サツマイモ掘り上げ!

0

    外では激しく雨が降っています。大雨〜。

    台風18号は、どうやら雨台風のようですね。

    明日には風も強まる予報ですが、去年や一昨年程の暴風にはならないかも。

    ・・と、今では思いますが、それが予想できなかった昨日は、去年や一昨年に風で
    傾いた棚の記憶が鮮明で、モリモリと繁って重いサツマイモの棚がお隣さんに
    倒れたら大変、と、とても蒸し暑い中、汗だくになって棚を解体し、残りの
    お芋を掘り上げちゃいました。

    紅はるか2株分と昨日の掘り残し


    安納芋2株分


    それぞれ3株ずつ植えたのですが、安納芋は1株が割と初期のうちに枯れちゃいました。

    でも、これだけ収穫できれば万々歳です。

    安納芋も紅はるかも、苗を買う事なく種芋からとったタダ苗ですからね。

    去年に比べれば巨大化しちゃったお芋は1個だけで、あとは手頃な大きさ。

    確か、去年は植付けてから130日後あたりに掘り上げたのですが、今年は去年より
    20日程も早い掘り上げです。

    その年の気温などによっても違うと思いますが、やっぱり収穫は、植え付け後
    100日〜120日目安かな。

    掘ったお芋は寝かせておいて、2,3週後から少しずつ食べ始め、来年の年明けまで
    保存しようっと。

    寒くなったら紅はるかの干し芋もせっせと作らなくちゃ。

    そして、来年の種イモも保存です。


    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    サツマイモの試し掘り。

    0

      サツマイモを植付けてから約110日。

      今年は暑かったので、もうお芋はよいサイズに育っているのではないかと、
      紅はるかの方を1株試し掘りしてみました。

      棚栽培をしているので、棚を解体しないでの試し掘りはかなり大変なのですが、
      やっぱりここらでちょっと掘って確かめたいという欲求に勝てず、汗だく泥だらけに
      なっての試し掘り(笑)

      うんしょっと引きずりだしたお芋は、こんな具合でした。


      味と共に外観が優るという品種だけあって、割ときれいな形です。

      1番大きいので、長さ17僉直径6.5僂らい。

      2番目に大きなこれは、


      長さ15僉直径5.5僂らい。

      大きすぎず、小さすぎず、丁度よいくらいのサイズではないでしょうか?

      なんだか台風の動きが怪しく、関東を直撃するのかしないのか??

      どの程度の勢力かは、まだ情報が乏しくてわからないのですが、蔓で重くなった棚が
      風や雨で倒されると困るから、明日のうちに棚を解体して、全部掘り上げちゃおう
      かな〜。

      残りのお芋がどんな具合か楽しみです。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      サツマイモにようやく支柱&ネット

      0

        うかうかしている間に、サツマイモがモリモリ繁ってしまいました。

        お隣さんに一番近い畝に植えてあるので、蔓が侵入してしまうとご近所トラブルに
        なりかねないと、慌てて支柱とネットを、ようやく15日に設置しました。

        今年も、サツマイモを棚栽培です。


        紅はるかの方が蔓の伸びが旺盛で、モッサモサな感じ。(右側)


        繁った蔓を1つずつ持ち上げて上に誘引するのが大変でした。

        やっぱり、繁る前に支柱とネットを設置して、蔓が伸び始めたものから少しずつ
        誘引した方が楽です。

        あとは、マメに蔓を縛っている作業は収穫前まで続きますが、台風で棚が
        倒れない事を祈るばかり。

        しばらくたったら、恒例のサツマイモの蔓のキンピラも作ろうと思います。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        サツマイモ、植付け。

        0

          キュウリの株元にサツマイモを3個埋め込んで(というか、3個が生きてた)
          蔓苗を育てていましたが、いよいよ大分繁ってモサモサになってきてしまった
          ので、キュウリには大層迷惑であろうと、気持ち短い感じはしないでもない
          ですが、茎をチョキンチョキンと切り取ってサツマイモ苗とする事に
          しました。

          今年は、安納芋と紅はるかを3株ずつ。(仕事先の農園にも少し植えちゃお)


          ここは前作にアブラナ科の菜っぱを肥料を入れずに育てていた場所。

          小松菜の葉っぱがたいそう薄い黄緑色だったので、窒素はとっくに大分抜けて
          いた様子(笑)

          抜け過ぎの感もあったので、とりあえず、牛フン堆肥とほんの少しだけ
          ボカシ肥を施して畝を作っておきました。

          マルチをしているので、今年も斜め植え。

          毎日様子を見に行けないので、マルチの熱で葉っぱが焼けちゃわないように、
          挿し穴周辺から葉の下まで土を盛っておきました。


          早く発根してピン!となって欲しいものです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          サツマイモ苗、モリモリ。

          0

            つい最近までうんともすんとも気配のなかった苗採り用のサツマイモでしたが、
            先日に発根と小さな萌芽を確認した後は、あれよあれよと育ち・・・

            今ではこのくらいに大きくなりました。

            こちらがお馴染み安納芋に


            これは紅はるか。


            葉色が異なるので、間違える事はなさそうですね。

            数日前までトウモロコシのビニールトンネル内に同居しておりましたが、
            トウモロコシの生長と共にトンネルは撤去してしまったので、今は外気に
            晒されております。
            (お陰で、少なからず強風の影響を受けて萎れた葉がチラホラ)

            でも、さすがにもうそこそこ暖かいので、6月の植付けまでには、それなりの
            大きさに育ってくれる事でしょう。

            今年は自家栽培の甘い紅はるかが収穫できるといいな〜。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            今年もサツマイモの苗採り。

            0

              去年同様、トウモロコシとキュウリを左右に分けて同じ畝で育てる予定ですが、
              3月からトウモロコシの為にビニールトンネルで畝全体を保温しているのを
              利用して、キュウリを植え付ける側に、畝の中央辺りに穴をいくつか空けて、
              サツマイモを埋め込んでおきました。

              埋めたのは、去年収穫した安納芋のちびっこのヤツと、干し芋にするのに
              取り寄せた紅はるかの小さめのお芋。

              うまく苗が採れたら、それを蔓苗にして育てるのです。

              ・・・が、去年同様、アリンコとの闘いが。

              お芋が甘いからでしょうが、根や芽が出る前にアリンコにたかられてボロボロに
              されちゃうのです。

              去年は2,3個のお芋がダメにされましたが、今年も1個はもうダメ。

              それぞれ1つずつでもお芋が無事に残ってくれれば、私が植える分くらいの
              蔓苗は採れるからよいのですが、やはり、ちゃんと芽が育ってくるまでは
              心配です。

              発芽温度が高いサツマイモは、ビニールトンネルの中とはいえども3月の
              うちはうんともすんとも言わず、最近になって、ようやく根と芽が出てきました!

              でも、まだまだ小さいのですけどね〜。

              これは安納芋。


              こっちは紅はるか。


              6月には植え付けられるくらいに蔓が伸びてくれればよいのですが。

              がんばれ〜!サツマイモ!

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              紅はるかは激甘だった〜!

              0

                去年の年末ぎりぎりに、とりよせたサツマイモ「紅はるか」が到着したので、


                まずは、ちょっと小さめのものを2つ程、焼き芋にして味見してみました。

                まわりの土を落とすと、色味は紅あずまとよーく似たあずき色っぽい赤紫色の皮ですね。


                じっくり焼いてみたら、あちこちから蜜が流れましたよ〜♪


                残念ながら、割った断面画像がないのですが、中の色は輝くような薄めの黄金色でした。

                皮の色は紅あずまと似ていますが、中のお芋は粉質ではなく、しっとり&ややねっとり系。

                食べてみたら、これが甘い事、甘い事! 激甘〜!!

                安納芋と比べると、甘さの質が違うというか何というか。

                あくまで個人的な感想ですが、安納芋はコクのある黒糖っぽい甘さで、紅はるかは
                白糖っぽい甘さとでもいいましょうか。

                もちろん、お芋は育てる土壌や人によっても味が変わってくるので、これがすべからく
                言い得られているのかは不明ですが。

                そして、早速、蒸して干し芋にもしてみましたよ〜。

                1週間干した干し芋。


                ちょっと透明感があるグミのようなしっとり干し芋になりました。

                (干したては、どうしても乾きやすい外側が固めになるのですが、ジッパーつきの
                袋にまとめていれて冷蔵庫に数日置いておくと、多少ソフトになりました。)

                この干し芋はとっても美味しいかも。

                焼いて1本食べるには、私には甘すぎるので、干し芋にして1枚2枚ずつチビチビと
                食べるのがよさそうです。

                ちなみに、買った紅はるかはこちらのもの↓


                (お芋のサイズは不揃いですが、他に比べてかなりお安い上に2セット以上で送料込
                且つ里芋やニンジンのおまけつきで送ってくれる大盤振る舞いで、とってもお得感
                ありです! もちろん、質はわたしの保証つき・笑)

                今年は、これで苗採りして、いくつか栽培してみようっと♪

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/3PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM