甘ピリ辛!インドネシア風インゲンのピーナッツバター和え

0

    インドネシア料理に「ガドガド」というインゲンやもやしなどの温野菜や茹で卵に
    エスニックなピーナッツソースをかけたサラダがあるのですが、それが
    美味しいんです♪

    本来はピーナッツバターに、辛いサンバルとかエビの発酵調味料なども加えて
    ソースを作るのですが、うんと省略して簡単にし、収穫最後のインゲンに
    和えちゃいました。


    なんとなく和風のようなエスニックのような風味ですが、甘くてピリ辛なので、
    どんどん食べちゃいます。

    胡麻和えに似て非なり(笑)

    インドネシア風インゲンのピーナッツバター和え------------
    材料
    インゲン:100g 
    ★(ピーナッツバター:大匙1 豆板醤:小匙1/2 水:大匙1/2
    砂糖、醤油、酢:各小匙1 あれば砕いたピーナッツ:少々)

    作り方
    1.インゲンはヘタを除いて好みの硬さに茹で、3冂度の長さにカットしておく。
    ★はよく混ぜておく。

    2.インゲンを★とよく和え、砕いたピーナッツをトッピングすれば出来あがり。
    ---------------------------------------------------

    ピーナッツバターは加糖のものを使いましたが、製品によって甘さが異なるので、
    砂糖の量は加減して下さい。

    ちなみに、ピーナッツバターとピーナッツクリームは異なりますので、
    ピーナッツバターを使わないと、コクも甘みも全然違っちゃいます。
    ピーナッツクリームはピーナッツの風味が薄くてやたら甘いです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    すっぱ爽やかサクサク!揚げインゲンのさっぱりピクルス。

    0

      いつもこんなにたくさん採れたっけかな〜!?と首を傾げたくなるほど、インゲンが
      まだたくさん採れます。

      モロッコインゲンは変形果が増えて数もなくなってきましたが、丸莢のドジョウインゲン
      はまだたくさん花を咲かせて莢をつける気マンマンの様子。

      インゲンは相当食べてるし、お裾分けもしたし、煮ものの彩り用に固茹でして冷凍も
      したし・・・でも、在庫がたまる〜(泣)

      なので、少し多めの量を、ちょっと保存が効くピクルスにしました。


      インゲンの酸っぱいピクルスは、トルコなんかでよく食べられているようですが、
      そういえば、去年トルコに行った時に、レストランの店先で大きなガラスビンに入った
      インゲンピクルスらしき物体を見たなぁ〜。

      本当は、さっと茹でてレモン塩入りの酸っぱ〜いピクルス液に漬けるのがトルコ風
      だとか聞きましたが、あんまり酸っぱいのも嫌だし、もちろん、甘すぎるのも嫌。
      そして、茹でインゲンのキシキシ食感は夫が嫌うので、ちょっと酸っぱくて殆ど甘くない
      サクサク食感の揚げインゲンピクルスにしました。

      揚げインゲンのさっぱりピクルス---------------------------------
      材料
      インゲン:30個くらい レモンの絞り汁:1/2個分
      ★(砂糖:大匙1 塩:小匙1 水:250奸/檗50奸.縫鵐縫:1片 粒胡椒:少々 
      タカノツメ:1,2個 ベイリーフ:1枚 その他ハーブはお好みで)
      揚げ油:適量

      作り方
      1.鍋に★を入れて一煮立ちさせたら、火を止めてレモン果汁を加える。
      2.インゲンはヘタを除いて適当な大きさに切り、中温の油でカラっと揚げ、軽く油を
      切ったら1の漬け汁に入れる。
      3.清潔な容器に漬け汁ごと詰めて冷蔵保存。2,3日目あたりからが食べ時です。

      ※ピクルス液の甘さは好みで加減して下さい。
      写真は、私がたくさんつまみ食いをしたのでピクルス液からインゲンが顔を出して
      いますが、保存上はあまり好ましくないです(笑)
      ピクルス液からインゲンが顔を出さないように保存して下さい。
      ----------------------------------------------------------------

      揚げていますが、全然ギトギトしていないですよ。
      酸味もあっさりして、とても食べやすいので、結構サクサクいけちゃいます。

      冷蔵庫で10日くらいは軽くもつと思いますが、その前に無くなる気配が濃厚です(笑)

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      冷たく冷やして美味! インゲンとナスの揚げ浸し

      0

        7月に突入して、そろそろ夏らしい暑さがやってくるでしょうか?
        今年はまだ1度もクーラーを入れていなければ、扇風機も出していません。

        去年も一昨年も記録的な猛暑だったので、もしかしたらいつもはこんな感じ?
        ちょっと前の記憶はすっかりないので全然思い出せません(笑)

        さて、ナスがどんどん採れるようになって消費に忙しくなってきましたが、収穫開始
        からそろそろ1ケ月になるインゲンもまだまだ採れそうです。

        ナスはともかく、インゲンの消費には、あれやこれやと夫をごまかす工夫が必要
        なので苦労していますが、暑い日にはこんな風にして食卓に出せば、意外と
        あっという間になくなってありがたいです。


        インゲンとナスの揚げ浸し--------------------------------
        材料(2人分)
        ナス:3個 インゲン:20個位 生姜:1片 鰹節:一握り
        ★(だし汁:300cc 醤油:大匙3 みりん:大匙2 砂糖:小さじ1/2〜1 酒:大匙2)
        揚げ油:適量

        作り方
        1.ナスはヘタをとって縦に2つに割り、皮目を格子に切って適当な大きさに切り分け、
        水に放ってアクを抜く。インゲンはヘタをとって半分に切っておく。
        2.鍋に★を入れて煮立て、火を止めたら鰹節を加える。
        3.揚げ油を熱し、中温(170℃くらい)でインゲンとナスを揚げ、油を切りながら
        2の漬け汁に入れていく。
        (インゲンは揚げすぎ注意。ナスはこんがりと揚げ色がつく位に揚げた方が美味しい)
        4.漬け汁ごと冷蔵庫で冷たく冷やしたら出来上がり。
        生姜や大根おろしなどを添えて頂きます。
        -----------------------------------------------------------

        ありきたりのレシピではありますが、我が家では夏には頻繁に登場する一品です。
        インゲンはサクサク、ナスはとろ〜りの食感が対照的でGood。
        さっぱりしているのにいい具合にコクがあるので、おつまみにもおかずにもなるし、
        素麺なんかにもいいですね。

        漬け汁に豆板醤なんかを少し加えれば、ピリ辛風味がプラスされて中華風。

        これもまた夏に美味しいです!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        やっぱり飲んじゃう。インゲンのポタージュ。

        0

          毎日とれるインゲンは、さすがになかなか食べきれません。

          たくさん採れて食べるのに飽きた時は、やっぱり飲んじゃうに限ります。

          インゲン嫌いの夫だって、ポタージュにすればゴクゴク飲みます(笑)


          温かくしてよし、冷たく冷やしてよし。
          きれいなグリーンが目にも涼しいです♪

          インゲンのポタージュ------------------------------
          材料(2人分)
          インゲン:100g タマネギ:60g位 バター:大匙1 牛乳:150cc 水:200cc 
          コンソメ顆粒:小匙2 塩、胡椒:各少々 お好みで生クリーム少々

          作り方
          1.インゲンはヘタをとって適当な大きさにざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
          2.鍋にバターを熱し、インゲンと玉ねぎを炒める(しんなりするくらいまで)。
          3.水とコンソメ顆粒を加えて中火で7分〜10分程度煮て(煮詰まりすぎる前に火から
          おろして下さい)、粗熱を取る。
          4.ミキサーで滑らかになるまで撹拌したら、再び鍋に戻して牛乳を加え馴染ませる
          ように少し煮る。※沸騰させないように。
          5.塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。
          -----------------------------------------------------------

          今回はモロッコインゲンで作りましたが、丸莢のドジョウインゲンでも作れます。

          ジャガイモを一緒に煮ても合いますよ〜。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          インゲンのピリ辛中華炒め

          0

            今回の台風で今後が心配ではありますが、今のところ、インゲンは毎日毎日
            「これでもか」というくらいに採れます。

            なのに夫は「インゲンは大嫌いじゃないけど小嫌い」と宣言して、つけあわせにほんの
            ちょっぴり忍ばせておく程度なら仕方なく食べますが、どーんとたくさん出すと手を
            つけないので困ったものです。
            (なんでも、味が薬っぽいし、インゲンを噛むと歯がキシキシするといいます。)

            日々、夫にインゲンを食べさせる方法を考えて、やっと成功したうちのひとつがこれ。


            インゲンを茹でずに素揚げする事で、キシキシではなくサクサクという食感になった事
            と、ピリ辛ダレで味を錯覚させたのが勝因かな?(笑)

            インゲンのピリ辛中華炒め-----------------------------
            材料
            インゲン:25〜30本 ニンニク:1片 生姜:1片 ネギ:5冂度
            ★(豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、醤油:各小匙1 酒:大匙1 砂糖:小匙1/2 
            粗すりゴマ:大匙1 あれば花椒:少々 水:大匙2)
            ゴマ油:大匙1 揚げ油:適量

            作り方
            1.インゲンはヘタをとって4,5僂猟垢気棒擇襦ニンニク、生姜、ネギはみじん切りに
            しておく。★はあわせておく。
            2.適量の油でインゲンを素揚げする。
            3.フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク、生姜、ネギを香りが立つまで炒め、★を
            加えて更に炒める。
            4.少し水分が抜けたら揚げたインゲンを加えて馴染ませるように炒めて出来上がり。
            -----------------------------------------------

            ピリ辛スパイシーで、(毎度の事ながら)お酒のおつまみにもご飯のお供にもいけます。

            この醤が美味しいんですよ。
            この醤で、ナスやピーマン、インゲンとお肉を炒めたらがっつりおかずになると
            思います。

            インゲン嫌いの夫が「うん、これは旨い」と言って完食したくらいなので、これでたくさん
            インゲンも消費できるわ〜(笑)

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


            | 1/1PAGES |
                      

            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            search this site.

                 

            Thanks for coming!

            profile

            Message


            菜園生活、もうすぐ10年目
            まだまだ勉強中&試行錯誤中!
            多くの方と、野菜作りの楽しみを
            共有できたらうれしいな〜♪

            What time is it now?

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            others

            mobile

            qrcode

            BlogPeople




            recommend



            珍しい種苗がたくさん!日光種苗

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM