たくさん採れたら飲む! スナップエンドウのポタージュ

0

    スナップエンドウの撤収時にごっそり採れてしまった最後の莢。

    お豆も鮮度が命!なので、すぐに火を入れて食べる&保存したいのですが、
    あまりに多い・・・。

    そういう時にはまとめて飲んじゃうのが一番です(笑)


    スナップエンドウのポタージュ-----------------------------------
    材料(2人分)
    スナップエンドウ:150g 新タマネギ:40g 水:200奸ゝ軻:150奸.丱拭:大匙1
    コンソメ顆粒:小匙2 塩コショウ:少々

    作り方
    1.スナップエンドウは筋をとっておく。新タマネギは薄くスライスする。
    2.鍋にバターを熱し、1を入れて玉ねぎが透明になる程度まで炒めたら水とコンソメを
        加えて水分が半量程度になるまで煮る。
    3.2をミキサーにかけて滑らかにしたら鍋に戻し、牛乳を加えて熱し(煮立たせないように
        弱火で)、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。好みで生クリームをたらしても。
    --------------------------------------------------------

    スナップエンドウの甘みが濃厚な、きれいなグリーンの美味しいポタージュです!
    冷たくして頂いても美味しいです。(冷たくする場合は、塩を控えめに。冷たい方が
    味が濃く感じるので)

    採り遅れたスナップエンドウの莢の中身の豆を茹でて浮き実にしましたが、このお豆が
    また甘くて美味しいの〜

    採り遅れた絹さやのお豆も甘いですが、スナップエンドウのお豆は莢からして甘いだけ
    あって、格段に甘いような気がします。

    いくらかはスナップエンドウを実エンドウとして育ててもいいかもしれないな〜と
    思っちゃいました。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    採り遅れたキヌサヤで美味豆ご飯♪

    0

      豆ご飯というと、ボソボソして食べづらい&美味しくなかった幼小の頃の記憶が強くて、
      最近までぜーんぜん興味がありませんでした。
      (多分、昔の豆ご飯は美味しくなかったと思う)

      でも!最近はかなり好きになりました。

      実エンドウは育てていませんが、スナップエンドウだって、キヌサヤだって、うっかり
      採り遅れて中のお豆が大きくなっちゃったら、実エンドウとして食べられるのですよ。

      キヌサヤを育てているおじさんから頂いた採り遅れ気味のキヌサヤ。


      中のお豆がぷっくりと膨らんでいます。

      「こんなの捨てちゃうよー」というのだからもったいない!

      莢から取り出せば、ちゃーんと美味しそうなお豆です。


      これを使って、お豆が香る緑鮮やかな豆ご飯を作りました。


      豆ご飯------------------------------------------------------------
      材料(1合分)
      米:1合 エンドウ豆:(豆の状態で)50〜70g 酒:大匙1 塩:小匙1/3〜1/2

      作り方
      1. 米は研いで酒、塩を加えて適量の水で炊く。
      2.エンドウ豆はフードプロセッサで粗く砕く(又は袋に入れてすりこぎなどで叩いて
      粗く砕く)
      3.米が炊きあがったら2の豆を加えて10〜15分むらし、その後に混ぜ込んだら
      出来あがり。
      -------------------------------------------------------------------------

      砕く事ですぐに火が通るので、加熱はご飯を蒸らす時間だけで十分です。
      豆の色もくすまないし、お豆の香りがとっても立ちます。

      採りたてのお豆で炊いたら、甘くて美味しいですよ!

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      スナップエンドウのチーズ風味フリット

      0

        お陰様で、今やプリプリのスナップエンドウがモリモリ採れます

        そのうちウドンコ病がやってくると思うので、終盤になったらいくらかを
        (名残を惜しんで)茹でて冷凍でもしておこうと思いますが(そして卵とじにしたり
        煮物の彩りにしたり)、今は旬の甘さを存分に楽しんでおります♪

        今回はカラっと揚げてみました。


        スナップエンドウが商品名で「スナックエンドウ」とされているように、スナックみたいに
        サクサク食べちゃいました。

        スナップエンドウのチーズ風味フリット-------------------------------
        (材料)
        スナップエンドウ:100gくらい 
        ★(小麦粉:30g 片栗粉:10g 粉チーズ:大匙2 塩:2つまみ)
        ビール:80奸100奸々胡椒:少々 レモン:1切れ(好みで)

        (作り方)
        1.スナップエンドウは筋をとっておく。★はあわせてよくまぜておく。

        2.スナップエンドウに混ぜた★を大匙1程まぶし、残りの★にビールを加えて混ぜる

        3.ビールを混ぜたフリット液(衣)にスナップエンドウをくぐらせて、180℃に熱した油で
        カラっと揚げる。

        4.皿に移して黒胡椒を振り、レモンを添えれば出来上がり。

        ※ビールを炭酸水に代えてもOK。重曹やベーキングパウダー少々でもよいと思います。
        ---------------------------------------------------------------------------

        衣のほんのりチーズ風味が芳ばしいです。
        衣が余ったら、是非他の野菜を揚げて下さい!

        衣にビールを使うので、残りのビールを飲みながら料理しちゃったりして、ちょっと
        キッチンドランカーっぽいですが、この季節はそれもまた楽し♪というところでしょうか?

        揚げたそばからビールのつまみにつまみ食いしたりして(笑)

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        スナップエンドウのアンチョビガーリック炒め

        0

          プリプリのスナップエンドウがたくさん収穫できるようになりました

          摘みたてを茹でた甘〜いスナップエンドウは、さっと茹でてマヨネーズだけでも最高
          ですが、アンチョビで炒めるのもイタリアンな感じでワインと一緒にもりもり食べられ
          ます(笑)


          コクのある塩気がお豆の甘さを引き立てて美味しいですよ〜♪

          スナップエンドウのアンチョビガーリック炒め----------------------------------

          材料
          スナップエンドウ:20〜30個 アンチョビフィレ:1〜2枚 ニンニク:1/2片 
          オリーブオイル:大匙1 白ワイン(又は酒):大匙1 黒胡椒:少々 (塩少々)

          作り方
          1.スナップエンドウは筋を除いておく。ニンニク、アンチョビはみじん切りにする。

          2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビを入れて弱火で熱し、アンチョビと
          油をよく馴染ませたらスナップエンドウを入れて中火で炒め、白ワインを加えて、緑色が
          鮮やかになるまで更に炒める。
          (アンチョビの塩分は商品によってマチマチなので、味見をして塩気が足りなければ塩を
          足して下さい)

          3.火が通って味が馴染んだら粗挽き黒胡椒を振って出来上がり。
          -------------------------------------------------------------------------------------

          ネギ坊主も摘んできたので、一緒に炒めてみました。

          まだまだ収穫が続きそうですが、あっという間に食べちゃいそうです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


          | 1/1PAGES |
                    

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          search this site.

               

          Thanks for coming!

          profile

          Message


          菜園生活、もうすぐ10年目
          まだまだ勉強中&試行錯誤中!
          多くの方と、野菜作りの楽しみを
          共有できたらうれしいな〜♪

          What time is it now?

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          others

          mobile

          qrcode

          BlogPeople




          recommend



          珍しい種苗がたくさん!日光種苗

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM