タアサイが大きくならない・・・

0

    今年もタアサイを育てています。

    これまた、寒さに当たると見事なロゼットになり甘〜くなるので、好きな野菜のひとつ
    です。

    ほんと、寒くない時期に甘さの乗っていないタアサイと甘くなったタアサイとでは
    美味しさが雲泥の違いなのが面白いです。

    去年はこの時期にはとっくに直径30儖幣紊砲發覆辰討い燭里法∈Gは気候のせいか、
    初期成長が悪くて小さめ。


    きれいなロゼットにはなっていますが、葉数も少なく、大きさも直径20僂らい。

    うーん・・残念。

    ここ数年、秋の気候が全く予想できなくて、毎年成長具合や害虫、病気発生の程度が
    年毎に異なるのが、頭が痛いところです。

    寒さに向かう季節である上に、結果でしかわからないから困りますね。

    とはいえ、こればっかりは如何ともしがたいので、経験を積んで対応を考えなければ
    なりません。

    あと何年かやったら、閃くようになるのでしょうか?

    まぁ、それはともかく。

    小さめのタアサイですが、大事に食べようと思います。

    という事で、これが今年最後の記事となりました。

    今年交流して頂いた皆様方には、ありがとうございました。

    来年もどうぞよろしくお願い致します!

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    お花のようなタアサイ。

    0

      まだちょっと珍しい部類の中国野菜のタアサイですが、気に入って、ここ3年くらい
      連続で育てています。

      9月下旬に種播きしたものを間引き収穫しながら育ててきましたが、大分大きくなって
      きました。


      春播きや秋の早い時期などの暖かい時期には、茎が立ち上がって育つのですが、
      ホウレンソウと同様、寒くなると地表にはりつくようにペタッと平らになって巨大に
      育ちます。

      緑色のお花みたいですね〜。


      大きくてすごくかさばる感じなのですが、炒めるとあっという間にカサが減るので、
      2人で一食で1株くらいペロっと食べられちゃいます。

      寒さに強く、うんと寒くなると格段に甘くなって、とっても美味しくなるのですよ。

      天気予報によれば、今年の冬はうーんと寒い傾向だとか(泣)

      これからもっともっと畑仕事が辛くなりそうですが、寒くなると美味しくなる野菜も
      増えると思って・・・我慢するしかないですね(笑)

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      ビッグなタアサイ

      0
        寒さが厳しくなるとひとしお美味しくなる中国野菜のタアサイ。


        葉はロゼット状に広がりって縮みをつくり、ホウレンソウ同様に味が甘く濃くなります。

        大株に育ててから寒さにあてたものは、お盆のように大きくなりました!


        2つ折の新聞紙からはみ出すくらいにビッグ

        普通の食品店で見かけるくらいにはまだメジャーな野菜じゃないようですが、
        油と相性がよくて、中華風の炒めものにはバッチリ!です。
        これだけ大きくても、炒めちゃえば少量になっちゃうので、2,3人で食べきる量。
        栄養もたっぷりで、カロテンなんかはチンゲンサイの10倍以上も含んでいるそうです。
        緑が濃いもんね〜。

        栽培も簡単で気に入ったので、このところ毎年育てております。

        タアサイ(アブラナ科)の栽培ポイント
        ・播き時は9月〜10月頃。すじ播きして間引き収穫してもよし、点播きしてもよし。
        ・間引きは適時に。株間は最終的に25〜30僂箸襦
        ・虫害注意。
        -----------------------------------------
        春播きも出来ますが、味は秋播きの寒さにあてた方が断然美味しい。
        最初に保温して大株に育ててから少しずつ寒さにあてると、上のような
        大きなものがとれます。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村

        | 1/1PAGES |
                  

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        search this site.

             

        Thanks for coming!

        profile

        Message


        菜園生活、もうすぐ10年目
        まだまだ勉強中&試行錯誤中!
        多くの方と、野菜作りの楽しみを
        共有できたらうれしいな〜♪

        What time is it now?

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        others

        mobile

        qrcode

        BlogPeople




        recommend



        珍しい種苗がたくさん!日光種苗

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM