たくさんあるから保存食に。菊芋の味噌漬け。

0

    今年もまた、とってもたくさんとれちゃった菊芋ですが、お裾分けをしまくっても、
    とてもとてもすぐには食べきれないので、長く日持ちする味噌漬けにしました。

    これって東北名物というか、菊芋の定番なんですよね〜。

    とっても簡単だし、浅漬けなら、漬けた翌日から食べられます。

    これは薄切りにして前日に漬けたもの。


    味噌味が芳ばしくて、歯触りサクサク。

    ご飯のお供にも、晩酌のお供にもよく合います。

    バリエーションで、味噌漬け菊芋の肉巻き焼きも。


    菊芋の味噌漬けを千切りにして薄切り豚肉で巻いてフライパンで焼き、仕上げに、
    味噌漬けに使ったお味噌をまぶして焼きつけ、少し芳ばしく焦がしました。

    お肉にもしっかり味がついて、中の菊イモはシャキシャキ。

    新たな調味料要らずで、簡単美味しいです!

    いろいろ利用できますよ〜。

    菊芋の味噌漬け-------------------------
    材料
    キクイモ:適量 味噌、みりん、砂糖:それぞれ適量

    作り方
    1.菊芋はよく洗って(でこぼこした部分は、歯ブラシなどで洗うときれいに
    なります)、傷んだ部分だけを取り除き、皮つきのまま5,6个慮さに
    スライスする。(キッチンペーパーなどで水気は除いておく)

    2.味噌とみりんと砂糖を混ぜ合わせ、好みの味加減にする。
    (水が出て薄まるので少し塩辛いくらいでよし)

    3.ポリ袋やジッパー付きの袋にあわせた味噌とスライスした菊芋を入れ、
    袋を揉むようにして、菊芋に満遍なく味噌をまぶす。

    4.袋の口を固く縛って、冷蔵庫で保管する事1晩からで出来あがり。
    食べる時は、お好みで味噌を洗ったり軽く拭ったりして召し上がれ。

    ※1晩もすると、菊芋から大分水分が出てお味噌がゆるくなり始め、漬け汁に
    菊芋がどっぷり漬かるようになるので大量のお味噌は必要ないです。
    でも、少なすぎると水っぽくなって、長く保存するには不向きかもしれないので、
    そこそこ多めのお味噌は使って下さい。
    水分で緩んだお味噌は、お味噌汁などに使えますよ〜。
    --------------------------------

    スライスして漬ければ早く漬かるし、長く保存するなら、丸のまま漬けてもよし。
    浅漬けはさっぱり、数日漬ければしっかり味が馴染みます。

    味噌で本漬けする前に、数日間塩水に漬けてアク抜き、水抜きをする方法も
    あるようですが、新鮮な菊芋はアクが気にならないし、風味のうちだと思うので、
    何もせずにお味噌に漬けこんでも問題ないと思います。

    私はアク抜きなんかした事ないですし。

    たくさんあったら、是非保存食に。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    定番! ゴボウ風味が美味しい菊芋ポタージュ

    0

      掘れば、まだまだたーくさん収穫できそうな菊芋。

      ポタージュは、美味しくたくさん消費できる定番料理です。


      ゴボウと同じ成分が含まれている為か、ほんのりゴボウの風味がいい感じ。

      菊芋のポタージュ-----------------------------
      材料(2人分)
      菊芋:80g タマネギ:1/4個 ニンニク:1/2片 オリーブオイル:小匙1 
      コンソメスープ:300cc 牛乳:150奸\献リーム:少々 塩、胡椒:各少々

      作り方
      1.菊芋は皮をむかずに薄くスライスする。ニンニク、タマネギも薄切りにする。

      2.鍋にオリーブオイルを熱し、菊芋、ニンニク、タマネギをしんなりするまで炒め、
      コンソメスープを加えて、スープが半量程度になるまでコトコトと煮る。

      3.2をミキサーにかけて滑らかにしたら、鍋に戻して牛乳を加え、沸騰させない
      ようにしながら暫く煮る。

      4.よく馴染んだら生クリームを加え、塩、胡椒で調味して出来あがり。
      お好みで粗挽き黒胡椒やオリーブオイルをたらして頂きます。
      ------------------------------------

      今回はニンニクの風味を加えてオリーブオイルであっさり目風味にしましたが、
      ニンニクを加えず、オリーブオイルのかわりにバターで炒めれば、ちょっと濃厚
      クリーミーな感じに仕上がります。

      少し作り方をアレンジするだけで、2通りの味が楽しめますね。

      あったかポタージュは、この季節には是非お薦め。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      サクサクがナイス!菊芋入り肉団子。

      0

        相変わらず菊芋を食べています。

        菊芋全開のメニューから、隠し菊芋メニューまで、今年は本当に様々に。

        今回は隠し菊芋パターンのお料理を作ってみました。

        菊芋の歯触りはレンコンに似ているので、みじん切りを肉団子に混ぜ込んで
        シャキシャキの演出を。


        ついでに、大量摂取を目論んで、すりおろし菊芋も肉ダネに混ぜ込んじゃいました。

        歯触りはレンコンと似ているとはいえ、菊芋はレンコンと違ってデンプンを含んで
        いないので、菊芋のすりおろしを加えても、肉だねはもっちりとはせず軽い
        仕上がりです。

        菊芋入り肉団子--------------------------
        材料(10個分)
        菊芋:80g 豚挽肉:100g ネギ:10g 椎茸:30g 生姜絞り汁:小匙1 酒:小匙1 
        塩:小匙1/2 醤油:小匙1/2  片栗粉:小匙2

        作り方
        1.菊芋50gはすりおろし、30g分はみじん切りにしておく(気にならない方は皮ごと)
        ネギと椎茸はみじん切りにしておく。

        2.豚挽肉にすべての材料を混ぜてよく練り、10等分して丸めたら、肉団子の出来あがり。
        あとは焼くなり、煮るなり、茹でるなり。
        -------------------------------------

        今回は、頂き物の冬瓜と菊芋入り肉団子をスープにしました。

        下茹でした冬瓜と菊芋入り肉団子を、鶏ガラスープ+醤油+塩+隠し味程度のみりん
        +酒のスープで煮て、ゴマ油と粗挽き黒胡椒、ゴマ油、ゴマを加え、水菜を添えた
        ほかほかスープです。

        菊芋のゴボウっぽい風味をまとった肉団子の、これまたみじん切り菊芋のしゃきしゃき
        した歯触りがなかなかよいアクセントになっています。美味し

        隠し菊芋にしていろんなものに混ぜ込んでも、たくさん食べられそうで、なんだか
        うれしいです(笑)

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        とろ〜り甘い♪ 菊芋のすりながし。

        0

          近頃話題の「食べる順ダイエット」によれば、食事の一番最初に野菜(食物繊維。
          但し、でんぷんが多い野菜はNG。)を摂取する事により、最後に食べる主食に
          含まれる糖質を吸収しづらくして、血糖値の上昇を穏やかにするのだとか。

          おまけに、主食を食べる前に割とお腹がいっぱいになっちゃうので、主食を食べる量
          自体も自然に減るそうな。

          それを実践しているワケではありませんが、折角、食物繊維たっぷりの菊芋が
          たくさんあるので、手をかえ品をかえ、食事の最初に食べるようにしています。

          菊芋は、ポタージュにしても美味しくてたくさん摂れるので、今回は和風に
          すりながしにしてみました。


          菊芋のすり流し白味噌仕立て---------------------
          材料(2人分)
          菊芋:80g 白ネギ:30g 昆布と鰹の出し汁:300奸’鯡A后大匙1〜1.5 
          干し桜エビ、水菜、炒りゴマなど各少々

          作り方
          1.菊芋は皮つきのまま薄くスライスし、浮き実用に少量を、皮を剥いてみじん切り
          にして取り分けておく。白ネギは適当な大きさにぶつ切りにしておく。

          2.鍋に菊芋、白ネギ、出汁を入れて、菊芋とネギが柔らかくなるまで煮る。

          3.2をミキサーにかけて滑らかにしたら、鍋に戻して加熱し、白味噌を溶かし
          入れれば出来あがり。
          お好みで、みじん切りの菊芋と香ばしく炒った桜エビ、彩りの水菜、炒りゴマなどを
          浮き実に添えれば、歯触りもよく見た目もきれいです。
          ---------------------------------

          菊芋は、スライスしてお味噌汁の具として手軽に摂ってもよいのですが、すり流しなんか
          にすると、ちょっと高級料理みたいです(笑)

          菊芋のほんのりした甘さに白味噌のコクが加わって、するりと飲めちゃいます。
          薬味のサクサク生菊芋と香ばしい桜エビもよいアクセント。

          これならたくさん消費できますが・・・・

          食べ過ぎ注意!

          本当に、お通じがよくなりすぎます(笑)

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          カリカリ香ばしい♪ ノンオイル菊芋チップス

          0

            たくさんとれる菊芋で、まずはこれをたくさん作ろうと決めていました。

            ノンオイル菊芋チップス〜


            油で揚げれば早いしお手軽ですが、ノンオイルならカロリーもぐーんと抑えられる
            ので、安心して食べられます。

            ちょっと厚みがあってそうは見えないかもしれないですが、実際は、パリパリの
            サックサクなんですよ。

            作り方は、以下の通り。

            --------------------------------------
            1.よく洗った菊芋を薄くスライスする。
            (ペラペラにする必要はないです。包丁で切れる薄さくらい。)

            2.アクが気になる場合は水に晒し、水気をよくふきとる。
            (薄い塩味が好の場合は、水に晒した後に塩水にくぐらせるとよいです。その場合は、
            水気を拭きとらない)

            3.オーブンシートを敷いた耐熱皿に、重ならないように菊芋を並べて、600wで
            7〜10分加熱。 ※時々様子を見ながら、裏表を返したりする。

            4.パリパリになったら出来上がり。密封容器に乾燥剤と共に入れて冷蔵庫で
            保存すれば、そこそこ日持ちします。
            ------------------------------------

            菊芋は、名前に「芋」とつきながらも、でんぷんは含んでおらず、カロリー自体も
            ジャガイモなどの約半分程。

            おまけに、菊芋に含まれる糖質は、人間の消化酵素では消化できない成分の
            食物繊維なので、血糖値を上げないんだって〜。
            ダイエットにぴったり♪

            美味しくて、作った先から、ついポリポリ食べすぎちゃって、なんだかお腹が膨満感・・・。

            その成分故に、菊芋の食べ過ぎは、膨満感やお腹がゆるくなる事もあるので、
            気をつけましょう(笑)

            便秘がちの方には、きっと特効薬でしょう!

            菊芋なんか、肥料をあげずとも世話をせずとも簡単にたーくさん出来ちゃうから、
            産地の方も、こんな加工品をうんと流通させてくれたらいいのにな〜。

            菊芋だけでなく、レンコンやジャガイモ、サツマイモ、カボチャなども加えて、
            野菜チップスの量産をしておこうっと。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


                       

            とっても美味しい菊芋のペースト。

            0

              先日冷蔵庫から発掘した菊芋。

              はて、どうやって食べようかな〜、すぐに食べずに干しちゃおうかな〜、はたまた、
              茹でて冷凍しちゃおうかな〜、とちょっと迷った挙句、とりあえずペーストに
              してみました。

              思い起こせば、フレンチレストランで食べた菊芋のペーストがとても美味しかった事が
              菊芋を栽培したきっかけだったという事を今更ながら思い出したワケです。

              これこれ、このグレーの半固体が菊芋のペーストです。


              色味も地味〜で取り立てて美味しそうに見えないのですけどね、意外にもこれが
              とっても美味しい!!!!のですよ。

              夫に一口味見をさせたら、「うまっうまっうまっ!何これ!?うまっ!!
              と興奮し、「今日からオレは菊芋のファンになった」と、どーでもよい事を宣言
              されました。

              このペーストは、

              皮ごと適当な厚さにスライスした菊芋をひたひたのお水で軟らかくなるまで煮る。
              →粗熱がとれたものに茹で汁を少し加えてミキサーで滑らかにする。
              →再び鍋に戻して加熱し、水分を適度に飛ばしつつ、多めのバターを加えて混ぜる。
              →少し塩を加えて味を引き締めれば出来上がり。

              という手順で作りました。

              お店で作ったりする時は茹でずに蒸したりとかちゃんと裏ごししたりともっと丁寧に
              するのでしょうが、テキトーに作ってもとても美味しいです。

              デンプン質ではないのでサラっとしていて、何よりとっても甘い。
              嫌みのない自然な甘味です。

              そのまま食べても美味しいし、パンに塗ってももちろん美味

              野菜などのディップにしてもお魚のソースにしても合います。

              タラのフリットと野菜のグリル 菊芋のピュレ添え


              左端のチップは菊芋チップスです。これも、薄くスライスした菊芋を油でカラっと
              揚げただけ。

              これがまたほんのり甘くて何の味もつけなくても美味しいです。

              生でも炒めても揚げても煮てもポタージュにしてもペーストにしても美味しくて
              いろんな表情を見せてくれる菊芋は、たくさんとれちゃっても案外使い勝手が
              よいかもしれません。

              タイカレーなんかに入れても合いそうだな〜。

              やっぱり今年も育てちゃおうかな〜。

              ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
              にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
              にほんブログ村


              | 1/1PAGES |
                        

              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              search this site.

                   

              Thanks for coming!

              profile

              Message


              菜園生活、もうすぐ10年目
              まだまだ勉強中&試行錯誤中!
              多くの方と、野菜作りの楽しみを
              共有できたらうれしいな〜♪

              What time is it now?

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              links

              others

              mobile

              qrcode

              BlogPeople




              recommend



              珍しい種苗がたくさん!日光種苗

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM