歯触りシャキシャキ♪ 切干大根入りさっぱりコールスロー

0

    今年の大根は、もれなく形が悪いので(笑)、収穫すると半分くらいはせっせと
    干して、切干大根製作に励んでいます。

    切干大根の煮物にはトラウマがあって(小学生の頃の給食で、ボールいっぱいの
    切干大根の煮物にコッペパンが主食だった事があって、食べられなくて苦労した
    経験が。それにしても、すごい組み合わせのセンスの給食だったわ)、あまり作らない
    のですが、台湾風卵焼きにしたり、サラダや炒めものにして、あの歯触りを楽しむ事が
    多いです。

    キャベツも大きいのがどーんとあるので、切干大根入りのコールスローを作りました。


    サクサクのキャベツにコリコリの切干大根がよいアクセントになって、モリモリ
    食べられます!

    マヨネーズを減らして、酸味とさっぱり感がうれしいヨーグルトを加えたので
    さっぱり。

    そして、気持ちヘルシー(笑)

    切干大根入りコールスローサラダ--------------------
    材料(2人分)
    切干大根:10g キャベツ:80g タマネギ:10g ニンジン:20g リンゴ:1/8個
    ★(ヨーグルト:大匙1 マヨネーズ:大匙1 ハチミツ:小匙1 酢:小匙1) 塩:少々

    作り方
    1.切干大根はさっと洗って15分程水につけて戻したら、軽く水気を絞っておく
    (ギュッとしぼらない)。
    キャベツは適当な長さで太めの千切り、ニンジンも千切り、タマネギは薄切りにし、
    塩少々をふって揉み、しばらく置く。
    リンゴは千切りにして薄い塩水に放っておく。

    2.★をあわせてソースを作り、よく混ぜておく。

    3.キャベツなどの水分をぎゅっと絞って除き、切干大根、リンゴを混ぜたら、ソースを
    よく和えて出来上がり。
    -----------------------------------

    作り置きして冷たく冷やして食べるのもGood。

    甘くてサクサクのりんごとちょっぴり加えた蜂蜜の甘さもよいですよ♪

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    ご飯が進む! 豚バラ大根 中華味

    0

      寒い時期の大根は、瑞々しくて甘くて、本当に美味しいですね!

      今期2本目を収穫して、これを作りました。


      メイン食材は豚バラと大根だけ、とシンプルなのですが、ちょっと濃い目の
      中華味が、ご飯がモリモリ進んじゃって困ります。

      大根は、1本抜いてきてもなかなか使い切れないので、早々と切干大根用にも
      大根を干し始めました〜。

      豚バラ大根 中華味----------------------
      材料(2人分)
      豚バラブロック:120g 大根:150g 大根葉:少々 ニンニク:1片 生姜:1片 
      タカノツメ:1個  小麦粉:小匙1 塩:少々
      ★(醤油:大匙1 酒:大匙1 オイスターソース:小匙2 砂糖:小匙1 水:100奸
      鶏ガラスープの素:小匙1)
      サラダ油:小匙2 ゴマ油:小匙2 片栗粉:小匙1弱 黒胡椒:少々

      作り方
      1.豚バラ肉は5亳×4,5僂縫好薀ぅ垢掘塩少々を揉みこんで10分〜15分程度
      置いておく。
      大根は皮を剥いて5,6亳のイチョウ切りにし、小口切りの大根葉と共にさっと
      下茹でしておく。
      ニンニク、生姜はみじん切り、タカノツメは種を除いて小口切りにしておく。
      ★はあわせておく。

      2.豚バラ肉に薄く小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで、強火で両面を
      カリッと焼き色が付く程度に焼く。

      3.大根を入れて炒める。
      (バラ肉からの脂が多く出るので、気になる方は、大根を炒めた後にキッチンペーパー
      などで脂をある程度取り除くとよいです。)

      4.中火に落とし、タカノツメ、ニンニク、生姜も加えて香りが出るまで炒めたら、
      ★を加えて水分が半量程度になるまで煮絡める。

      5.倍量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけ、大根葉と黒胡椒、
      ゴマ油を加えてざっと混ぜたら出来あがり。

      ※薄切りの豚バラ肉でもよいですが、ある程度厚みがあった方が歯ごたえ食べ応え
      があるので、ブロックがお薦め。
      ----------------------------------------

      薄切りの大根にソースが絡んでとても食べやすいです。
      お肉と一緒に食べるのもGood。

      美味しいですよ♪

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      トロッとカリッと大根餅。

      0

        これって大根?と材料がわからない程に変身しちゃう大根餅。


        夫の好物なので、冬大根の季節には、大根の消費の意味も含めてよく作ります。

        中はトロリ、外はもっちりカリカリで、少しずつ加えた具材の旨みもギュッと感じられ
        るのですよ〜。

        大根餅------------------------------
        材料(2,3人分)
        大根:300g 上新粉:80g〜120g
        好みの具(青ネギ、ハム、椎茸、桜エビ、茹でタコ、イカ、叉焼など)
        ★(中華ダシ:小匙1/2 砂糖:小匙1/2 塩:小匙1/3 酒:小匙1 ゴマ油:小匙1)
        ゴマ油:大匙1

        作り方
        1..大根は皮をむいて、2/3を粗くすりおろし、残りはみじん切りにする。
        おろした汁ごと使います。

        2.1に★と細かく切った好みの具各少々を加えて混ぜ、上新粉を状態をみながら
        少しずつ加えてよく混ぜる。
        トロっとしたのが好きなら少なめ、もっちりしたのが好きなら多めに。

        3.オーブンシートをしいた耐熱皿に、生地を小さな円形にまとめて並べ、ラップを
        して600wで6分〜8分程加熱。
        粉が少なめだと中は柔らかいですが、火が通っていればOK。この後、フライパンで
        焼くし。(裏側を見て、固まっていれば大丈夫。長く加熱するとパサパサになる事がある
        ので、時間は短めがよいと思います。)

        4.ゴマ油を熱したフライパンで、4の両面をカリっと焼けば出来あがり。
        味はついていますが、好みで辛しや酢醤油をつけても。
        --------------------------------------

        大根サラダ、お漬物、煮もの、大根おろしはもちろん美味しいけれど、たまには
        こんな変身料理もいいですよ〜。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        パクパク食べちゃう♪ 大根ステーキ。

        0

          収穫したての瑞々しい大根をステーキにしました。


          簡単に作れて、たくさん食べられます!

          大根ステーキ-----------------------
          材料(2人分)
          大根:5儖漫‖膾葉:少々 コンソメスープ:300奸.丱拭次大匙1 
          麺つゆ(3倍濃縮タイプ):大匙1 酒:大匙1 塩、胡椒:各少々

          作り方
          1.大根は皮を剥いて1.5儷程度の輪切り→半月切りにし、下茹でする。
          (あれば、米糠や生米少々を加えて茹でる)
          大根葉少々はみじん切りにして、塩少々を加えた水で、サッと色よく茹でておく。

          2.下茹でした大根を、コンソメスープで柔らかくなるまで煮る。

          3.バターを熱したフライパンで2の大根の両面をこんがりと焼いたら、
          麺つゆと酒を加えて少し煮詰めながらさっと味を絡める。

          4.大根を皿に移したら、煮詰めたソースをかけ、黒胡椒、茹でた大根葉
          を散らして出来あがり。
          --------------------------------

          表面は香ばしく、中はジュワッとジューシ〜。

          コンソメスープを含んだ表面だけちょっと甘辛の大根て、とっても食べやすくて
          飽きません。

          毎年必ず作る恒例の一品です。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          切干大根の即席キムチ(カルビクッパにも使えるよ)

          0

            この冬もたくさん作った切干大根で、今度はキムチを作りました。


            ちょっと太めの切干大根なので、歯触りがよくて美味しいです。
            お酒のつまみによし、ご飯のお供によし。

            切干大根の即席キムチ-----------------------------------------------------
            材料
            切干大根:20g(戻して100g) コチュジャン:小匙2 韓国粉唐辛子:小匙1 
            砂糖:少々 お酢:小匙1 ナンプラー:小匙2 醤油:小匙1 ゴマ油:小匙1
            白ゴマ:小匙1 ニンニク:1片 生姜:1片 ネギ:3僂らい

            作り方
            1.切干大根は戻して軽く洗い、水気をギュっと絞っておく。ニンニク、生姜は
            すりおろし、ネギはみじん切りにして、ゴマは粗くすっておく。

            2.すべての材料を混ぜ、手で揉みこんだら出来あがり。すぐ食べてもOKだし、
            1,2日すると更に味が馴染みます。
            -----------------------------------------------------------------------------------

            余ったら、カルビクッパの具にもいいです。ニンニクや生姜、ネギや調味料がダブって
            いるので、手間も少し省けます。



            切干大根キムチの残りでカルビクッパ-----------------------------------
            材料(2人分)
            切干大根キムチ:40g ニンジン:30g 干し椎茸:2枚 モヤシ、ニラ:各少々 
            牛肉:100g(カルビ肉でも切り落としでも)
            ★(鶏ガラスープの素:小匙2 コチュジャン:大匙1〜1.5 醤油:小匙2 
            砂糖:少々 好みで韓国粉唐辛子:少々)
            ゴマ油:少々 酒:大匙2 ゴマ:少々 水:500cc 卵:1個 ご飯:茶碗1〜2

            作り方
            1.ニンジンは短冊切りに、ニラは小さめのざく切り、干し椎茸は50嫩度のお湯で
            戻して薄切りにしておく(戻し汁は捨てない)。

            2.鍋にゴマ油少々を熱し、切干大根キムチ、ニンジンを炒めたら牛肉を加えて色が
            変わる程度に軽く火を通し、酒を加える。

            3.2に水、椎茸の戻し汁を加えて煮立ててアクをひいたら、★を加えて少し煮る。
            (味見をして、コチュジャンや醤油、砂糖を加減して下さい)

            4.モヤシを入れて火が通ったら溶き卵を加え、卵が固まったらゴマ油少々とニラ、
            ゴマをひねりながら加えればスープの出来上がり。ご飯にかけて召し上がれ。
            -------------------------------------------------------------------------------

            切干大根キムチがなくてももちろん作れますが、その場合は短冊切り大根を使って
            ニンニク、生姜(すりおろし)、ネギ(みじん切り)を加えて炒め、コチュジャンやお醤油
            を上記分量に少し足すとよいです。ナンプラーも入れると風味がよくなります。

            今年はまだまだ寒そうですからね〜、ピリ辛あったかのスープご飯で暖まりましょう!

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


                       

            自家製なんちゃっていぶりがっこ(とその他の燻製)

            0

              念願の”いぶりがっこもどき”を作りました♪

              年末に1本だけを卓上漬け物器で糠漬けにした大根〜


              黄色くなる素材を使っていないので、ほんの少しだけ黄色味を帯びた程度です。
              でもちゃんと味はたくあんだよ〜♪ もう少し甘くてもよかったかも。熟練が必要だな。

              ともあれ、これを燻製にします!(中華鍋で出来るお手軽熱燻)

              秋田名物本物のいぶりがっこは、大根を囲炉裏の上で燻してから漬けるので
              順序が逆なのですが、まぁ、そこのところは目をつぶって。

              中華鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップ(今回はサクラ)とざらめを少々。
              網を浮かせてたくあんを配置。


              あとはぴったりとした蓋やボールなどを被せて煙を閉じ込めてあげればOK。

              初めはやや強火にして、煙が立ってきたら弱火に落として15分〜20分程で
              出来あがり。


              (たくあんのまわりにあるのはプロセスチーズ。時間差で置きました。)

              なんちゃっていぶりがっこの完成です。


              見た目はちょっとイビツな形のただのたくあんですが、口に入れてみると・・・

              鼻から抜ける燻香がたまりません!!

              燻製の香りってどうしてこんなに芳しいのでしょう〜。
              お漬物がゴージャスになった感じ。
              他のお漬物でもイケるかな〜?

              その後、塩サバも燻製にしました。

              4個入り120円位のベビーチーズ(高いチーズは溶けちゃう)も、安売りの塩サバも
              これでなんだか高級品な感じになるからいいですね〜(笑)
              たらこなんかも手軽でお薦め。ナッツ類も更に芳ばしくなります。
              ※塩サバは出来たてより十分に冷めて(なんだったら冷蔵庫に入れちゃって)
              脂と香りが落ち着いてから食べた方が美味しいと思います。

              あとは、シーズンが終わらないうちに牡蠣を燻製にしなくちゃ。

              そして、野菜の燻製も試してみようと思います!
              お芋類なんか、いいんじゃないかなー?

              とりあえず、たくあんから自家製でいぶりがっこが作れた事に満足(笑)

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
              にほんブログ村


                         

              切干大根で台湾風卵焼き

              0

                自家製の切干大根は、当然、煮物にして美味しいけれど、煮物に使うだけじゃ
                もったいないです。

                卵焼きに入れて、たまには台湾風卵焼きに。
                シャクシャクとした歯触りが楽しい素朴な味の卵焼きです!

                我が家の切干大根は少し太めに仕上がる(私が几帳面とは反対の性格な
                もので大根を乱雑に切るから)のですが、これにはやや太めの切干大根の
                方が好ましいので丁度よいです。あはは


                台湾風卵焼き---------------------------------------------------------
                材料(2人分)
                切干大根:(乾燥状態で)15g 葉ネギ:40g 卵:3個 砂糖:小匙2 
                醤油:大匙1 酒:大匙1 塩:少々 ゴマ油:サラダ油:各少々

                作り方
                1.切干大根はぬるま湯で戻して水気を絞り、適当な長さに切っておく。
                  ネギは斜め切り、卵は割ほぐしておく。

                2.フライパンにゴマ油を熱して水気を絞った切干大根を炒め、先に砂糖、
                  次に醤油、酒、塩を加えて更に炒め、水分が少し飛んだらネギを加えて
                  さっと炒める。

                3.3を卵に混ぜ、新たに多めのサラダ油をひいたフライパンに流し込んで
                  両面を焼いたら出来あがり。
                  中をトロっと半熟に仕上げるもよし、固焼きにするもよしのお好みで。
                -------------------------------------------------------------------------------
                ボリュームが欲しかったら挽肉やキノコ類を加えても美味。

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                  12345
                6789101112
                13141516171819
                20212223242526
                2728293031  
                << August 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM