    マッシュルームが1つだけそれらしくなってきたな〜
    と思っていたら・・・

    2,3日であっと言う間に大きくなってびっくり!




    でも、1つだけなんですけど(笑)

    まぁ、せっかく大きくなってくれたので収穫して早速頂きました。

    スライスしてサラダで。


    たった1つを分けるので、食べられたのはほんのちょびっと(笑)

    でも、摘みたての生マッシュルームはサクサクして美味しかったです!

    はて、次のはいつ収穫できますことやら?(笑)

    最初のマッシュルームを収穫した後の今のキノコップはこんな状態。


    白くてちっこいツブツブがチラホラ見えているので、きっとそのうちまた
    ニョキニョキと育ってくれる事でしょう。

    気長に待ちます。

    ※追記:その後、マッシュルームの赤ちゃんらしき白いポチポチがたくさん出現
    しましたが、一向に大きくならず・・・。
    小バエが発生し始めたので、廃棄しました(泣)
    結局、収穫できたのは1つだけ。正価で買わなくてよかった〜(4/18)

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村 


               

    マッシュルーム出現!

    0

      もう1ケ月以上お世話(といっても、思い出した時に霧吹きでお水をかける程度)
      を続けていたキノコップにようやく変化が。

      土の表面から白い物体が出現〜。


      いよいよマッシュルームのお出ましのようです。

      まだ直径3个らいの大きさ。

      アップで見ると・・・


      雪だるま型??

      なんだか、かわいいです。

      他にもポチポチ白い丸い塊が見えるのですが、一体何本生えてくるのかな〜?

      早く食べたい♪

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村 


                 

      とうとう、もやし栽培。

      0

        今まで気になりながらも「コストパフォーマンスが悪い!」と手を出さなかった
        もやし栽培ですが・・・

        とうとう始めてしまいました(笑)

        ネットで買った緑豆 1キロ分


        ポイント貯まってるしメール便で送料込だから、たくさん収穫できればもしかしたら
        お得かも!?って(笑)


        栽培を開始してから3日目。くるんくるんの根っこがなんだかかわいい♪


        ザル栽培です。アップ。


        お豆を1晩水につけた後に受け皿つきのザルに入れて、乾燥しないようにレジ袋に
        入れてふわっと覆い、1日に1〜2度程気が向いた時に水をかけて豆の殻を
        取り除きながらざっと洗ってあげます。

        気温が低いので育つまでに少し時間がかかりましたが、最初は17冂のボールに
        余裕の量だったのが、1週間も経つ頃には

        こんなに山盛りに!


        まだこのくらいの大きさですが、


        食べ始めないともりもり増殖しそうなので、豆もやしとして食べ始めます!

        美味しいかな〜? 楽しみだわ♪

        それにしても、かなりの増殖具合・・・。育てても、案外コストパフォーマンスは
        悪くないかもしれません。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村 


                   

        窓辺で水耕&室内栽培

        0

          きのこに続いて、毎年この時期になると手を出してしまう水耕&室内栽培。


          スーパーの野菜売り場で買った豆苗(左側)は再生2サイクル目(2度刈り取った
          後の3度目)に挑戦中〜。
          いつもは1度再生させて終わりにしてしまうのだけれど、日光に当てて光合成を
          促して且つ薄い液肥をあげたらもう1,2サイクル再生するんじゃないかなーと
          挑んでおります。
          4度も収穫できればかなりお得
          容器はスーパーのお惣菜パックのリサイクルです(笑)

          クレソンも再生しやすいので、ペットボトルで水耕栽培中。
          排水溝用ネットにパーキュミライトを少し入れて茎を挿しています。
          こちらも時々薄い液肥をあげて窓辺で日光浴させていますが、
          藻が生えないように、穴が空いちゃった靴下をはかせて遮光しています。

          近頃サラダ野菜がお高いので、ついつい種蒔きしちゃったリーフレタス類や
          アブラナ科の葉物類。


          これまた御惣菜パックの底に小さな水抜き穴をいくつか空けて、パーキュミライトを
          入れてのミニミニ栽培です。

          種蒔きから1週間してまだこんなにちびっこだけれど、大きくなったらギューギューに
          なりますね。
          これはベビーリーフ状態で摘み取ってサラダにしようと目論んでおります。
          だから、ちょっと徒長しちゃってもいいんだけれど、はて、ちゃんと育つかな?

          収穫はまだまだ先だけれど、身近に生育中の食べられる緑があるってなんだか幸せ〜。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村 


                     

          きのこも育てとります。

          0

            寒〜い冬の間はついつい手軽な室内栽培に走ってしまいます。

            きのこなんかは打ってつけ。

            先日は、処分品として超安売りされていたマッシュルーム栽培ポットを買って
            しまいました。


            ファーストフード店のLサイズ程度のコップに培地と土を入れて栽培するんです♪

            お世話を始めて約2週間のコップの様子。


            うっすらカビ〜。

            横から見ると、中がカビだらけ!!あら、どうしましょ〜


            ・・・というワケではなくて、このカビ、きのこの匂いがするんですよ〜。

            キノコは糸状菌なのでカビの仲間なのですよね。巨大なカビ。
            今大流行の塩麹の麹だって糸状菌だからカビだし。

            このカビからマッシュルームの芽がぽっこり現れるのはもう少し先のようです。
            1ケ月〜40日くらいかかるそうなので、気長にお世話します。

            毎年秋から冬には室内栽培用のお手軽キットを購入して、菌床栽培で椎茸も
            育てます!

            椎茸はそんなに待たずとも、10日〜2週間程度で収穫できるので待ちくたびれ
            ません。

            椎茸もりもり〜


            収穫たっぷり♪


            カサの裏は真っ白で絹のような美しさ。


            お店に並んでいる椎茸は、これに比べたら乾燥気味。
            採りたての椎茸は本当に瑞々しくて美味しいんですよ
            焼くときれいな汗をかいてい〜い香りがするんです! マジうま。

            とれすぎたら干して、干し椎茸として保存も出来るので、冬のお手軽栽培としては
            お薦めです。

            ただ!最近はホームセンターなどでも椎茸菌床栽培セットが売られていますが、
            温度管理がされていないので、あまり状態がよくないものが多いです。
            (買った時からもうキノコが生えかかっているとか)

            専門の業者さんから直接買うのが一番だと思います。

            ↓ちなみに、私がいつも買っているヤツ。菌床の状態は抜群です。


            種がまけなくてうずうずしたら、椎茸でも育てましょー!(笑)

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村 

            | 1/1PAGES |
                      

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            search this site.

                 

            Thanks for coming!

            profile

            Message


            菜園生活、もうすぐ10年目
            まだまだ勉強中&試行錯誤中!
            多くの方と、野菜作りの楽しみを
            共有できたらうれしいな〜♪

            What time is it now?

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            others

            mobile

            qrcode

            BlogPeople




            recommend



            珍しい種苗がたくさん!日光種苗

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM