ナスの様子

0
    今年は4月27日に、花芽のついた千両のナス苗をいつものように植付けました。
     
    今年は場所が狭いので、残念ながら1株だけ。
     
    風が強い日が多かったので、しばらく行灯で保護しておきました。
     
    昨日現在のナスはこんな感じ。

     
    6月2日に初収穫をしてから、少〜しずつコンスタントに収穫できておりますが、なかなか
    大株にならないので、じりじりします。
     
    まぁ、ここの農園恒例の半身萎凋病が出ていないだけマシですが。
     
    高度化成の肥料をジャンジャン使っているおじさんのナスは、早くからぐんぐん大株に
    なって、葉っぱなんて、ちょっとした座布団サイズです。いいなぁ〜。
     
    少し多めに肥料をあげて、早く大きく育ってもらうようお願いしよう(笑)
     
    ところで、今年は別畑で「庄屋大長ナス」も育てています。
     
    収穫したナスはこんな感じ。


    立派に太くて長いです。
     
    このナスは、皮が薄くて果肉もとっても柔らかくて美味しい〜♪
     
    千両1株と長ナス1株あれば、そこそこナスには困らないで済むかな?
     
    ナスは料理に割とたくさん使うので、多めの収穫は困りません。
     
    早くたくさん食べたいです! 
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

               

    ナス終了。

    0

      本日、ナスを片づけました。

      台風の風で葉があおられて傷んだり、花も少なくなり、実が割れるものも出て
      きたので、ピーマンやパプリカと共に撤収致しました。

      最後のナス。


      今年は6月2日より収穫が始まってからは絶え間なく収穫が続きました。

      8月初旬に1株ずつ時期をずらして更新剪定した結果、2週間と少しの間は収穫がない期間が
      ありましたが、以降はよく採れ、撤収した今日までに、2株で合計107個の収穫がありました。
      (剪定した際の小さな実や傷があってポイした実は含まず)

      1株平均、53個程度というところでしょうか。

      これが豊作なのかどうかはわかりませんが、我が家で消費する上にお裾わけも十分に出来る程には
      採れたので、よしとします。

      やっぱり、旬のナスは美味しいです。

      来年も美味しいナスを育てられるといいな。願わくば、1株は長ナスを育てたいです。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      やっと秋ナス♪

      0

        今年はナスを7月30日に1株を、8月7日に2株目を更新剪定しました。

        よって、8月7日以来、ナスの収穫がストップして寂しい思いをしておりましたが、
        約3週間が経過した昨日、ようやく秋ナス第一号が収穫できました!


        上から写真を撮ったのでちょっと寸詰まりに見えますが、実際は程良いサイズの
        きれいな実です♪

        久しぶりだね〜、待ってたよ!のうれしい収穫。2株で77個目です。

        つい先週までの、暫く雨のないとびきりの猛暑を過ごしたので、現在の花つきは
        あまりよさそうではないですが、次の実がいくつも控えているので、あと1ケ月程は
        秋ナスをボチボチ楽しめそうです。

        早くたくさん美味しい実をつけてね!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        ナスを更新剪定。

        0

          今年は、キュウリとナスは、収穫数をカウントしています。

          6月2日から収穫が始まったナスは、昨日の時点で2株で64個採れました。

          これが多いのか少ないのか普通なのかはわかりませんが、とりあえず、
          我が家で消費する数としては十分に採れています。
          お裾わけもだいぶしました。

          どうも、今年は苗で買った時(というか、買ってきてもらった時)からダニが
          ついていたらしく、無農薬では駆除しきれずに、葉色がいまひとつだったり
          するのですが、それでも、雨が多くふるせいか、今でも疲れをみせずに葉は繁り、
          ピカピカのよい実をつけてくれています。

          今年はあまり枝葉を適宜剪定していないので、もっさもさ〜。


          日当たり、風通しがよくないところを少しばかり剪定するだけで、大幅な
          更新剪定はしなくてもよいといえばよいのですが、ちょっと枝が大きくなりすぎた
          ので、やっぱり今年も切り詰めちゃいました。
          もちろん、根切りも。

          とりあえず1株だけ。


          さっぱり!

          ダニを一掃する意味でもよいかもしれません。

          小さいナスがたくさんついていてもったいなかったですが、それも残らず
          収穫して、小ナスのお漬物にしました。

          あと1株は、もう少しだけ収穫をしてから、時間差で更新しようと思います。

          8月の下旬頃から、またピカピカの秋ナスが採れ始めるかな〜?

          ところで、ヘンなナスの花を見つけてしまいました。

          こんなの。


          雄蕊も多ければ、雌蕊もたくさんついています(笑)

          これ、ちゃんと実になるのでしょうか?

          結実したら、どんな実になるのか、ちょっと楽しみです。

           ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          ナスも収穫開始。

          0

            ナス苗も、4月29日に植付けました。

            いつもと同じ、千両です。

            毎年立派な苗を売ってくれるお馴染みの苗屋さんで今年も苗を買ったのですが、
            いつも通り大きく育った苗ではあるのですが、今年のはなんだか徒長気味。


            節がなんだか間伸びしていて心配しましたが・・・

            それでもなんとか、そんな風だったのが気にならないくらいに大きく育ちました。

            5月29日の時点はこんな様子。


            一番花は実をつけたかつけないかのうちに摘んでしまい、2個目の実がこのくらい
            の大きさになっていました。


            そして、6月2日に2つのナスを初収穫!

            今日も収穫し、次のナスも収穫を控えています。

            畑のおじさんは、ナスには16−16−16などの高度化成肥料を使ってビッグに
            育てているので、私のナスをみて、いつも「ナスの木が小さいなー」って
            バカにするのですが、私が使っているのは有機肥料で、緩効性の上に、
            比率もせいぜい2-2-1くらいだから、とても高度化成には太刀打ち出来るはずが
            ありません。

            でも、コンスタントにちゃんと収穫出来ているから、個人的には問題ないの
            ですけど・・・今年は試しにいつもより多め&高頻度で肥料をあげてみようかな〜。

            美味しいナスがたくさん採れるとうれしいです。


            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            ナスをやっと片づけました。

            0

              今日からもう12月ですね〜。
              あと1ケ月で今年も終わり。
              1年があっという間で、驚きます(笑)

              さて、こんな時期になって、夏野菜が登場するのはナンですが・・・

              ナスは10月に入ってもまだ花を咲かせていたり小さな実をつけていたりしたので、
              今年は秋冬野菜の為に慌てて場所を空ける必要がなかった事もあって、これまで
              片づけずに放っておいてしまいました。

              でも、この小さな実は、花をつけてから多分もう1ケ月以上経ってるし、


              もっと小さなこの実は、きっとこれ以上大きくならなそうなので・・・


              ようやく撤収しました。

              まぁ、暑い頃には毎日のようにナスを食しておりましたが、寒さを感じるようになって
              からは、体がナスを欲っさなくなったので、さすがに惜しくはありません(笑)

              あ、でも4個あったこの小さな実たちは、皮を剥いてスープに入れて煮込んで、
              ちゃんと食べました。

              振り返るに、今年のナスは、6月の台風でダメージを受けた為にウドンコ粉病等が
              発生してしまったりしましたが、それでも、たった2株で、不足する事なくちゃんと
              程良い量の実をつけてくれました。

              根こぶなども見当たらなかった根っこは、広く深く張っていて、掘り上げるのが
              大変な程。
              いつもながら、ナスやトマトの根張りはすごいわぁ、と思います。
              (ピーマンはかなり浅根ですけどね)

              これは、更新剪定をしなかった、10月初旬の頃のおじさんのナス列。


              毎度たっぷりのお水と高濃度の化成肥料を与えて育てたナスは、背丈が170
              くらいに大きく育って、まるで木のようでした。

              こんなに大きく枝を伸ばせる土地の余裕がないのでお手本には出来ないですが、
              肥料食いのナスの為に、私も来年は、元肥をもう少し多めにあげてみようかな〜。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              秋ナス、収穫開始!

              0

                8月の初旬に更新剪定したナスの、再びの収穫が一昨日より始まりました!

                秋には程遠い暑さですが、秋ナス、第一号。


                わーい♪
                この株からは3週間と少しぶりの収穫です。

                もう1株は少し時期をずらして軽く剪定したのと、更新剪定せずに株を大きく育てて
                いたおじさんからナスのお裾わけをたんまり頂いていたので、ナスがなくて困る期間は
                実質上なかったのですけど(笑)

                更新剪定したナスは、小さな畑には丁度よいサイズにこじんまりとして、青々とした
                きれいな葉と色の濃い大きくてきれいな花をいくつもつけてくれているので、先々が
                楽しみです。

                次に収穫出来そうな小さな実もたくさんぶら下がっているし。

                たくさんついていたアブラムシも、ニームオイルのお陰で大分少なくなりましたが、
                それでも少し油断するとまたすぐつくので、今は植物油+石鹸+水をシェイクした
                ものを代用して対応しております。(ニームオイルが高価だから)

                こちらも水遣りが大変ですが、美味しい秋ナスの為に、手入れと水遣りを
                がんばろうっと。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM