丸オクラの根

0
    すごーく背が高くなった丸オクラですが、場所を空ける為に何株か抜いてみたところ・・
     
    なんてきれいな根っこなのでしょう!?

     
    もちろん、少しばかりはネコブセンチュウにつかれたコブがあったりするのですが、
    こんなにスラッとした根っこは感動もの。
     
    区民農園のオクラは、コブだらけで早くにダメになってしまった株も多かったので、
    こんなにきれいな根だと、思わず拝みたくなってしまいます(笑)
     
    野菜栽培においての善悪あまたの種類のセンチュウが土壌に暮らしているのでしょうが、
    ここの土地は、野菜栽培にはよろしくないネコブセンチュウ密度がまだまだ低く抑えられて
    いるようですね。
     
    お陰で、2mを越す程に大きく育ったオクラも、まだまだ元気です。
     
    作物撤収時は、根っこの観察も大切ですね。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    オクラの摘芯

    0
      この畑の土壌は、害のあるセンチュウ密度がとても低いのでしょうか?
       
      区民農園ではネコブセンチュウのせいで、いつも途中で息切れしてしまうオクラが、
      ここでは2mもの背の高さに育っています。
       
      見上げる高さの丸オクラ。ステキ♪

       
      ・・とはいえ、ここまで大きくなると、上へ上へと実る莢を収穫するのも大変です。
       
      そこで、思い切って摘芯してみる事にしました。
       
      オクラは、収穫するごとに下葉を掻いて育てていますが、途中で脇芽かきをさぼった為に、
      下の方からいくつも脇芽が伸びてきているので、そこにつく低い位置の莢を、これからは
      収穫しようかと思います。
       
      このところめっきり涼しいので、オクラの生育も少しは旺盛さを欠くかもしれませんが、
      まだしばらくは収穫できる事でしょう。
       
      丁度、ナスやオクラ、ゴーヤ、ピーマンくらいしか、今はとれるものがないので、
      この時期のオクラは
      貴重です。
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村

                 

      オクラ収穫♪

      0
        育った株のうち、半分くらいが病気にやられてしまいましたが、残った株に、ようやく
        実がつきました。
         
        最初の実は、ちょっとイボ果(笑)


        それにしても、ダビデの星って晩生だわぁ。
         
        草丈1メートルをとっくに超えて、ようやく収穫が始まるなんて・・・。
         
        最初の1個を7/12に収穫し、昨日4個を収穫してきました。
         
        いずれも5冂の長さで摘んでしまいましたが、どのくらいの大きさのものを収穫するのが
        ベストなのだろう??
         
        たくさんは収穫できそうにないので、柔らかく食べられるギリギリのサイズまで大きく
        しないと、モトがとれないかも(笑)
         
        気になるのはそのお味ですが・・・
         
        なんだかモチモチして柔らかくて、美味しかったです!
         
        そうか、こういう食感なのか、とちょっと感動。
         
        まだ5個しか食べていないので、もうちょっと味わいたいですね〜。
         
        一方、別の畑では、丸オクラを育てています。
         
        こちらは6月10日頃に種まきしたのですが、7月2週目くらいに花が咲き始め、10日の
        時点でこのくらいの大きさの莢がついていました。

         
        それから1週間たったので、そろそろかなり大きくなって、収穫できるはず。
         
        こちらも食べるのが楽しみです♪ 

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

                   

        オクラも病気(泣)

        0
          オクラはどんどん背が高くなって、すでに1メートルを越しているのですが・・・
           
          まだ花が咲かない〜。
           
          膨らんできた花芽は見えるのですが、開花まではもう少しかかりそうです。
          まぁ、そういう品種なのでしょう。
           
          普通のオクラを育てている方の株は、これに比べたらまだうんと背丈が小さなうちに
          収穫が始まっているので、品種を知らないおじさんからは、「こんなに大きいのに
          まだ花も咲かないのか」とヤジられる始末。
           
          私だって、待ち遠しいのだよ!
           
          でも・・・
           
          この雨続きのせいか、とうとうオクラにまで病気が発生してしまいました。
           
          葉っぱがこんな感じにまだらになって、やがて枯れちゃう病気。
          オクラ半身萎凋病かな。
           
          元気な株は元気なのですが、半分くらいには発症している感じ。
           
          あーあ。今年はどうなっちゃうのでしょう??
           
          オクラは、いつも後半にネコブセンチュウにやられて終了となるケースが多いのですが、
          今年はこんな病気にまでかかっちゃって、一体いくつ収穫できる事やら??
           
          でも、未知なるオクラは、少しでも口にしたいです。

          がんばれ、オクラ!!

           
          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村

                     

          オクラの開花はまだかな〜?

          0
            今年初栽培のオクラ「ダビデの星」。
             
            いつもは、生育初期のアブラムシをおそれてポット育苗をするのですが、今年は手を抜いて
            直播き。
             
            高価で数少ない種だというのに、「しまったか・・?」と心配しましたが、発芽にこそ時間
            かかったものの、その後は順調に生育してくれました。
             
            今では80僂らいの草丈あたりかな〜?


            心配したアブラムシも、大丈夫そうです。
             
            花芽はついているものの、まだ開花には至らず、いつになったら咲いてくれるのやらと
            待ち遠しいです。
             
            評判のオクラは美味しいかな〜?
             
            早くどんどん莢をつけておくれ!

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村

                       

            今年のオクラはちょっと変わりダネ。

            0
              今年は、最近巷で人気の、ずんぐりむっくり太めでギザギザが多い「ダビデの星」を栽培
              します。
               
              3、4年前のこの品種が出回り始めの頃に育てた方がいて、その方曰く「いつ採っても、
              長く加熱しても固い!」との事だったので、そのイメージが強くて敬遠していたのですが、
              少しずつメジャーになるにつれ、「美味しい」という意見の方を多く聞くようになりました。
               
              だったら、自分で育てて食べてみないといかんでしょう!と、いう事で(笑)
               
              ちょっとしか入っていない割に高価な種でしたが、ネットで購入して5月2日に畑に直播き
              しました。(もちろん、一晩浸水させて)
               
              幼苗の頃のアブラムシ攻撃を恐れて、いつもならポット育苗してから植え付けるのですが、
              今年はあまり時間がとれない為、直播きしてしまいましたが・・・はて、どうなる事やら?
               
              10日が経過した昨日の時点で、20粒全部播いた種の発芽はまだ5つくらい・・・。

               
              ちょっと心配。
               
              無事に9割位は発芽して欲しいものです。
               
              今年も1ケ所2本立てで育てます。
               
              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村

                         

              オクラも終了。

              0

                急いで終了させずとも、オクラは9月までは採れ続けるものですが、今年は
                秋作の為に畝を空けなくてはならなくて、早くも終了させました。

                種播きがちょっと遅れたりして収穫開始も遅れましたが、それでも十分に
                収穫できたので、まぁ、満足です。

                そして、株を引き抜いてみたら・・・


                やっぱりオクラはセンチュウ害が多いなぁ〜。
                根っこがコブでボッコボコです。

                オクラはどうしてもセンチュウがつくので仕方ないとは思いつつも、もう少し
                被害を軽減したいものです。

                もっと長く使える広い畑があったら、麦やらマメ科やらのセンチュウを減らして
                くれる緑肥をローテーションで育てたりも出来るのですが、所詮夢のような話だし。

                まぁ、これは長くかかる課題としておきます。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/3PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM