落花生の早掘り!

0

    モリモリと育っていたジャンボ落花生のおおまさりが、またしてもお隣さんの区画に
    侵入しそうな程に拡がってしまいました。

    去年の経験をかえり見て、今年はお隣さんからより距離を離して植えたつもりだった
    のですけどね〜、甘かった。

    落花生の威力は強かった・・・

    今年のお隣さんは、去年とは異なるよく知らない方なので、なかなか甘えづらくも
    あり、思い切って、昨日、端っこの株だけ早掘りしてしまいました。

    茹でるにはちょっと早過ぎる若い莢もたくさんついていて、少しもったいない気も
    しましたが、今年は勤務先の農園にも植えてあるので、旬の早採りと思えば、まぁ、
    いいでしょ。

    1ケ所2株植えをしてあったので、ちぎれて土中に残った分はなしとしても、2株分で
    こんな具合。


    大きな莢がゴロゴロ見えます♪

    根っこにも、相変わらずラブリーな根粒菌がびっしり。


    まだ実が充実していない若い莢や虫喰い莢を除いて収穫し、数をカウントしたら
    130莢程。

    2株分なので、大豊作!という程の数ではありませんでしたが、早掘りだと思えば
    まずまずかな。

    早速、圧力鍋で塩ゆでして食べてみましたが・・・

    やっぱり、美味しい♪

    成熟した豆と、莢がまだ柔らかくて白いやや若い豆とで味や食感が少し異なるのも
    楽しいです。

    少し美味しさを先取りしたら、残りは今月下旬から来月にかけて順次収穫して
    また味わおうと思います!

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    落花生の子房柄、潜り始め〜。

    0

      ジャンボ落花生がもりもりと繁ってきました。

      花も次々と咲いています。

      そろそろ、潜り始めた子房柄が見られるかな〜?と、葉をかき分けてみたら・・・


      お!太くてたくましいヤツがしっかりと土に潜っていますね。

      これから次々に土に潜る子房柄が見られる事でしょう。

      収穫はまだまだ先ですが、今年もたくさん収穫できるとよいな。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      落花生開花。

      0

        気がついたら落花生の最初の花が咲いていました。


        いつもながら、鮮やかな黄色の小さなお花が可愛らしいです。

        もう少し花が増えてきたら、マルチを外してあげる事にします。

        落花生(おおまさり)の収穫時期は、開花から85日程度後と言われますが、
        花は次々に咲くので、花の最盛期から85日後として、今年も10月頃かな〜?

        枯れさえしなければ、栽培期間が長くてもあまり手間がかからない作物なので、
        あとは、たま〜の石灰や草木灰の追肥と土寄せを忘れずに、収穫を
        待ちたいと思います!

        今年も莢がたくさんついているといいな〜。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        ジャンボ落花生、発芽♪

        0

          去年栽培して種採りしたジャンボ落花生の「おおまさり」を、地温アップの為の
          マルチングに、保温と鳥避けの為の不織布トンネルをして、4月22日に
          種播きしました。

          ちゃんと芽が出るかどうかがやや心配ではあったのですが・・・

          元気な芽を覗かせてくれました!


          5月の初めあたりから気配が始まって、5月6日時点で9割以上が発芽しました。
          わーい。

          栽培期間が長い上に豆が大きいだけあって、普通の落花生よりモリモリと葉が
          繁って場所を取るのが難点ではありますが、これは美味しい上に、お裾分け
          しても珍しさと美味しさで大変喜ばれるので、今年も作る事にしたワケです。

          1ケ所3粒播きで1株を間引き、最終的に1ケ所2株で栽培しようと思いますが、
          途中で突然枯れる事があったので(多分、虫に根を切られたのだと思う)、
          しばらくは3株のまま育てます。

          落花生は土壌のセンチュウを減らしてくれる効果があるというので、
          それもまた頼もしいです。

          元気に育ってくれますように♪

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          ジャンボ落花生終了&種採り。

          0

            落花生は11日に残りすべての収穫を終えました。

            収穫した莢数はカウントしませんでしたが、十分な量の収穫があったと思います。

            大粒の茹で落花生は、たくさん食べてお裾わけも出来る程で、夫も喜んで食べる
            ジーマミ豆腐も2度作り、今年は美味しい落花生を堪能できました♪

            落花生おからも、自家製パンの生地に練り込んで、しっかり頂きました。

            落花生の花は次々に咲くので、収穫が早いと未熟な莢も多かったりするのですが、
            葉が枯れる頃まで放っておくと、最初の頃に実った落花生から芽が出てきちゃう事が
            あったり、(茹で落花生にするには)豆が固くなっちゃりするので、タイミングとしては
            このくらいの時期の収穫がベストかな〜?

            莢の網目模様が超くっきりするくらいに熟しちゃうと、茹でてもちょっと固くてボソッと
            するので、網目模様はきれいに出ているけれど、莢は十分に固い、というくらいのものが、
            茹でると、ほっくりねっとりして好みです。

            ジャンボ落花生は思いの外、場所をとるのが悩みですが、来年も育てられる事を夢見て、
            種も残しましたよ〜。

            ベランダで乾燥中。


            マメ科は固定種が殆どなので、種採りできるのがよいですね。

            この品種は、そこらへんのお店でまだ売っていないのと、取り寄せると少し高価
            なので、こうして種をとれると助かります。

            来年も栽培できる場所が確保できますように。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            落花生の早掘り!

            0

              ばさーっと葉が繁って、お隣さんの畑にまで進出してしまった迷惑なジャンボ落花生。

              早く味見してみたかったのと、お隣さんに申し訳なかったのとで、端っこのところだけ
              掘ってしまいました。

              本当は、晴れが続いて土がよく乾いている時に掘りたかったのですが、この先も
              台風やら秋雨前線やらで雨の予報があるので、待ち切れずに決行した次第です。

              1株分くらいは掘ったのかもしれませんが(茎が入り組んでいてよくわからず・笑)、
              結構な数の莢がついていましたよ〜。

              これは掘ったもののほんの一部ですが、1,2本の茎にわんさか。


              数えたところ、120莢以上がとれたので、まぁまぁの豊作になったような気がします。
              (もちろん、虫喰い莢もあるので、可食な正味は少し減りますが)

              早速、よーく洗って茹で落花生に♪


              3%の塩水で圧力鍋で茹でました。
              水から入れて、圧がかかったら11〜12分(普通サイズのは10分くらいでいいけど
              ジャンボなので、気持ち長めに)。その後は、圧が自然に抜けるまで放置してから、
              ザルにあけて冷まします。

              ほ〜ら、大きな粒ですね〜。


              そうそう、この味!
              普通の落花生を茹でても美味しいけれど、このジャンボ落花生は格別。

              ねっとりクリーミーで、味見がとまりません!(笑) 美味し〜

              もちろん、まだ未熟な莢も多いです。


              白っぽくて柔らかいの。

              お豆はまだ小さくて、莢の内部はプルンプルン。


              10月も半ばになれば、成熟莢ももっと増えるはずなので、徐々に掘り上げていこうと
              思います。(1度に掘っても食べきれないし)

              美味しい茹で落花生や落花生おこわ、ジーマミ豆腐がたくさん食べられるかも♪

              ジャンボ落花生は、炒り落花生にしても美味しいのかな?
              たくさんとれたら試してみようっと。

              楽しみです。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              収拾がつかないジャンボ落花生。

              0

                初期に2株に急な株枯れが発生した後は、幸いにも大ピンチは訪れずに旺盛に
                生育を続けているジャンボ落花生ですが・・・

                勢いがありすぎて、もはや収拾がつきませ〜ん(泣)

                こんなにもっさもっさで、落花生の森のよう。


                普通の落花生より繁るとは想像していたものの、もはやここまでとは・・・。

                60僂寮Δ鯊腓くはみだして、隣の畝にはとっくに届いているし、お隣さんとの境界も
                越境し、通路際に植えてあるニラもすっかり覆い尽くしてしまいました。

                蔓から伸びる余分な根っこを蔓起こしをして断ち切ってあげないといけないサツマイモ
                とは真逆に、落花生は地面にペタっと茎を這わせて子房柄をどんどん土に潜らせて
                あげないとならないのに、作業をするのに必要な畝間やお隣さん区画に茎がはみだし
                そうなので、仕方なく落花生を”蔓起こし”して、トンネル支柱で制御している有様です。

                これじゃー、土に潜れる子房柄が必然的に少なくなってしまうので、収穫量に大きな
                期待は出来なくなりました(泣)

                それでも、そこそこの量は収穫できると思うし、1莢が大きいから、よしとしよう。

                次回に栽培するような事があったら、1m、いや、それ以上に広い畝を用意して
                あげないとならないかもしれません。

                で、その落花生の茎をちょっと整理しつつ雑草をとっていたら、土の中から落花生の
                莢がチラリ。

                「はて、どのくらいの大きさに育っているかな〜?」と、(子房柄は抜いたらいけない
                ので、抜かないように)そおっと土をほじほじしてみたら・・・

                立派な莢が見えました。(画像真ん中あたりにあるヒョウタン型のヤツ)


                大きい〜♪

                この大きな莢の中で美味しいお豆が育ちつつあると思うと、思わず愛おしくなります。

                落花生は乾燥が続いてもモリモリと葉を繁らせますが、他のマメ科同様、豆が大きく
                なるにはそれなりにお水が必要なので、日照りが続いた今年は、たまにせっせと
                お水を運んであげました。

                その甲斐があったかな?

                一般に開花から3ケ月程で収穫できるので、計算上はあと10日もすれば
                早掘り出来なくもないですが、少しでもたくさん成熟した莢を収穫したいので、
                あと1ケ月半くらいは我慢して、お楽しみは先にとっておきます(笑)

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM