実紫蘇の収穫で、紫蘇の実の塩漬け。

0

    紫蘇の花も大分終わってきたので、先日、第一弾の実紫蘇摘みをしました。

    大きなザルに山盛り〜。


    これをこそげて実を集め、恒例の紫蘇の実の塩漬けを作るのです!

    塩漬けの仕方はいろいろありますが、私はいつも、

    1.こそげた実をよーく水洗いし、混ざった茎やゴミを取り除く。
    2.洗った実にバサッと塩を混ぜてよく揉む(アク抜きその1)
    3.再度水洗いして、沸騰したお湯でさっと茹でる(アク抜きその2)
    4.水に晒してしばらく置く(アク抜きその3)
    5.ぎゅーっと水気を絞ったら、たくさんの塩を混ぜて、煮沸消毒した瓶に詰め、
    塩で蓋をすれば出来あがり。


    ※素手で実をこそげとると、アクで指が黒くなります。
    それが嫌な場合は、手袋などをしてやるべし。

    冷蔵庫で1年は軽くもちます。

    使う時は好みの加減に塩抜きをして、そのままご飯のお供によし、寿司飯に
    混ぜて稲荷寿司によし、お漬物に混ぜてよし、と結構使い勝手がよいです。

    プチプチの歯触りにフワっと広がる紫蘇の爽やかな風味が最高♪

    今回の収穫分では、500个良咾法△泙世海譴世韻領漫


    まだまだ畑に残っているので、第二弾、三弾くらいまで仕込めるかな?

    お裾わけにもよさそうです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    ご飯がすすんでこまっちゃう〜♪ 紫蘇の葉キムチ。

    0

      最近、とみに日が短くなってきて、いよいよ紫蘇に花芽がつきはじめました。


      紫蘇の花も実紫蘇もとても楽しみなのですが、葉は小振りになってしまうので、
      今のうちにたくさん葉を摘んで保存食作りをしました。

      醤油漬けも塩漬けもいいけれど、キムチも美味しいんですよ♪

      以前にエゴマの葉を育てた時に作っていたキムチを、今年は紫蘇の葉で作り
      ました。


      紫蘇の葉のキムチ-----------------------------------
      材料(紫蘇の葉30枚分)
      紫蘇の葉:30枚 ★(ニンニク:1片 生姜:1片 ネギ:20g 韓国粉唐辛子:小匙1
      コチュジャン:小匙1 甘口味噌:小匙1 すりゴマ:大匙1 砂糖:小匙1.5 
      醤油:大匙2 ゴマ油:小匙1)

      作り方
      1.紫蘇の葉はきれいに洗って、水気が残らないように乾かしておく。
      ニンニク、生姜はすりおろし、ネギはみじん切りにして、★全部の材料を混ぜておく。

      2.タッパーに2で混ぜ合わせたキムチのタレを薄くのばし、紫蘇の葉を広げて敷きつめ、
      タレを薄く塗り→紫蘇→タレ・・の順で重ね、最後にタレを塗ったら空気を抜くように
      ラップを表面に被せる。(タレが足りなくなるので塗る量は少なくて大丈夫)

      3.1晩以上冷蔵庫で馴染ませたら出来あがり。紫蘇から水分が出てきてよく
      馴染みます。
      -------------------------------------------------------

      ご飯が進んで困っちゃいます〜(笑)

      10日以上は余裕で日持ちしますが、美味しいのであっという間になくなりそう。
      倍量仕込んでもよさそうです。

      海苔のようにご飯に巻いて食べても美味ですが、焼いたお肉に巻いても美味しいです♪

      紫蘇がたくさんあったら是非!

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      青紫蘇をいっぱい食べよう! 青紫蘇とイカのペペロンチーノ・パスタ

      0

        畑でモリモリと繁っている青紫蘇も、もうしばらくするとトウ立ちする季節。

        そうなると、葉っぱも小さくなってしまうので、いまのうちにたくさん収穫して、保存
        したり食べたりしたいものです。

        紫蘇は爽やかな風味が美味しい上に、ビタミンBやβカロテンがとっても豊富という
        栄養価の高い野菜。 夏バテ防止にもバッチリ!なはず。

        どーんと使ってパスタで頂きました。


        青紫蘇とイカのペペロンチーノ・パスタ----------------------
        材料(2人分)
        青紫蘇:20枚 ニンニク:2片 タカノツメ:1個 ベーコン:15g イカ:1杯(胴体)
        オリーブオイル:大匙4  パスタ(フェデリーニ):160g 塩、胡椒:少々 酒:大匙1

        作り方
        1.青紫蘇はみじん切りにしておく。ニンニク、ベーコンもみじん切り、タカノツメは種を
        除いて輪切り、イカは皮を剥いて輪切りにし、塩と酒を揉みこんでおく。

        2.パスタは1%の塩水で、表示時間より1分短く茹でる。

        3.フライパンにオリーブオイル大匙3と、ニンニク、タカノツメを熱し、香りが立ったら
        ベーコンを加える。

        4.パスタが茹であがる1分前にイカを酒ごと3に加え、続いて紫蘇とパスタの茹で汁
        (おたま1杯分くらい)を加えてよく馴染ませる。

        5.茹であがったパスタを4に加えて馴染ませたら、(必要なら)塩、胡椒で味を調え、
        仕上げにオリーブオイル大匙1をまわしかけたら出来上がり。
        -----------------------------------------------------------------

        ピリっとした唐辛子の辛みとニンニクとベーコンのコクに、紫蘇の爽やかな風味が
        加わって、モリモリ食べられちゃうパスタです!

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        パセリがたくさん食べられる! パセリのふりかけ。

        0

          週末に実家に顔を出したら、裏庭がすっかり野菜畑になっていてうっそうとして
          いました。

          今までずうっと花にしか興味がなかった母が、こんなにたくさん野菜を育てちゃう
          なんてビックリ!です。(まぁ、殆どは、私が押しつけた余り苗だけど・笑)

          でも、中には、植えるだけ植えてたくさん繁ったはよいものの、量が多すぎるとか
          料理法が思いつかないとかで放置されているものも。

          その代表格がパセリ。

          有効な料理法が見つからずに、料理の彩りに少しだけ摘むとか、サラダに
          ちょっと混ぜる程度にしか使っていないので、ワッサワサに繁り放題。

          「パセリをたくさん食べるのに、何かいい方法はない?」と尋ねられたので、
          ふりかけを伝授しました。


          しっとり系のふりかけなので、佃煮ともいえるかしら?

          パセリのふりかけ-------------------------------
          材料
          パセリ(葉だけをむしった状態で):80g 干し桜海老:5g 鰹節:一握り 
          炒りゴマ:大匙1〜2 ごま油:大匙1 麺つゆ(3倍濃縮タイプ):大匙1 酒:大匙1

          作り方
          1.パセリは硬い茎を除いて葉だけをむしり、しんなりするくらいにさっと
          茹で、水気をぎゅっと絞ったら、細かいみじん切りにする。

          2.フライパンにごま油を熱し、桜海老をカリッと炒めたら、1のパセリを
          加えて炒め、酒と麺つゆも加えて水気が飛ぶまで炒める。

          3.ほとんど水気がとんだら鰹節を加えて混ぜ、火を止めて、ゴマをひねりながら
          加えれば出来上がり。
          ----------------------------------------------------------

          実家で作ってあげたら大好評!
          困る程に大量だったパセリがあっと言う間になくなってしまいました。

          とても美味しくて、ご飯が進んで困ります(笑)

          これなら大量のパセリもカサが減って食べやすい上に、パセリに含まれる
          カロテンも鉄分もたくさんとれて何よりです。

          ちょっとした親孝行ができました(笑)

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          紫蘇たっぷり!爽やか紫蘇餃子。

          0

            畑から大量に摘んできた紫蘇を、たっぷりと餃子に入れました。


            一口噛むと紫蘇の風味が口にひろがって爽やか〜♪ ビールが進みます!



            緑色の具が紫蘇です。密度高し(笑)

            紫蘇餃子-------------------------------
            (約25個分)
            紫蘇:25〜30枚 キャベツ:150g 豚挽肉:150g 生姜:1片 ニンニク:1片
            餃子の皮:25枚程度
            ★(水:80cc 鶏ガラスープ顆粒:小匙1 醤油:小匙1 酒:小匙1)
            ゴマ油:小匙1 胡椒:少々

            作り方
            1.キャベツはみじん切りにして塩少々(分量外)をまぶし、水気が出たら軽く洗って
            ぎゅっと絞っておく。生姜、ニンニクはすりおろす。
            紫蘇は粗みじん切りにしてさっと水にさらしたら、こちらも水気を絞っておく。
            ★をよく混ぜておく。

            2.豚挽肉にあわせた★と生姜、ニンニク、ゴマ油、胡椒を加えて、粘りが出るまで
            よく混ぜたら、1のキャベツと紫蘇を加えて更に混ぜる。
            (暑い&長く混ぜると肉がだれるので手早く。混ぜた後に冷蔵庫で少し休ませると
            落ち着きます)

            3.2を餃子の皮で包んだら、油をひいたフライパンに並べて焼く。
            ※少し焼いたら餃子が浸かるくらいのお湯を投入→蓋をして強火で水気がほぼなくなる
            まで蒸し焼き→水で溶いた少量の小麦粉(分量外)を流し入れる(羽根をつける場合)
            →更に水気が飛んで羽根部分がフツフツしてきたら、ゴマ油(分量外)を上から
            まわしかけて暫く焼く→羽根がカリッとしてきたら出来上がり。
            -----------------------------------------------------

            紫蘇の風味を生かす為に、具も味付けもあっさりにしました。

            薄味はついているので、タレをつけずにそのまま食べてもさっぱりして美味しいです。

            タレにお醤油やラー油を使わず、お酢だけにするのもお薦め。
            レモン汁や、たたいた梅肉を少量の水で緩めたタレで頂くのも、爽やかでいいですよ〜。

            栄養たっぷりの紫蘇を美味しくたくさん食べられる一品です!

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


                       

            バジルが大きくなったので、ガパオライス。

            0

              2月に播種して育てたバジルが、トマトの間でとっても大きく育ちました。


              花芽もついたので、摘芯方々、少し多めに第一回目の収穫もしました。

              早速少しばかりをトマトソースのパスタにも使いましたが、バジルを結構ごそっと使える
              のはこれ。

              タイ料理のガパオライスです。


              本場ではスイートバジルではなくホーリーバジルを使うし、シーズニングソースなんかも
              入ってもっとエスニックな風味ばっちりなのでしょうが、スイートバジル消費の為に手軽な
              材料で簡単に作っても十分美味しいです!

              ガパオライス------------------------------------------------
              材料(2人分)
              バジルの葉:15枚〜お好みでもっと ニンニク:1片 タカノツメ:2本 
              鶏もも肉:200g程度 ピーマン:1個 赤パプリカ:1/2個 玉ねぎ:40g程度 
              ゴマ油:大匙1 卵:2個 ご飯:茶碗2杯 塩、胡椒:各少々
              ★(砂糖:1 酒:2 ナンプラー:3 オイスターソース:2 各小匙) 水:50

              作り方
              1.ニンニクはみじん切り、タカノツメは種を除いて輪切りにする。鶏肉は粗みじん切り、
                  野菜は1儚冂度の乱切りにする。バジルは適当な大きさにちぎっておく。
                  ★はあわせておく。
              2.フライパンにごま油、ニンニク、タカノツメを熱し、鶏肉を加えて炒める。
              3.鶏肉に火が通ったところで野菜を加えて炒め、あわせておいた★を加えて混ぜ、水を
                  入れて少し煮込む。
              4.水分が少し飛んだところで味見をして、胡椒少々(必要なら塩少々も)を加え、バジル
                  を入れてさっと混ぜる。
              5.お皿にもったご飯に4を添え、半熟目玉焼きをのせれば出来上がり。
              ---------------------------------------------------------

              お好みで鶏ではなく豚肉を使ってもよいし、好みの野菜を加えても美味しいと思います。

              少しピリッとしたエスニックなご飯は、これからの季節には我が家では頻繁に登場する
              事になります。

              生姜、ゴマ油、鶏ガラスープ、ナンプラー、胡椒で調味したスープに、ざく切りトマトと、
              たくさん採れたキュウリ(ピーラーで薄く切ったもの)や水菜も入れた、これまた
              エスニックなスープを添えて、休日のランチになりました。

              野菜がたくさん消費できてハッピー

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
              にほんブログ村


                         

              パクチー好きならアル・アチャール(ネパール風ポテトサラダ)

              0

                パクチーLOVEです。
                買うと高いので、本当は1年中育ててガッツリ食べたいです。

                アル・アチャールは、ヒンズー語でアル=ジャガイモ、アチャール=漬物
                (というかピクルス?)だそうなのですけど、食べてみたところ、ぶっちゃけ、
                「ジャガイモとキュウリのカレー風味サラダ ゴマとパクチーまみれ」って
                ところでしょうか。


                去年にその方面のレストランで食べてハマり、以降、しょっちゅう作って
                おります。

                我が家のアル・アチャール--------------------------------------------
                材料
                ジャガイモ:大1個 キュウリ:1/2本 パクチー:2〜3株くらい 白ゴマ:大匙2
                お酢:大匙2 カレーパウダー:小匙1/2 塩:少々 オリーブオイル:大匙1

                作り方
                1.キュウリは板ずりして2冂の角切り、パクチーは茎と葉をみじん切り、
                ジャガイモは1冂の賽の目切りにして柔らかく加熱(レンジでも茹でても蒸しても)し、
                塩少々を混ぜておく。(味見をしてほんのり塩気を感じるくらい)

                2.1のキュウリ、ジャガイモ、パクチーをあわせ、粗く摺ったゴマを混ぜ合わせる。

                3.フライパンにオリーブオイルを熱し、カレーパウダーを加えて香りを立たせたら、
                2にジュッとまわしかけて和える。

                4.最後にお酢を混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

                カレーパウダーには、お好みでクミンを効かせたりチリを効かせたりして下さい。
                ------------------------------------------------------------

                私は、ゴマはたっぷりの方が好きです♪

                パクチーはともかく、ゴマの風味がすごく合って、パクチーがそれ程得意な人
                でなくてもOKなのではないかしら?

                ともあれ、パクチー好きなら是非1度お試しを。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
                にほんブログ村


                | 1/1PAGES |
                          

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM