ゴーヤ収穫開始!

0

    ようやく今日、ゴーヤが収穫できるようになりました。

    今日は3つ。


    実は、右端の実が、一番最初についた雌花なのですが、なかなか大きく
    ならない上にヘンな形なので、待っていたら、このまま黄色く熟しちゃう
    だろうと、収穫しました。

    残りの2つは、何日も後についた雌花なのですが、こちらはすくすくと
    よい形に育ってくれました。

    ま、ヘンな形でもよいです。食べたら普通だったから。

    明日、明後日に収穫できそうな実が、他にもたくさんぶら下がっていて、
    うれしい限り。

    今年もモリモリ、ゴーヤを食べちゃおうっと!

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    ゴーヤの最初の雌花。

    0

      今年もおじさんの山芋棚に蔓が絡むように植えさせてもらったゴーヤですが、
      蔓も順調に伸びて、昨日、ようやく(たぶん)最初の雌花を発見しました。

      山芋の蔓、葉とゴーヤの蔓、葉が混在。


      去年は育苗も定植も早かったからか、6月中旬には最初の雌花が開花していた
      のですが、今年は7月前にギリギリ開花かな〜?

      最初の収穫はいつになるのだろう?

      早く食べたいです!

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      ゴーヤを定植。

      0

        今年はゴーヤを育てる場所がないから諦めようかと思いつつも、種採りした
        種があったので、ポットに種播きだけはしておきました。

        それが、加温育苗器に入れておいたら、みるみるうちに発芽して大きく
        なっちゃったので、はて、どうしようかと右往左往していたら・・・

        天は見捨てなかった!(笑)

        例によって、畑の仲良しおじさんが、「今年もうちの山芋棚に絡ませていーぞ」と。
        やった!

        早速、棚の隅っこ2ケ所に定植しました。


        棚の中には、芽を出した山芋の蔓がひょろ〜っと見えますね。

        去年は私が植えたゴーヤ2株に、おじさんが更にゴーヤを1株追加して植えた
        ものだから、山芋棚がゴーヤに覆われて、山芋の葉に光が当たらずに
        お芋の方は不作だったようです。

        だから、今年はいつもの2株まで。

        2株程度だったら大丈夫だと、おじさんは言っています(笑)

        さて、今年は2株だから、山芋は無事に育つでしょうか?

        結果は秋に。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        ゴーヤ、終了。

        0

          まだ実はたくさんついていましたが、台風で葉も傷み、もともとゴーヤが好きでは
          ないおじさんが「片づけたい」とおっしゃるので、この5日にゴーヤは終了となりました。

          比較的傷みのない、そこそこの大きさの実を集めたら、これだけありました。
          (全部小振り)


          これで、今年のゴーヤは食べ納めです。

          今期の栽培は、初夏が比較的低温だった為か、最初の実の肥大にはかなり時間が
          かかった気がしますが、以降は、干ばつや暑さをものともせず、本当にたくさんの収穫が
          ありました。

          もう何年もゴーヤを育てていますが、なぜか、今年は相当大量のゴーヤを食べましたねぇ。
          飽きもせず、毎日のように食べていました。

          それだけ食べたのだから、もういいだろ、とも思うところですが、全くなくなるとなると、
          きっと寂しいだろうなー。

          ゴーヤに関しては、あの食感が好きなので、冷凍して食感が変ったものは、あえて残して
          おく気にはなれないし・・・
          (ジュース用に少し冷凍してもいいかな)

          在庫を食べちゃったら、来年をまた楽しみに待つ事にします。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          まだまだとれるゴーヤ。

          0

            この暑さとつい先日までの渇水で、さすがのゴーヤもヘタってきたかと思いきや・・・

            まだまだ全然元気(笑)

            次々と実をつけています。

            とはいえ、それ程大きくならないうちに熟してしまうようになったので、食べきりサイズに
            なったらどんどん収穫するようにしています。

            ああ・・・7個もとってしまった・・・。


            3つはお裾わけしましたが、冷蔵庫には常に在庫がある状態。

            そうはいっても、今年はいつになくゴーヤをたくさん食べています。
            1日1個は食べているかも。

            そうそう、そういえば、

            「白っぽくてずんぐりしたゴーヤが実ったから、白ゴーヤと交雑した種を播いたかも」

            と以前に少し心配しましたが、実った位置的に、どうやらこのずんぐりゴーヤは、
            おじさんが苗を買って植えたゴーヤの実ではないかと思い至りました。

            なーんだ。ホッとしました。
            (おじさんに買った苗の品種を聞いても「知らねぇ」っていうし)

            私が苗を育てたゴーヤはこんなイボイボで、


            ずんぐりゴーヤはちょっとぽってりしたイボ。色も少し薄めです。


            このずんぐりさも丸っこいイボも白ゴーヤに似ている上に、味も似ていて苦みが
            少ないです。
            いわゆるサラダゴーヤ系かも。

            私はゴーヤの苦みは全然嫌ではないので普通のゴーヤでOKなのですが、苦みが
            苦手な方は、サラダゴーヤの類が食べやすいかもしれませんね。

            さぁ、たくさんあるゴーヤを、これからもモリモリ食べようっと。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            ゴーヤの種採り。

            0

              昨日は雨を期待したのですけどねー、夕方にパラッと落ちただけで終わり、ガッカリ

              ああー・・また水遣りしなくちゃ。

              さて、相変わらずゴーヤがどんどんどんどん採れます。

              繁った葉に隠れていつの間にか大きくなっている実があるので、入念にゴーヤ探しを
              するのも一苦労です(笑)

              注意深く探してちゃんと収穫しているつもりではありますが・・・

              やっぱり出ちゃいました、破裂ゴーヤ。


              いつもながら、かなりグロいですね(笑)

              まぁ、丁度よいので種採りをしました。

              種子の周りについた赤いゼリー状の果肉を洗って取り除き、ちょっと陰干しすれば
              ゴーヤの採種は完了です!

              来年の種も、これで確保。

              ところで、ゴーヤの実は、日当たりの程度によって色が違いますね。

              この日収穫した3本は、左から、よく日が当たったヤツ、ちょっとだけ葉っぱの陰に
              なったヤツ、そして、棚の中のモロ日陰にあったヤツ。


              多少、苦みも違うようです(緑が濃い方が苦いみたい)。

              ・・しかし、右端のはいくら日陰で育ったといえ、白すぎ。
              形といい色といい、白ゴーヤに近い気がします。

              確かに以前、一緒に白ゴーヤも育てていましたが・・・

              まさか、交雑しちゃった種を播いたワケじゃないよねぇ(笑)

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              そろそろゴーヤ地獄に突入か?

              0

                猛暑到来で、人間はバテておりますが、ゴーヤは元気。

                昨日は3個目を収穫しました!

                これは丁度よいサイズの23僉


                2個目を収穫するあたりまでは長かったですが、このあたりからはスパートが
                かかってきます。

                次にはもうすぐサイズの実がここにも


                ここにも


                あちらこちらに控えています。

                その次あたりの実も、ここにこんなに〜


                おじさんのゴーヤ棚はもはやこんなにモッサモサ。


                ここに山芋も絡んでいるなんて、誰が思うでしょうか?という程のゴーヤの勢いです(笑)

                おじさんと「一緒に収穫を分けようね」と約束したのに、実はおじさんはゴーヤが好きでは
                ないらしくて、一向に収穫していってくれないので・・・

                もはや、ゴーヤ地獄まっしぐら確定です(笑)

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM