ああ、美味し♪ 安納芋の干し芋。

0

    干し芋は特に好き、というワケでもなかったのですが、去年頂いた手作り干し芋が
    とっても美味しかったので、今年は私も作ってみる事にしました。

    干し芋に適した品種(蒸して甘〜くて、でもそこそこ繊維のあるヤツ)があるそう
    なのですが、うちには安納芋しかないので、当然安納芋で。
    (決して安納芋が干し芋に向かないワケではありません)

    安納芋はサツマイモにしては繊維が少なめなので、蒸す時間が長いと柔らかく
    なりすぎてカットしづらいかもしれませんが、そこは蒸し時間の調整をする事
    にして、いざ。

    すごーく大振りに出来ちゃったお芋を1本使いました。

    手順は、

    皮つきのまま、柔らかくなるまで蒸す
    →熱いうちに皮を除いて、適当な大きさに切る(スティック状でも輪切りでも)
    →寒い晴天が3〜4日続く日を選んで、日中は外に、夜は屋内にとりこみながら、
    好みの固さになるまで干す(ソフト干し芋の場合)。

    で、出来あがり。

    切干大根と共に日光浴中〜。


    薄く切れば早く乾燥するし、厚く切れば乾くのに時間がかかりますが、薄すぎたり
    細すぎたりすると、端から固くなりすぎちゃうから、そのあたりの調整は経験を
    積まなければいけませんね。

    また、包丁で切る時は、1回切る毎に、刃についたでんぷんの粘りを都度洗ったり
    拭いたりしないときれいに切れません。

    そんなこんなで、太めの縦割りにした安納芋を干して3日目の朝。

    しっとりいい具合に乾いてきました♪


    蒸し上げた時より、色も濃く変身です。

    ちょっと味見してみたら・・・

    ねっとり甘くて、サツマイモのグミみたい!

    あと少しだけ干したら、冷蔵保存して少しずつ食べようっと♪
    でも、きっとすぐなくなる(笑)

    たくさんあったら、もう少し長く干して、冷凍保存もいいですね。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    安納芋、試食!

    0

      11月になってから食べようと思っていた安納芋ですが、

      「収穫から、もう3週間近く経つ事だし・・」と、

      極小サイズのを試食してみる事にしちゃいました。

      焼き芋も焼けるタジン鍋(長谷園の「ふっくらさん」)で、焼き芋!
      ※前に買った安もののタジン鍋はすぐにヒビが入って汁漏れするようになっちゃったけど、
      ふっくらさんはよい仕事をしてくれて丈夫なのでお気に入りです♪


      付属の金網を置いて5分強火で余熱し、お芋を乗せて蓋をして中火で30分〜40分
      (芋の大きさによる)。
      竹串がすっと入るようになったら、出来上がり。

      遠赤外線効果でふっくら仕上がるのですって。

      焼き上がったお芋を割ってみると、きれいな濃い黄色。


      おや、これは蜜があふれた跡かな?


      安納芋は、紅あずまなどのほっくり系のお芋に比べると繊維が少なくて、柔らかい
      ねっとり系。(だから、お○らなども出にくいらしいですよ・笑)

      まだ熟成があまり進んでいない安納芋は、優しい甘さでしたが、甘〜い後味が
      いつまでも口の中に残って、ささやかな幸せ。
      ああ、口福、口福。

      でも、もっともっと熟成させてからまた食べようと思います。

      両親を含めて、お裾わけの予約も多いので、大事に大事に食べなくちゃね。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      珍味ですね。サツマイモの蔓のキンピラと佃煮。

      0

        サツマイモの収穫前からちょこちょこと摘んでいっては食べておりましたが、
        いよいよサツマイモ掘り=撤収をしたので、蔓もたくさん持って帰りました。

        昔の食料難の時代を経験された方々は、「サツマイモなんて見るのも嫌。ましてや
        蔓なんて、金輪際食べたくない。」と毛嫌いされますが、厳しい時代を知らない人々に
        とっては、サツマイモの蔓なんて、珍味のうちに入るのでしょうね。

        ツルムラサキの花の部分や山芋のムカゴなんかがデパ地下でそこそこ高値で
        売られている時代ですから、そのうちサツマイモの蔓なんかも売られるかも!?
        (高知県では芋より蔓の方が好んで食べられているとかで、食用の蔓専用種が
        栽培されて売られていたりするんですってね〜)

        サツマイモの蔓は、少し歯ごたえがあるのが食物繊維がたっぷりな気がして、
        割と好きです。

        私は、皮は剥かずに、下処理は湯がくだけ。

        冷蔵庫の半端野菜など(レンコンやニンジン、キノコに糸コンニャク)にお肉などと
        あわせて、タカノツメにゴマ油、お醤油+酒+お砂糖でキンピラ味に炒めれば、
        色合いもきれいなボリュームある一品になりますね〜。


        こちらは佃煮。

        水+醤油+砂糖+酒+みりん+酢で、コトコトと煮含め、煮汁が少なくなってきたら
        塩昆布を加えれば、昆布風味のキャラ蕗にも似た佃煮の完成です!

        こりゃ、ご飯が進むわい。
        だいぶ柔らかくなりますが、それでも繊維はしっかり残っています。

        あんなに元気に繁った蔓を、お芋をとったらバサっと捨てちゃうのはなんだか気が
        ひけるのですが、こうして、少しでも美味しく食べてあげると、捨てた蔓も心おきなく
        成仏(?)してくれる気がします(笑)

        来年もまた、サツマイモを育てられるとよいな。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        キャベツもサツマイモも美味しい!タッカルビ

        1

        キャベツもまるまる1個あるとかなり食べ甲斐がありますね。

        つい先日畑から我が家にやってきたキャベツを、鮮度が落ちないうちに
        早速ガンガン食べます。

        とりあえず、タッカルビ〜。


        タジン鍋でタッカルビ---------------------------------------------
        材料(2〜3人分)
        鶏もも肉:200g キャベツ:150g サツマイモ:150g ニンジン:50g 
        ネギ:1/2本 椎茸:2枚
        ★[ニンニク(すりおろし):1片 生姜(すりおろし):1片 ネギ(みじん切り):大匙1 
        すりゴマ:大匙1 醤油:大匙2 コチュジャン:大匙1 ハチミツ:大匙1 酒:大匙2 
        ゴマ油:大匙1 韓国粉唐辛子:大匙1]

        作り方
        1.★の調味料を全部あわせてよく混ぜ、一口大に切った鶏もも肉によく揉みこんで
        数時間漬けておく。(時間がなければ1時間でも)
        ※ポリ袋に全部の材料を入れてもみこむと簡単で手が汚れずに便利!

        2.キャベツは1口大のザク切り、サツマイモは大き目の拍子切り、ニンジンは厚めの
        半月切り、椎茸も厚めにスライス、ネギは斜め切りにする。

        3.2で切った野菜と1をタレごと混ぜ合わせてタジン鍋に入れて火にかけ、
        時々混ぜながら中火で15分〜20分蒸し焼きにする。
        最後に蓋をあけて水分を少し煮詰めたら出来上がり。

        もちろん、フライパンでも土鍋でも出来ます!他の野菜を加えても美味しい。
        韓国唐辛子は甘みがあるけれどあまり辛くないのでたくさん使っても大丈夫だけれど、
        間違えて日本や中国の唐辛子を同量使わないようにね〜。
        口から火を噴きますよ。
        ------------------------------------------------------------------------

        これはキャベツがたくさん食べられるのはともかく、サツマイモが美味しい!!

        秋に収穫して保存しておいた安納芋を使いましたが、タレとサツマイモの甘さ&
        ほっくり感がマッチして、おつまみとしてもおかずとしてもバッチリ!です。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


        | 1/1PAGES |
                  

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        search this site.

             

        Thanks for coming!

        profile

        Message


        菜園生活、もうすぐ10年目
        まだまだ勉強中&試行錯誤中!
        多くの方と、野菜作りの楽しみを
        共有できたらうれしいな〜♪

        What time is it now?

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        others

        mobile

        qrcode

        BlogPeople




        recommend



        珍しい種苗がたくさん!日光種苗

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM