すごいゾ、菊芋。

0

    菊芋は、肥料をあげなくても水遣りさえしなくても、どんどん大きく育って、1株で
    ものすごく大量の収穫がある事は以前の栽培経験で分かっているので、
    2株植えた今年は、株が枯れ始めた頃から少しずつ掘って収穫していましたが・・・

    そろそろ、少しずつでも畑を片づけないとならない時期になったので、残した1株を
    抜いてみました。

    ああ・・やっぱりたくさんついてる〜。


    株周りの浅いところについたお芋はすでに収穫済みなんですけどね、それでも、
    全部バラして、更に周りをさらってみたら、こんなにお芋がついていました。


    スーパーでくれる大きなレジ袋1杯分くらいは軽くあります。

    カラカラの夏だったのに、お水ももらえず、肥料ももらえていないのに、よくもまぁ、
    こんなに芋をつけたものです。

    すごいなぁ〜、菊芋。

    生命力と繁殖力がとても強い作物です。

    そのかわり、栽培地の栄養を吸いつくしちゃうんですけどね。

    まぁ、クリーニング作物と思えば、それはそれでよいかもしれません。

    翌年この場所で何かを栽培する時には、菊芋に吸い尽くされた養分はしっかり
    補ってあげないと。

    繁殖力が強いだけあって、お芋の掘り残しやストロンが土に残っていると、
    そこからまた初夏にどんどん芽吹いちゃうから駆除が大変、というのも特徴
    です(笑)

    そのせいで、流行ったかつての時期に、覚悟なく植えた農家さんには不評となった、
    とも聞きます。

    落ちた山芋のむかごが、次々と芽吹いちゃうようなものかな〜。
    (これ、すごく困ります・笑)

    掘り残しがないようしっかりと土をさらうと共に、来年は覚悟しよう(笑)

    菊芋はでんぷんを含まず水分が多いので、全部持って帰ってそのへんに置いて
    おくと乾燥してしまうから、必要な分だけ持ち帰り、あとは穴を掘ってしばらく
    土の中に保管する事にしました。

    菊芋ファンにはたんまりとおすそ分けしましたが、それでもまだ大量にあるので、
    保存食化しないとなかなか消費できなさそうです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


               

    キクイモ、掘り始め!

    0

      ものすごくビッグに育ってしまったキクイモも、花はすでに散り、葉も枯れ始めた
      ので、「もうそろそろいいでしょ。」と、株周りのごく浅い部分をほじほじしてみたら・・

      こんなにお芋が見えたので、少しずつ収穫を始めました。


      葉が枯れてからが収穫時期、といいますが、もう十分掘れる大きさと量です。

      ちょっと周りを掘っただけで、こんなに採れちゃった〜。


      大きさはこれくらい。


      まだまだ、い〜っぱいとれるのよね〜。

      幹と言った方がいいくらいに太くなった茎が何本も生えている株を抜くのも大変なら、
      一度に全部を収穫すると、保管も消費も大変なので、株はまだ抜かずに、周りから
      少しずつ掘って、食べる分だけ、都度、収穫していこうと思います。

      キクイモは、食物繊維が多くて、天然のインスリンといわれるイヌリンが多い健康芋。
      ゴボウっぽい風味なので、ゴボウ好きの人はきっと好きだと思います。
      私も、これからどんどん食べちゃおう〜っと。

      このお芋、人によっては、皮にアクを感じると言いますが、まだ若いお芋は、皮も白く
      薄く、私はエグ味などを感じた事はありません。
      アクというより、風味という感じ。

      新生姜は皮も繊維も柔らかいけれど、それより育っちゃうと、繊維も増えて皮が固くなって
      くるのと同様に、菊芋も、”新菊芋”のうちは、アクも薄いんじゃないかしら?

      キクイモは、生でサラダで食べるとシャキシャキ、揚げてチップスにするとほんのり
      甘くてパリパリ、軽く炒めればシャキほくっ、煮たらほくほく、ポタージュにすると
      ゴボウの風味、と、調理の仕方によって、食感がかなり変化する野菜なので、
      どうやって食べようかと楽しみです。

      美味しくたくさん食べられるレシピを考えなくちゃ。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
      にほんブログ村


                 

      台風一過の畑

      0

        特急で過ぎ去った台風の後の畑はどんな様子かと、恐る恐る点検に行ってみました。

        一番気になっていた巨木のキクイモは、こんな様子。


        案の定、大きく傾いています

        このせいで、ナスが1株、若干の枝が折れるなどの被害はありましたが、他の畑に
        倒れ込む事も、他の作物を押しつぶす事もなかったので、これくらいで
        済んでよかった

        風を正面からモロに受けた格好のシカクマメの棚もサツマイモと山芋の棚も大きく
        傾いていました。

        傾いたキクイモは、再び起こして、ビニールロープを固く結び直しておき、他の棚も直し、
        倒れたブロッコリー類は起こして土寄せし・・・と、修復作業がしんどかったー。

        台風の影響は、他には、ネギの葉が多少折れたのと、サトイモの葉が風にあおられて
        ボロボロになった事、ナスの葉も強風でしなしなになった事くらいかな?

        サトイモは、まぁ、仕方ないとして、ネギはすぐに復活するでしょうが、ナスは
        この時期に葉っぱに大きなダメージを負っちゃうと、そろそろ終わりにしないとならない
        かもしれません。

        それでも、被害が予想した程には大きくなくてホッとしました。

        もうこの先、大きな台風などはやって来ないで欲しいものです。

        皆さんの畑にも、大きな被害が出ておりませんように。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
        にほんブログ村


                   

        キクイモの開花と台風対策。

        0

          昨日は、もうすぐ台風がやってくるなんて、微塵も感じさせないような穏やかで
          よく晴れた、夏のように暑い1日でした。

          そんな中、ビッグなキクイモが黄色い綺麗な花を咲かせています。
          (最初の開花は一昨日)


          キクイモという名前の通り、キク科のひまわりにも似たきれいな花です。


          (ただ、私の身長よりはるか上の方で咲くので、よく見えないのが残念)

          いけない、いけない、花を楽しんでいる場合じゃなかった(笑)

          この大きな株が倒れないようにせっせと台風対策をしました。

          普段はあーじゃこーじゃと小うるさいおじさま方ですが、こういう時はあーでもない
          こーでもないと手伝ってくれるから助かります(笑)

          ちょっと太めのビニールロープを株周りに渡して、絶対抜けない区画割りの石柱に
          結び付けて3方から固定。


          こんなんで、なんとか倒れずにやり過ごせればよいですが・・・

          まぁ、自分の区画に倒れるくらいならまだよし、です。

          他にも、トンネルが飛ばないように上から支柱を渡したり、ナスやピーマンの小さめの
          実も収穫しちゃって、更に枝が振り回されて折れないように誘引して、シカクマメの棚
          にも更に筋交いを渡して・・と、久々に汗だく。

          この台風の強風で傷んで、ナスやピーマンは終了になっちゃうかな〜?

          6月の暴風台風にも参りましたが、この秋台風も素早く過ぎ去ってくれる事を祈る
          ばかりです。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
          にほんブログ村


                     

          キクイモ、結局・・・ビッグ。

          0

            ひとたび植えると、水をやらずとも肥料をやらずとも、ぐいぐい育って巨大化する
            キクイモ。

            今年は、ちょっと大きくなったら摘芯して、あまり巨大にせずにこんもりと育てようと
            思っていましたが・・・

            結局、ビッグ(笑)


            すでに2m半はあるだろうなぁ。

            摘芯しても、脇芽があまりに旺盛に伸びるので、小さめにこんもりを目指したはずが、
            大きなこんもりになりました・・・。

            でも、ヘンに安定感があるんですけど。

            収穫時期の11月過ぎまで、これ以上大幅に巨大化しないでくれるとよいのですが、
            これから台風が来たりしたら・・・

            どうしましょ!?

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
            にほんブログ村


                       

            ビッグになっちゃった菊芋。

            0

              菊芋が、やっぱり今年も、もうこんなにビッグに育ってしまいました。


              私の身長をとうに越えて、今は180僂らいかな〜?

              隣の袋栽培のゴボウが可哀そうなので、ゴボウ側の脇芽はビシバシ切っちゃって
              いるのですけれど、それでも相変わらずたくましいです。
              追肥も何もしていないのに。

              2株も育てれば相当な量のお芋がとれるので、今年は少し乱暴に剪定しちゃおうと
              思っています。

              台風で倒れてもいけないし、背が高くなって陰を作っちゃってもいけないし。

              それでもきっと、お芋はたくさんつくはず、とタカをくくっています(笑)

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
              にほんブログ村


                         

              今年も元気に菊芋発芽。

              0

                春に植えて収穫が初冬頃、と比較的栽培期間が長い上に、3m近い背の高さに
                なっちゃう(やや迷惑な)菊芋なのですが、頑丈で放ったらかしでもガンガン育って
                大収穫!なので・・・

                収穫後にずっと冷蔵庫の野菜室で腐らずに残っていたものを、3月の下旬に
                ついつい植えてしまいました。


                こっちはジャガイモなんかと違って、芽がちゃんと出るかな〜なんて心配はひとかけら
                もしなかったのですが、

                気がついたらちゃんと出てるし(笑)

                1個はもうしっかり菊芋の葉。


                もうひとつは顔を出し始めたところ。


                今はまだこんなに可愛らしいサイズですが、暖かくなるとみるみるうちに巨大化する
                ので、今年はそれ程背が高くならないうちに摘芯して、盆栽仕立てにしてみようかな
                ・・なんて思ったりしております。

                どうか、周りの方々に迷惑がられませんように(笑)

                ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
                にほんブログ村


                | 1/2PAGES | >>
                          

                calendar

                S M T W T F S
                   1234
                567891011
                12131415161718
                19202122232425
                262728293031 
                << March 2017 >>

                search this site.

                     

                Thanks for coming!

                profile

                Message


                菜園生活、もうすぐ10年目
                まだまだ勉強中&試行錯誤中!
                多くの方と、野菜作りの楽しみを
                共有できたらうれしいな〜♪

                What time is it now?

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                others

                mobile

                qrcode

                BlogPeople




                recommend



                珍しい種苗がたくさん!日光種苗

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM