ちょっと小さなほうれん草の収穫。

0
    今年も残すところあと少し。
     
    これまでのところ、今年の秋冬は、関東では割と暖かめだった気がします。
     
    そして、残暑が短く、秋が長かった!
     
    9月の前半に種まきしたほうれん草はぐんぐん育って、育ちすぎくらいに大きくなって
    しまいました。
     
    とはいえ、11月に入ってから種まきしたほうれん草は、マルチ+ビニールトンネルと
    いう保温体制とはいえ、やはりそうそう大きくはなってくれません。
    (全く追肥もしてないし)
     
    とはいえ、そろそろ畑の片付けを始めなければならない時期なので、収穫を始めました。
     
    背丈は小さいけれど、寒さで葉が肉厚になって美味しそう〜。

     
    抜いてみたら、やっぱりちびっこ。

     
    でも、根っこが赤くて甘そう。
     
    しばらくは、甘い味の濃いほうれん草が楽しめそうです。
     
    そういえば、ほうれん草は、見ての通りの直根の植物。
     
    直根なので移植には向かない作物ですが、移植しても根付かないという事ではないですね。
     
    でも、やっぱり直播に比べたら、移植したほうれん草は生育がいまいちになるので
    しょうか?
     
    以前、苗が売られていたのを見た事があるので、ちょっと気になっちゃいました。
     
    どーなんだろ?
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

               

    ホウレンソウ収穫。

    0
      9月12日に種まきしたホウレンソウを、一週間程前にようやく収穫しました。
       
      ちょっとジャンボになりすぎちゃった。

       
      出荷には明らかに規格外ですね(笑)って、出荷するわけじゃないからいいけど。
       
      今年は、発芽直後の虫害にも多雨による多湿にも病気や生理障害などにも悩まされずに、
      よく育ちました。
       
      ・・って、あまり気にしていなかったけど、気にならなかったというのは、そういう事
      でしょう(笑)
       
      この品種は、美味しいといわれる「まほろば」。
      日本ホウレンソウの一種です。
       
      マルチをしての早めの種まきだし、まだそれ程寒くないので、根っこの赤味はありません
      でしたが、シンプルにお浸しにして食べたら、とっても美味しかったです。

      あとは、ペーストにして、ホウレンソウカレ―にしようっと。

       
      11月の頭にも第二弾をマルチ+ビニールトンネルの中に種まきしているので、次は、
      寒さに当たってより甘くなったホウレンソウを食べるのが楽しみです。
       
      ちゃんと育ってくれるかなー?
       
      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

                 

      ホウレンソウが甘〜い!

      0

        霜が頻繁に降りるようになった畑では、ホウレンソウの姿もいよいよロゼット化
        してきました。


        葉っぱに縮みも見えてきましたね〜♪


        葉もすっかり肉厚になっていました。

        こりゃー、糖度がぐんと上がっているかも!?

        抜いた根っこは、赤味が増していい感じ♪


        早く育っちゃったホウレンソウを以前に収穫した際には、まだまだ根の赤みは薄く、
        葉っぱも薄く柔らかいものだったので、すごい違いです。

        寒さから身を守る為にせっかく糖を貯め込んだのに、その途端に私に食べられちゃう
        なんて、可哀そうなホウレンソウ。

        早速、ニンニク醤油バターソテーにしたり、おひたしにして頂きましたが、やっぱり
        味が濃くて甘かったです♪
        もちろん、赤い根っこもね。

        ただ・・・

        まだ小さなうちにコガネムシの幼虫に根を切られた為に播き直したホウレンソウは、
        早く寒さがやってきた為になかなか大きくなってくれません。

        ホウレンソウは、やっぱり、寒くないうちに種播きしたり、マルチやビニールトンネル
        などの暖かい環境で促成栽培して、ある程度大きく育ててから寒さにじっくり当てて
        あげた方が食べ応えがあるサイズのものが収穫できますね。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        ホウレンソウ、収穫。

        0

          9月下旬に種播きしたホウレンソウの一部が大分大きくなったので、


          少しだけ初収穫しました。


          下にはマルチを張ってあるし、まだ寒さも十分ではないので、きっと甘さは
          今ひとつのはず。

          根っこの赤味も、まだ十分には乗っていませんね。


          まぁ、それ程甘くなくても、柔らかい美味しさは堪能できる事でしょう。

          ホウレンソウはまだ他にも2ケ所の畝に播いているので、そちらの方は、ある程度
          大きく育ったら、マルチをはがして寒さに当ててあげようっと。

          甘〜くなったホウレンソウを早く食べたいものです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          ホウレンソウは気難しい?

          0

            同じ日(9月27日)に、小松菜などのアブラナ科葉物とホウレンソウを種播き
            しましたが、アブラナ科はもう、とっくに収穫時期を迎えているものの、
            ホウレンソウは、収穫まで、まだもう少しかかりそうです。

            しかも、これと


            これは、


            同じ日に別の畝に種播きしたホウレンソウなんですけれど、生育状況が
            ぜーんぜん違いますね。

            後者は生長が遅い上に欠株も多いです。

            欠株のところは、いつものコガネ虫の幼虫の仕業(泣)
            犯人を捜し出した後に、泣く泣く、種の播き直しです。

            それはさておき、日当たり具合も殆ど変わらない場所なのに、育ちにこんなに差が
            出たのはちょっと不思議。

            肥料が足りなかったかな〜?
            それとも、土壌が酸性気味だったかな?

            ホウレンソウは、ちょっとの土壌の違いで、うまく育ったり育たなかったりする事が
            あるので、意外と気を揉みます。

            全体的に育ちがよい方のホウレンソウだって、時々、成長点がなくなっているもの
            があったりして、どいつの仕業なのか、首をかしげてしまいます。

            ホウレンソウなんて、食べる虫はあんまりいないのにね。

            これなんか、かなり葉を喰われていますね〜。


            こりゃ、ヨトウ虫だろう。本当に、ヤツらはなんでも食うな(怒)

            ホウレンソウは、この後にも別の畝に種播きをしておりますが、果たしてどのくらい
            がちゃんと育ってくれて、大きくなってくれるのか?

            寒さで根っこが赤〜くなったホウレンソウは、とっても甘いので楽しみにしているの
            ですけどね〜。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            ホウレンソウ、発芽。

            0

              9月27日にホウレンソウも播種しておりました。

              播いたのは、柔らかくて味がよいからいつも作る日本ホウレンソウの「次郎丸」と、
              いつかの余り種の西洋種のF1「味まさり」です。

              硬実種子なので、両方とも一晩浸水させてから播きました。

              それが、4日後の一昨日に発芽開始♪


              次郎丸の方が先に芽を出したようですが、昨日には、味まさりの方もボチボチ発芽。

              4日で発芽とは、早いなぁ。
              この時期にしては気温が高かったのと、ポリマルチの保温効果でしょうか?

              寒くならないうちになるべく大株に育て、寒くなってきたらマルチを取り除いて、しっかり
              糖分を蓄えてもらおうと思います。
              やっぱり、ホウレンソウの根っこは赤くなくちゃね。

              その前に・・・ホウレンソウをいたずらするのが大好きらしいネキリムシ(コガネムシ系)
              にバサバサ根っこを切られないように祈るばかりです。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              ホウレンソウの根っこ。

              0
                 9月下旬に裸の畝に種まきしたホウレンソウ(左)と、10月に入ってしばらくしてから
                マルチをして種まきしたホウレンソウ(右)。


                10月に種まきしたものは、少し時期が遅かったかと成長促進の為にマルチをした
                のだけれど、今年の異様に暖かかった秋のお陰であれよあれよという間にぐんぐん
                育ち、いつの間にやら先に種まきしたホウレンソウに成長が追い付いてしまいました。
                (品種は日本ホウレンソウの次郎丸)

                土から上の部分は見た目が同じようだったのだけれど、抜いてみたら・・・

                根っこの赤味が全然違いました!

                裸の畝で育って寒さにあたりまくりの方はかなり赤味が強くなっておりますが、マルチ
                の穴で密集して育ったものはやはり多少は暖かいのか赤味が随分薄いです。

                シンプルにおひたしにして食べ比べてみても、明らかに味の濃さや甘みが異なりました。
                (もちろん、赤い方が甘くておいしい♪)
                あ、もちろん、根っこの赤いところも食べましょうね。とっても甘いし、マンガンが多い
                ので体にもいいんですよ。

                マルチをして栽培したものも、この寒さの中でしばらく収穫せずにおいておけば
                そのうち甘みも増すでしょうが、多少大きく育てて甘みも早く増したい時には、
                マルチをして栽培→大きく育ったらマルチをとって裸にする、という手がいいかも
                しれません。

                ホウレンソウは植え遅れて早く寒さに当たるとちびっこのまんまあまり大きく育たないし、
                かといって早く播くとネキリ虫にせっかく出た芽をちょん切られまくるし。

                よし!次の秋は、マルチをして少し遅く種まき(10月上旬頃)→大きく育ったらマルチを
                とって寒さに当てる、という方策にて栽培しようと思います。

                ホウレンソウ(アカザ科)の栽培ポイント
                ・酸性に弱いので(土が酸性に傾いていたら)石灰で中和必須。
                ・水はけ重視(排水性が悪い土壌では高畝で)
                ・早播き(ネキリム虫害)遅播き(成長不足)注意。秋の播き時は9月下旬
                 からがいいかも。(関東・無農薬栽培の場合)
                ---------------------------------------------------

                ※蝶々は卵を産まないので、防虫ネットトンネルはなくても大丈夫。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村

                | 1/1PAGES |
                          

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM