今年の夏野菜料理 キュウリ編

0
    今年は記事の更新自体が滞りがちですが、更に久々の料理記事です。
     
    今年はキュウリの生育初期に雨が多かったせいか?キュウリがいつにも増してよくとれる
    ような気がします。
     
    例年だったら、そろそろ株が疲れてよい実がつかなくなってくる頃なのに、まだなかなか
    きれいな実がコンスタントについています。
     
    でも・・・食べきれないのですよねぇ〜(泣)
     
    考案したいろんなキュウリレシピで消化しておりましたが、今年はこれらで消費が割と
    助かりました(笑)
     
    お肉を使わなくても、きのこの旨みとニンニクの香ばしさでモリモリ食べられます!
    ご飯も進むしお酒も進みます。
     
    なんだか意外な食べ方のようですが、これはいけます!
     
    さっぱりしているので、あっという間にキュウリ1本完食〜。
     
    キュウリがとれすぎて困ったら、お試しください。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村
     

               

    おつまみにもおかずにも。やみつき!キュウリと韓国海苔のナムル

    0

      キュウリがいよいよ終わりに近づいてきました。

      だからといって収穫がなくなったワケではなくて、人様におすそ分けできない
      変形果が多くなってきたので、結局冷蔵庫にたくさんたまるワケです(笑)

      だから、相変わらずキュウリをもっとたくさん食べられるレシピを考えちゃう(笑)

      これは簡単だけど、おつまみにもご飯のおかずにもなるので、1,2本はサクサク
      食べちゃいます。


      韓国海苔がいい仕事をしてくれていて、芳ばしいのですよ〜。

      キュウリと韓国海苔のナムル-------------------------
      材料
      キュウリ:2本 ニンニク:大1/2(すりおろし) 塩:小匙1 醤油:少々 
      ゴマ油:小匙2 韓国海苔:大1枚〜 炒り白ゴマ:大匙1 韓国粉唐辛子:小匙1/2

      作り方
      1.キュウリは薄い輪切りにして、塩を揉みこんで暫く置き、水気をギュッと絞っておく。

      2.1のキュウリに、すりおろしニンニク、唐辛子、ゴマ油を加えて手で揉みこみ、
      韓国海苔を千切りながら混ぜる。

      3.味見をして醤油少々を加え、最後に炒りゴマを手でひねりながら加えたら
      出来上がり。

      ※作り置きすると水が出て風味が変わってしまうので、和えたらすぐに食べる
      事をお勧めします!
      --------------------------------------------------------

      火も使わなくて済むので、この季節の調理には助かります。

      ササッと出来てモリモリ食べられるキュウリのナムルは美味しいですよ♪

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      炒めても美味しいキュウリ♪ キュウリとイカの塩味炒め。

      0

        6月台風の暴風に株が激しくあおられ、葉はカサカサぼろぼろ、実は歪んで傷だらけ
        になったキュウリですが、まだ底力は残っていたらしく、復活して再びきれいな実を
        つけるようになりました。

        うれしいけれど・・・・そうなってくるとキュウリがたまるんです、冷蔵庫に(笑)

        1年も休ませておいた糠床も復活させてキュウリを漬け込んだし(古漬けにします)、
        ナスと一緒にしば漬けも仕込んだし・・と保存食を仕込んでも次から次へととれるので、
        うれしいような困るような(笑)

        キュウリを10株とか育てている方は、毎日14,5本を収穫していくようですが、一体
        どうやって消費しているのだろう!?(笑)

        我が家の昨日の晩御飯の一品は、キュウリをイカと一緒にシンプルに塩味炒め。


        キュウリは皮をむいて種を取り除く事で、青臭くなく仕上がり、癖がなくて食べ
        やすいです。

        キュウリとイカの塩味炒め----------------------------
        材料(2人分)
        キュウリ:1本〜1.5本 イカ:一杯 生姜:1片 
        ★(中華(鶏ガラ)顆粒ダシ:小匙1 酒:大匙1 水:大匙3 塩:少々 片栗粉:小匙1)
        ☆(酒:大匙1 塩:少々 片栗粉:小匙1 サラダ油:小匙1 重曹:あれば少々 )
        サラダ油:大匙1 ゴマ油:大匙1

        作り方
        1.キュウリは皮を剥いて縦に2つに割り、種をスプーンなどで取り除いて、斜め切りに
        する。
        生姜は千切り、イカは格子に切れ目を入れて適当な大きさに切り、☆を揉みこんで
        おく。(サラダ油は他の材料を揉みこんでから最後に絡める。あれば重曹を少量
        揉みこむとプリっとします)
        ★はあわせておく。

        2.イカをさっと湯通しする。(固くなるので、火を通しすぎない)

        3.フライパンに生姜を入れてサラダ油を熱し、香りが立ったらキュウリを炒め、
        色が鮮やかになったところで2のイカを加える。

        4.再度よく混ぜた★(片栗粉が沈殿しないよう)を3に加えて手早く絡ませ、最後に
        ゴマ油を回しかけたら出来あがり。
        --------------------------------------------------

        イカとよく合いますが、魚介系はなんでも合いそうな気がします。

        歯触りがよいし、さっぱりしたお味がよいですよ!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        キュウリも飲んじゃう。キュウリのすり流し。

        0

          収穫した野菜が食べきれなくなると、よく、飲んで消費します(笑)

          ポタージュにしたりジュースにしたりすると、抵抗なくたくさん飲めるのですよね〜。
          もちろん、飲むのにあまり適さない野菜もない事もないですが、殆どの野菜は
          大丈夫。

          キュウリだって、以前は市販の100%パイナップルジュースと氷に少しばかりの
          ハチミツを加えて、ミキサーでガーッとやっては「メロンジュースだよ〜」と夫を
          騙して飲ませていたりしたものです。
          本当にメロンジュースっぽい味になって、意外となかなか美味しいのですよ。

          今回飲むのは、キュウリをすり流しで。


          火を入れるので、鮮やかな緑色はちょっとくすみますが、青臭さは薄れ、少しの
          お酢の酸味で、さっぱり爽やか!です。

          キュウリのすり流し--------------------------------
          材料(2人分)
          キュウリ:1本 ★(だし汁:300奸‐潴:小匙2 みりん:小匙1 塩:少々)
          酢:小匙2  
          その他、トマト、オクラ 紫蘇 茗荷、長芋、もずくなどお好みで。

          作り方
          1.キュウリは皮をむいてすりおろし、水気を軽く絞っておく。
          2.鍋に★を煮立てたら1のキュウリを加えて1分程度加熱する。火を止めたらお酢を
          加えて冷蔵庫で冷やす。
          3.お好みで素麺状に切った長芋やもずく、飾りのオクラやトマト、薬味の紫蘇や茗荷
          などを加えるとより爽やかです。
          ------------------------------------------------------------

          今回は長芋素麺を入れてオクラとトマトを飾りに、薬味には紫蘇のみじん切りを
          加えました。
          長芋の食感を楽しみつつ、キュウリごとおつゆをゴクゴク飲めますよ〜。

          見た目も爽やかで涼しげなので、夏の食卓にはいい感じです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          どんどんキュウリが食べられるキュウリのキンピラ2種。

          0

            すっかり夏の常備菜として冷蔵庫にストックされるようになった加熱キュウリ(笑)。

            佃煮に続いて、キンピラも登場です。

            キュウリのピリ辛キンピラ-------------------------
            材料
            キュウリ:2本 生姜(千切り):1片 豆板醤:小さじ1〜2 
            ★(醤油:大匙1.5 酒、砂糖、みりん:各大匙1)ゴマ:少々
            ゴマ油:大匙1 ラー油:少々(お好みで)塩:少々

            作り方
            1.キュウリは薄い輪切りにして塩少々をふり、よく混ぜて10分程置いたら、水気を
            ギュッと絞っておく。
            2.フライパンにゴマ油と生姜、豆板醤を入れて熱し、香りが立ったら1のキュウリを
            加えて炒める。
            3.★を2に加えて水気がなくなるまで炒めたら、ゴマをふって出来あがり。
            お好みでラー油をまわしかける。
            -----------------------------------------------------


            ゴマの風味とピリ辛調味料でキュウリの青臭さはだいぶ薄れています。
            でも、キュウリのシャキシャキとした歯触りは残っていい感じなんですよ。
            お酒のおつまみにもご飯のお供にもGood。
            冷めても全然美味しいです♪

            カレー風味のキュウリとツナのキンピラ----------------------
            材料
            キュウリ:2本 生姜(千切り):1片 ツナフレーク:1/2缶 ケチャップ:大匙1 
            カレー粉:小匙2 胡椒:少々 サラダ油:大匙1 塩:少々
             ★(醤油:大匙1.5 酒、砂糖、みりん:各大匙1)

            作り方
            1.キュウリは薄い輪切りにして塩少々をふり、よく混ぜて10分程置いたら、
            水気をギュッと絞っておく。
            2.フライパンにサラダ油と生姜を熱し、香りが立ったら1のキュウリを加えて炒める。
            3.2に軽く油を切ったツナも加えて炒め、★を加えてやや水分が飛ぶまで
            炒めたらケチャップを加える。
            4.最後にカレー粉を加えて炒め上げれば出来上がり。胡椒をふって頂きます。
            ---------------------------------------------------------



            これはよいご飯のお供になりますよ。カレー粉のお陰でキュウリの青臭さは殆ど
            感じないです。
            そして、お子様もきっと好きな味。

            お陰で今年は、キュウリをまずまず順調に消費しているわぁ〜。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


                       

            早くも登場! キュウリの梅かつお風味佃煮。

            0

              キュウリ地獄にどっぷりはまっています(笑)

              お裾分けも大分したし、サラダで食べ、漬物にして食べ、炒めて食べ、煮て食べ、
              スープにして食べ、すりおろして食べ、・・と日々積極的に食べてはいるものの、
              冷蔵庫に在庫がたまっていきます(泣)

              なので、今年は早くも登場してしまいました、佃煮が。


              キュウリの梅かつお風味佃煮------------------------------
              材料
              キュウリ:大2本(普通サイズなら3本くらい) 
              ★(醤油:大匙1.5 みりん、酒、砂糖:各大匙1 紫蘇梅干:大1個)
              鰹節:一握り ゴマ:少々 塩:少々

              作り方
              1.キュウリは薄い輪切りにして塩少々を混ぜ、重石をして一晩置いたら、水気を
                 ぎゅっと絞る。
              2.梅干は叩き、鍋に★を入れて煮立てる。
              3.1のキュウリを2に加えて強火で炒り煮し、水気がなくなったら鰹節を加えて軽く炒る。
              4.ゴマをふって出来あがり。

              ※梅干は自家製の塩分8%のものを使いましたが、塩分の多少によってはお醤油の
              量を加減して下さい。
              ------------------------------------------------------------------

              火を入れてもシャキシャキした食感は残るし、白飯のお供にも、お茶漬け(冷・温共に)
              にもお茶受けにもよいですよ。

              何より、佃煮にすればぐっとカサが減る上に多少日持ちもするので、キュウリに追い立て
              られている感は減少します。
              そして、畑でたくさんキュウリを育てているおじさんにお裾わけしても喜ばれます(笑)

              間もなくキュウリのキンピラも我が家の食卓に登場する事になるでしょう。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
              にほんブログ村


              | 1/1PAGES |
                        

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>

              search this site.

                   

              Thanks for coming!

              profile

              Message


              菜園生活、もうすぐ10年目
              まだまだ勉強中&試行錯誤中!
              多くの方と、野菜作りの楽しみを
              共有できたらうれしいな〜♪

              What time is it now?

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              others

              mobile

              qrcode

              BlogPeople




              recommend



              珍しい種苗がたくさん!日光種苗

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM