カボチャすくすく。

0
    カボチャが大分育ちました。


    地這いで8株種まきしたのが順調に育ち、でも、うち2株が風の仕業+誰かの仕業?で
    ポッキリ折れ、残り6株とはりましたが、それらはほぼ全部が順調に育っています。
     
    1株につき親蔓摘芯、3本の子蔓体制にして、今年は最初の雌花を摘果し、蔓の方向だけを
    定めて、あとは殆ど放ったらかしにしておきましたが、ちゃんと結実してくれている
    ようです。
     
    葉をかきわけて数えてみたら、でもまだ10個あるかないかかな〜?
     
    最初の方で結実したものは、もう立派にカボチャです!

     
    お決まりのウドンコ病は、先日古葉に少し病斑が見られたので、いつもの通り、重曹水を
    かけておきました。
     
    だいたい、7月中旬頃から収穫していいかな? 個別に収穫日の管理は出来ないので、
    長年のカン?で、ヘタのコルク化で判断しようと思います。
     
    さて、合計何個できます事やら? 
     
    ウドンコ病が蔓延する前に50個くらいは結実するといいのだけどなー。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    今年はカボチャを地這いで栽培。

    0
      畑が狭いばかりに、お気に入りのミニカボチャ「坊っちゃんカボチャ」を、いつも棚栽培
      しておりました。
       
      エイコラとちょっと頑丈に大き目の棚を作り、マメに蔓を誘引しつつ、早起きしては
      人工授粉に精を出しておりましたが・・・
       
      今年は広い土地があるので、地這いで育てちゃいます!
       
      4月8日に、マルチ+ビニールトンネルの畝に種を直播し、発芽率は100パーセント。
       
      かなり大きくなってから、強風と原因不明(誰かのうっかり?)で2株程がぽっきり
      折れましたが、残りは順調に大きくなってくれています。
       
      今はこのくらい。
      すでに親蔓を摘芯し、子蔓を伸ばす体制に入っています。
       
      子蔓がもう少し大きくなったら、3本に絞るつもり。
       
      すでに見えていた株元近くの雌花は、株の生長を優先する為に摘み取りました。
       
      カボチャは地這いにすると、蔓の節から節根を土に伸ばし、そこからも水や養分を吸収
      するらしいですが、それが出来ない棚栽培とは育ち方や成果がどう違うのか、楽しみです♪ 
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      坊っちゃんカボチャの直播・地這栽培

      0

        今年は広い畑で、坊っちゃんカボチャを地這いで育てます!

        マルチを張った畝に種を4月8日に直播きして、ビニールトンネルを設置しました。

        発芽率はよいはずなので、基本的に1ケ所1粒播きで、念の為、何か所かに2粒種を
        播きましたが・・・

        やっぱり100%発芽して、高価な種を少し無駄使いしました。

        4月18日には、本葉も見え始め、24日の時点で、生長の早いものはこのくらいに。




        とりあえず、順調でしょうか。

        寒いと生長の遅いカボチャなので、しばらくの間はこのままビニールトンネルの中で

        ぬくぬく育ってもらおうと思います。

        蔓が這う場所には、蔓がつかまる為と雑草防除を兼ねて、マルチムギをやや密に種まき
        してあります。

        雑草に負けずに育ってくれるかなー?

        どうなるか、楽しみです。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        交雑カボチャのお味は?

        0

          収穫した坊っちゃんカボチャを食べ始めています。

          1個は煮ものになり、1個は鶏挽肉を詰めて蒸した餡かけになり、1個は
          カボチャプリンになりました。

          そうそう、そういえば、坊っちゃんカボチャの雌花開花時に雄花が咲かなくて、
          他の品種のカボチャから雄花を頂いて受粉した実が1つだけあったのでした。

          7月上旬に収穫したそのカボチャ。


          ヘタのまわりがくぼんでよい形です♪

          これまでも、カボチャの雌花が咲かない時にはズッキーニの花粉で受粉させて
          結実させていたりしましたが、そういえば、肝心のお味の検証をした事がなかったなぁ、
          と、今年はちゃんと印をつけておいて、味を確かめる事にしました。

          カボチャやスイカなどの果実の味は母体由来なので、他の品種のもので受粉させても
          味に影響はないはずです。

          もちろん、そこから種を採って栽培した次世代のものは、交雑品種になりますけどね。
          (まぁ、坊っちゃんカボチャはもともとF1種子なので、種採りはしませんが)

          畑のおじさんたちの中には、「カボチャとスイカが混ざっちゃってさー、甘くないスイカが
          出来たよ」などとまことしやかに言う人がいるのですが、そもそも、スイカにカボチャを
          受粉させても、同じウリ科でも属が違うので結実しないはずですから。

          科が同じだからといって交雑していたら、ナスの隣にピーマンなんかも植えられ
          ないし(笑)

          交雑坊っちゃんカボチャの断面。


          オレンジ色がかった濃い黄色。甘そう〜!

          味を確かめる為に、ただ蒸しただけのカボチャにバター(ちょっと高級な発酵バター)を
          落として、じゃがバターならぬ、カボバターで。


          お味は・・

          もちろん、甘くてねっとりして美味しい坊っちゃんカボチャでした。

          よって、他の品種の雄花で受粉させても、味には問題なし、という事で。
          (え。一個で結論づけるの、早計ですか?)

          気が向いたら、栄養たっぷりの種も、よく炒っておつまみにして食べつくそうっと。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          坊っちゃんカボチャ、終了!

          0

            坊っちゃんカボチャ12個を少しずつ収穫して、今年のミニカボチャ栽培を終了しました!

            汗をかきかき棚を片づけて、ああ〜すっきりした。

            台風で傾いた棚が気になって気になってしかたなかった上に、老化した葉に抑えきれない
            ウドンコ病が蔓延しちゃって嫌だったのですよ。

            ウドンコ病の葉に今年もやってきてくれた超可愛らしいちびっこのキイロテントウ。


            一生懸命ウドンコ病を食べてくれるのだけれど、追いつかないのよね〜。

            最近また勢いを盛り返して新しい葉も展開し(新しい元気な葉にはウドンコ病は
            つきづらいですね)、明日にも咲きそうなこんな元気な雌花もついているのだけれど、


            これが収穫できるのは8月も中旬以降となるので、可哀そうだけれど撤収しました。

            只今追熟中のカボチャたちを並べてみたらこんな感じ〜。


            一番大きいのはこのくらいで、直径10僂らい、


            一番小さいのはこのくらいで、直径7僂らい。


            予備株についたものが小さめのものが多かったかな?

            予備株は最初からちょっと葉が小さくて他のに比べて勢いも弱かったけれど、
            さすがのカボチャなのでそこそこ蔓は伸びましたが、株を抜いてみたら、やっぱり
            ちょっと根張りが弱かったです。その差かな?

            今月下旬頃から、収穫が早いものから少しずつ食べ始めようと思います!

            甘くてねっとり食感の坊っちゃんカボチャが楽しみだな〜♪

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            坊っちゃんカボチャの収穫開始。

            0

              一番最初に結実した坊っちゃんカボチャが、結実から35日以上が経過して、
              果実の艶はなくなりヘタのコルク化も大分進んだと思われるので、初収穫しました!

              手の平サイズの可愛いカボチャです。


              ヘタはこんな感じ。


              これから7月の中旬にかけて、順次収穫していく予定です。

              今年の坊っちゃんカボチャは、株の個体差なのか、すごく小さな実だったり、
              これより2周りくらい大きな実がついていたりと大きさがマチマチ。
              まぁ、美味しければいいのですけど。

              収穫したカボチャは、涼しいところで2〜3週間程熟成させてから頂きます。

              ジャガイモもそうですが、カボチャのデンプンの糖化が進んでより甘〜くなります。

              坊っちゃんカボチャはねっとり甘いので、これも夫のお気に入り。

              食べられる日が楽しみです。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              カボチャ、目標数に届かず無念。

              0

                5月20日過ぎ頃に結実した最初の方のカボチャのヘタにチラホラとコルク筋が
                出てきました。


                でも、まだ全体的に青々としていますね。

                日数計算上は6月末あたりには収穫が始まる予定ですが、その頃にはしっかりと
                ヘタがコルク化していてくれるでしょうか?

                さて、

                もう人工受粉打ち止めを宣言したカボチャですが、その時点では、19個の人工授粉
                を試みたうち、結実しなかったのは最初の1個だけ、という事ははっきりしていました。

                いや〜ん、18個も採れちゃうの!? うれしー・・と浮かれていたら、

                最後に受粉した3つの雌花は次々と黄色くなって落ち、その前に受粉が成功して結実
                したと思っていた実(少し膨らんで縞模様も見えていた)も、しゅるしゅる〜としぼんで
                黄色くなってきました。


                もはや結実確定!を疑わなかったこのくらいに大きくなった実まで、なんだか黄色く
                なってきてしまう始末。


                え〜、こんなのアリ〜!?

                やっぱり入梅の時期からは、毎年の事ながらうまく結実しなくなります。

                ちゃんと人工受粉したつもりでもことごとく結実しなかったり、咲く前の雌花からして
                黄色くなって落ちちゃうし。


                気温のせいなのか、日照不足のせいなのか、はたまた、実をつける体力自体が株に
                なくなったのか・・・?

                梅雨が明ければまた実がついたりもするのですけどね、それはもう待てないので・・・
                多分、今年は目標数の15個に少し届かない12個程度の収穫になるのではないかと
                思います。

                でもまぁ、10個をクリアしていればよいと思っていたので、12個採れれば恩の字です。

                これを踏まえて、来年の対策はどうしようかなー? よく考えておこうっと。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM