今年の山芋は。

0

    畑通いがちょっと辛くなるくらいに寒くなってきましたね〜。

    これまでは、食べる分だけ都度山芋を掘ってきましたが、これからはもっと
    寒くなるし、霜が溶けて土が重くなる日が多いだろうと、つい2,3日前までに
    全部の山芋掘り作業を終えました。

    といっても、全部で5本程なんですけど(笑)

    でも、掘るのは結構大変なのです。

    短形自然薯といっても、浅くても50僂老,蕕覆い箸い韻泙擦鵑らね〜。

    最初に掘った山芋はこんな感じで、

    2本目。


    3本目。


    そして、4本目と5本。(となりにあるのは、出てきたアピオス・笑)


    すべてが程良い大きさで、派手なデコボコがなくて皮がむきやすい形だったのは
    ラッキーでした。

    掘るのは少し大変だけれど、植えてからは棚をたてた以外は殆ど放ったらかし
    だったから、それを思えば、栽培は楽チンだったかな〜。

    土に元肥も入れなければ、追肥も、葉が繁り始めた頃に2回くらいパラパラと
    ぼかし肥をあげたくらい。

    あとは、この夏はあまりに雨が降らなかったものだから、乾燥防止の為に藁を薄く
    敷いて、気が向いた時に水をあげ、地表に若干ボーボーに繁った雑草も、そのまま
    でした(笑)

    よい形に伸びてくれるよう、本当は最初に深くまで土を耕しておいた方がよいのに、
    それもはしょっちゃったし。

    そんないい加減なお世話だったのに、ちゃんと育ってくれてありがとう!

    もちろん、すりおろしたお芋も、ふんわりトロトロのもっちもちで、とても美味でした。

    来年もまた少しだけでも育てようかな〜。

    袋栽培もありかも。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    山芋掘り!

    0

      かなり枯れた山芋(短系自然薯)の葉。


      前日のアピオス掘りに続いて、山芋も掘り始めました。

      まずは、端っこの1株。

      短系なので、長〜く伸びる自然薯や長芋に比べれば掘るのは楽、といいつつも、
      それでも50冂は掘らないとならないので、それなりにしんどい。

      しかも、傷つけないように慎重に、探りながら周りから少しずつ掘り進めないと
      ならないので、結構気を遣います。

      うんしょ、うんしょ、と掘り進めたら・・・

      こんなのが抜けました〜。


      大きさが分かりづらいですね。

      持ってみたら、こんな感じ。


      ビミョーな大きさですが、形としてはまぁ満足。

      デコボコが少ないので、料理するには楽チンの部類です!

      あっちにボッコリ、こっちにボッコリとデコボコしていると、泥は落としづらいわ、
      皮は剥きづらいわで、面倒臭いのですよね〜。

      山芋は、植付けてから棚を設置し、暑い夏に乾燥防止に薄く藁を敷いただけで、
      思い出した頃に追肥をしたり、たま〜に水遣りをした以外はほぼ放ったらかし
      だったので、出来が危ぶまれましたが、その割にはまぁまぁの出来かな。

      ・・といっても、まだ1株しか掘っていないので、他のはどうなっている事やら?

      総括は全部の収穫後ですね。

      まずは、最初の1株で、おいしいとろろを頂こうっと♪

      先日収穫したキャベツをたくさん使ってのお好み焼きもいいな〜。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      ムカゴ、収穫。

      0

        台風の風で落ちたムカゴを拾いながら、蔓についたムカゴも収穫してしまいました。

        が。

        今年はムカゴがとっても少なくて、全部で一握り程しかとれませんでした。

        ムカゴが多くつきすぎるもの、地中の芋の肥大に影響するからよくないとか言われ
        ますが、こんなに少ないのもなんだか心配。

        お芋も心配ではありますが、こんなに少ないムカゴじゃ、調理するにも寂しいなぁ〜・・
        と思っていた矢先に、大量に落ちたムカゴを発見!

        その区画の借主さん曰く、台風で棚が見事に倒れてしまい、それを起こしたら、大量の
        ムカゴがボロボロ落ちてしまったのですって。

        それにしても、ものすごく大量のムカゴ。
        うちのと、どこがどう違うんでしょうか??

        これが落ちたままだと、来年に芽がいっぱい出てきちゃって、それはそれで迷惑
        なんですよね〜。

        なので、拾うのをお手伝いして、大粒のを少しばかり頂いてきてしまいました♪ 
        ラッキー。

        このくらいあれば、調理する気分にもなれます(笑)


        こんなに大粒のもあるんですよ〜。


        来年の種イモ作りにいいのにね。

        このムカゴは、圧力鍋で茹でてからバターと塩やお醤油を和えて食べます。
        (普通に茹でるより、圧力鍋で茹でた方が、食感がほっこりするような気がします。)

        お酒のおつまみにポリポリいっちゃうな〜♪

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        山芋にもうムカゴ。

        0

          蕾なのだか花なのだかビミョーな状態ですが、山芋の花。


          地味なのでなかなか気がつきませんが、山芋の雄花です(笑)

          どこかに雌花はないかと農園中を歩いて探してみましたが、なんと、植わっている山芋
          全部の花が雄花。

          雄株の方が多いのでしょうかね。
          まぁ、種を採るわけではないのでいいですが。

          花がついたと思ったら、もうムカゴもつき始めていましたよ。


          小さなムカゴ。かわいい♪

          ムカゴがあんまりたくさんつくと地下のお芋の太りが悪いとかいわれますが、私は
          ムカゴも好きなので、程々の量は欲しいな〜。

          植えちゃったら殆ど放ったらかしにしている山芋ですが、それなりに育っているようで
          うれしいです。

          地下のお芋も同じようにちゃんと育ってくれているといいけれど・・・。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          山芋にも花芽?

          0

            放ったらかしいの山芋ですが、蔓がぐんぐん伸びています。


            山芋には時々とっても大きくて毒々しいスズメガの幼虫がつく事があるので、
            たまには産卵の気配はないかチェックでもするか、としみじみ眺めていたら・・・

            もう花芽がついておりました。


            まだまだこんなに小さいので、花になるのはまだ先でしょうが、花の後はムカゴが
            つくのでそれが楽しみです。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            山芋もアピオスも蔓が伸びてきました。

            0

              畝が空かなくてなかなか植付け作業ができなかった山芋(短形自然薯)アピオス

              山芋なんて、トロ箱に入れて放っておいたら、蔓がビヨ〜ンと50儖幣綽びちゃって、
              どうしようかとハラハラしたものです。

              前作の葉菜類の収穫を終えて即支柱を立ててネットを張り、なんとか両方共を植え
              終えたのが5月5日。

              それから約3週間が経ちましたが、どうやら無事に蔓がネットに絡んできたようです。


              手前や奥にチラホラ見える三角っぽい緑の葉がアピオスで、赤っぽい茎がいくつも
              ビヨーンビヨーンと立っているのが山芋です。

              アピオスは、こことお隣との区画境のところにいくつも勝手に芽が出ていたので、
              ラッキー♪とばかりに、元気そうなのを選んでこの畝に足しておきました(笑)

              偶然にもここの隣の区画の前使用者の方が栽培していたらしく、こちらまで伸びた
              地下茎の掘り残しやお芋からいくつも芽が出てきちゃったようです。
              私も、収穫時には丁寧に掘り起こさないと、こうして翌年も芽が出ちゃうという事ですね。

              山芋の方はまだ葉が展開していないので、見た目がなんだか間が抜けた感じ(笑)
              ムカゴなんかからの発芽だと、すぐ葉が開くのですけどね。

              まぁ、今は間抜けた姿でも、来月にはワサワサと蔓と葉が繁る事になるでしょう。

              さあ、秋には、アピオスも山芋も、どんなお芋が出来ます事やら?

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              まだ植えていないのに・・・山芋の芽が出ちゃった。

              0

                今日2つ目の記事のアップです

                作物が増えてきたので、栽培記録とカテゴライズの都合上、1日分の記事が多くなり
                そうな気配です。
                ちゃんと記録していけるかどうか・・不安(笑)

                ・・という事で、

                少し前に仲良しのおじさんから短形自然薯の種芋を頂きました。


                去年、おじさんがムカゴから育てたものです。

                お店で買うと3株で600円弱くらいするので、ありがたいことこの上ありません!

                新聞紙にくるんでトロ箱に入れておいただけなのですが、もうこんなに芽が出ちゃった。


                早く植えてあげたいのですが・・・

                サツマイモ栽培予定畝を少し割く事にしたので、まだ今は前作の菜っぱ類が
                生育中です

                サツマイモは蔓を上に誘引する棚栽培をするので(土地が狭いから)、山芋の蔓も
                サツマイモの延長線上に張るネットに絡ませるつもり。

                5月上旬中には植えてあげたいので、早く菜っぱ類を収穫したいです!

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/1PAGES |
                          

                calendar

                S M T W T F S
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << April 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM