シカクマメ収穫!&・・・すぐ撤収(泣)

0

    シカクマメが、昨日、ようやく初収穫出来ました。


    ・・・が、先日の台風18号のせいで、シカクマメの棚が壊れ、倒れるまでには
    至らなかったのですが、蔓がモリモリ絡んでいたネットがずり落ちました・・・。

    シカクマメの棚は、お隣さんとの境に位置しているので、ちょっぴり迷惑な状態に
    なっています。

    なので・・・せっかく採れ始めたシカクマメですが、もう少しだけ収穫したら、
    早くも片付ける事になりそうです。

    うぬ〜台風めっ!

    いつもはたくさん採れすぎて消費に困るシカクマメですが、とれないとなると
    寂しい・・・・。

    少しの間の収穫期間になりそうですが、出来るだけたくさんとりたいです。
    (これじゃぁ、根っこも収穫できないかも・・・)

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    シカクマメ開花一号。

    0

      昨日は久しぶりに大層涼しくて、夏野菜の片付けや草むしりがはかどりました。

      でもまた猛暑がぶり返すのですよね。

      涼しいうちに、秋作の準備をしちゃわなくちゃ。

      さて、いつもの通り、蔓がもうもうと伸びて繁ったシカクマメですが、まだ蕾らしき
      蕾が見えないなぁ〜

      ・・・と思っていたら、1つだけ下の方で花が咲いておりました。


      いつもの通り、ブルーのきれいな花ですが、果たしてちゃんと結実するのか??

      まぁ、最初は心配しても、そのうちイヤという程、花と実をつけてくれるはず
      なので、暫く見守ろうと思います。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      シカクマメの蔓がようやく伸びてきました。

      0

        先月末に定植したシカクマメの蔓が、ようやく勢いよく伸び始めて、ネットに
        絡み始めました。


        でも、まだ50僂らいの背丈かな〜?

        まぁ、これは放っておいてもそのうちガンガン繁るので、9月頃になったら
        収穫が始まる事でしょう。

        今年ものんびりしちゃったと思いましたが、去年よりは早い定植と成長なので、
        ちょっと早めに収穫が始まるかな?

        青いきれいな花も楽しみです。

         ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        シカクマメの定植

        0

          今年もシカクマメを育てます。

          畑の仲良しおじさんには、「あんなにウマくないものをまた育てるのか。
          もっとウマいものを作れや」と不評なのですが、一部の方にはとても
          好評なのですよね〜。
          まさに、味の好みが分かれる野菜です。

          6月4日にポットに播種して育苗していたシカクマメを、27日にようやく
          定植しました。


          実は、ここはスナップエンドウの跡地。

          スナップエンドウの棚をそのまま利用するという手抜きをしたかったが為に
          マメ科の連作になってしまいますが、頑強なシカクマメは多分大丈夫
          (根拠はあまりありませんが)。

          以前にも、別の土地で同じ事をした事がありますが、何の問題もなかったので、
          2連作くらいはきっと大丈夫、とタカをくくっての栽培です。

          収穫開始は9月になる事でしょうが、今年もきれいな花とあの独特な形の莢が
          楽しみです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          シカクマメ終了でお芋掘り?

          0

            長〜い期間、食べ飽きてつい放置してしまう程(笑)たくさんの莢をつけてくれた
            シカクマメも、さすがに花芽が少なくなってきたので、遂に撤収しました。

            蔓をはずして棚を片づけた後は・・・

            お芋掘り!!

            ・・・ではなくて、シカクマメの根っこ掘り〜。


            おおおー。割ときれいな芋状になっていますね。


            これはシカクマメの根っこで、食べられるんですよね〜。

            うんと昔に食べてみた事があるのですが、その時にはこんなにきれいな芋状に
            なっていなくて、調理をするのに前処理をするのも大変だったし、ポテトチップスの
            ように揚げたらなんとか食べられた味だった、というくらいの記憶しかなくて、
            それからはずうっと見向きもしなかったのですが・・・

            だって、掘りたてのこの地下茎は、裂けばまさしく木の根っこみたいに繊維っぽいし、
            匂いは朝鮮人参みたいに漢方っぽいので、どうしても美味しそうには思えない
            のですよ(笑)

            でも、今年のこの根っこは、形状からして、なんだか美味しそうに見えてしまいます。

            ネット情報によれば、「おいしい」とか「茹で落花生のような風味」とかいう感想が
            チラホラ。

            東南アジアのお国では、これがちゃんと売られていたりするらしいし、花を摘んで
            地下の芋を太らせたりもするそうな。

            しかも、この根っこ、栄養価も大豆以上に高いらしいです。

            そんな情報を目にしちゃったら、もう1度トライせずにはいられません!

            とりあえず、形のよいのを数個持ち帰り、厚く皮を剥いて柔らかくなるまで茹でて
            みました(20分くらい)。

            恐る恐る食べてみたら・・・

            んんんん!?

            ほんのり甘味があって、決してまずくないぞ。
            もしかしたら、美味しいと言ってもいいかもしれません。
            食感は、サクッとホクっとして、なんだかユリ根っぽい感じ。

            あれ〜?以前に食べた時は、加熱時間が足りなかったのかな?
            皮ごと食べちゃったから美味しくなかったのかな?

            少し繊維が残ったりしますが、生のものに感じた木の根のようなパサパサ感は
            どっかにいってしまっていました。

            調理の仕方によっては、結構美味しく食べられそうな気がします。

            これは捨てるのはもったいないかも〜。

            ・・という事で、捨てようと思って畑に放り投げておいた分も、翌日きっちり
            回収しました(笑)

            莢も根も(食べてないけれど花も)食べられるシカクマメって、優秀かも〜。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            シカクマメ、収穫開始。

            0

              シカクマメは、最初、莢がつかないのを心配していたのが笑える程に、今ではたくさん
              結実し、最初の莢がいよいよ収穫時期となりました。

              こんなの〜。


              小さなこんな莢がたくさんぶら下がっているので、そのうちどんどんとれそうです。

              蔓もワッサワサに繁っちゃって、お花もたくさん。


              遠目からもきれいです。

              サクサクの独特の食感のこのお豆は、最初は定番の天ぷらにしようかな〜?

              それとも、輪切り(切ると四角だけど)にして、さっぱりのおひたしにしようかな〜?

              これからたくさんとれるので、美味しくたくさん食べられるお料理を、今年もまた
              新たに考えようっと。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              やっと、シカクマメの赤ちゃん。

              0

                しばらく、「シカクマメに花は咲けども莢つかず」と心配しておりましたが、ようやく
                ポツポツとシカクマメの赤ちゃんを発見できるようになりました(ホッ)
                お騒がせしてすみません

                結実すると最初はこんな形に。


                よーく目を凝らして探した結果、6,7個の赤ちゃんを発見できました。
                (まだちょっと少ないな。)

                探していたら、2匹目の番人と目が合っちゃった(笑)


                お食事中の姿をよく見かけるので、せっせと害虫を駆除してくれているようです。

                ともあれ、これから少しずつ着莢が増えていく事を願います。

                相変わらず落ちる花も多いのですが、その分花つきがとてもよい作物なので、
                ブルーのお花が少し遠くからでも目立つようになってきました。

                通りかかる方々が、口々に「きれいな花ですね〜」と声をかけて下さいます。

                アップ。




                マメ科のお花はスイートピーはともかく、エンドウの白やピンク、ソラマメのパンダ柄、
                落花生の鮮やかな黄色、ときれいなものが多いですが、シカクマメのブルーも
                きれいです♪

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM