うちでとれた冬野菜料理集〜♪ その2

0

    冬野菜料理は、まだまだあります!

    次は里芋。

    里芋の煮ものは美味しいけれど、それ以外の味や調理法でも食べてみたい時はこれ。

    里芋のコチュジャンチーズ焼き


    ピリ辛の甘味噌とチーズがいい仕事してます!

    里芋サラダ


    こちらは、とろ〜りクリーミーな舌触りがクセになるサラダ。
    不思議な食感で、食べ始めると、なぜか止まらなくなっちゃうんです。

    里芋コロッケ


    これは、セレベスがお薦め。

    ねっとり里芋のコロッケもいいけれど、セレベスはほくっとしているので、すごくマッチ
    します!

    大きな親イモを使って作るのでたくさん出来てしまい、食べきれずにお裾わけをした
    のですが、誰に差し上げても好評でした。

    こういったバリーエーションもちりばめながら、合間に煮ものを挟むと、飽きずに
    美味しくたくさん食べられます(笑)

    里芋ももう残り少ないですが、味わいながら美味しく食べきりたいと思います!

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


               

    ほっこりしっとり♪ 里芋と魚介のココナッツミルクカレー。

    0

      今年の里芋は豊作ではありませんでしたが、少しばかりお裾わけをしても、
      土垂に八つ頭に茸芋に・・と、現在、我が家にはちょっと多めの里芋在庫があります。

      そうそう急いで食べる必要もありませんが、あまり乾燥しないうちに食べたいもの。

      煮もので食べるのが一番好きではありますが、たまにはこんなバリエーションも。


      アジアンなココナッツミルク風味のカレーです♪


      里芋がほっこりしっとりとして、クリーミーで甘いココナッツの風味とよく合います!

      里芋と魚介のココナッツミルクカレー--------------------
      材料(2人分)
      里芋:中3個位 タマネギ:小1/2個 ニンニク:1片 ショウガ:1片
      ニンジン、キノコ(しめじ、エリンギなど)、ブロッコリーなどの野菜:各少々
      エビ:4匹 甘塩タラの切り身:2切れ
      カレーパウダー:大匙1 砂糖:小匙2〜大匙1 塩:少々 ナンプラー:適量
      ココナッツミルク:250奸/紂200奸.汽薀戚:大匙1 ローリエ:1枚
      あればパクチー:少々

      作り方
      1.タマネギ、ニンニク、ショウガはみじん切り、里芋は皮そむいて1儻程度の輪切り
      にして下ゆでし、ぬめりを洗っておく。
      野菜は適当な大きさに切っておく(ブロッコリーは軽く下ゆで)。
      エビは殻を除いて背に包丁を入れ、背ワタを取り除く。
      タラは皮をひいて、適当な大きさに切っておく。

      2.鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガ、タマネギを入れて弱火でじっくり炒め
      (15分くらい)たら、ローリエ、カレーパウダー(半量)を加えて更に炒めて水を
      加えて煮る。(中火)

      3.5分程煮たら、ココナッツミルク、砂糖、塩、ニンジン、キノコを加えて更に煮、
      野菜に火が通ったら里芋、タラを加えて煮る。

      4.里芋が柔らかくなり、タラに火が通ったらエビを入れ、エビに火が通ったら、
      残りのカレーパウダー、ナンプラーを加えて味を調えたら出来上がり。
      器に移してパクチーを添え、ごはんにかけて頂きます。

      ※砂糖やナンプラーの量はお好みで調整して下さい。
      -----------------------------------------------

      インドカレーにもタイカレーにもココナッツミルクはよく合うので、香辛料はインド、
      塩気はナンプラーと、ミックスしたアジアンカレーになりました。

      もちろん、タイカレーペーストなどを使って作っても、美味しいタイカレーになりますよ。
      魚介に替えて鶏肉でも美味しい。

      タイでは里芋の先祖のタロ芋などをよくカレーに入れたりココナッツで甘く煮てデザート
      などにするのですよね。

      ならば、里芋も合うはず。

      タロ芋は粘りはないようなので、今回は粘りが少なめでしっとり系の筍芋の子芋を
      使って作りましたが、ぬめりの強い里芋も、下茹でして、あまり煮込まないように
      すれば気にならないと思います。

      たまにはこんな里芋料理もいいですよ〜。

      ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
      にほんブログ村


                 

      ほっとする味。ずいきと油揚げの煮物

      0

        八つ頭のずいきを使って、早速煮ものを作りました。


        見た目は茶色系の地味色だけれど、ふっかふかの茎がお出汁を吸って、
        ちょっとシャキっとした歯触りも楽しく、ほっとするお味です。

        ずいきと油揚げの煮物--------------------
        材料(2〜3人分)
        ずいき:小3本くらい 油揚げ:1枚 シメジ:少々 
        ★(鰹と昆布の出し汁:200cc 酒:大匙2 みりん:大匙2 
        塩:小匙1/3 醤油:大匙1.5)

        作り方
        1. ずいきは皮を剥いて水に10分程さらし、酢少々を加えたお湯で5分程
        煮て水に晒す。(下処理)

        2.油揚げは油抜きし、食べやすい大きさに切る。シメジは小房に分けておく。
        ずいきは水気を絞って、3〜5僂猟垢気棒擇襦

        3.鍋に★を煮立て、ずいき、油揚げ、シメジを入れて弱火で5分程煮含める。
        温かいまま食べても、冷まして食べても美味。
        (煮物は一旦冷ましてからまた火をいれると、ぐっと味がしみます!)
        -------------------------------------------------------

        八つ頭を育てたら、ずいきもご馳走です!

        生ずいきは、たまに産直所などで売られている事がありますが、この時期なら
        ではのものなので、見つけたら一度食べてみて欲しいわ〜。

        ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
        にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
        にほんブログ村


                   

        里芋とろろを作ってみた。

        0

          先日、TV番組(TBS「金スマ」の”ひとり農業”の回)で、里芋でとろろを作っていた
          のですが、食べたタレントが、「ウマい、ウマい」と言っていたので、
          「そうか、そんなにウマいならば」と、ものは試しで、作ってみました(笑)

          作り方は、

          里芋をふかすなり煮るなりして柔らかくする
          →すり鉢でがんがん潰す。又はフードプロセッサーで滑らかにする。
          →美味しいお出汁(面倒だったら麺つゆ)を少しずつ加えながら、好きな濃度にのばす。

          で出来あがり。好みで刻み海苔や青のり、ゴマなどをトッピングして頂きます。


          生の里芋を齧ったりとろろにしちゃうツワモノもいらっしゃるようですが、
          シュウ酸カルシウムに口中を襲われた経験のある私としては、怖くてチャレンジ
          できません(笑)

          シュウ酸カルシウムを口に含んじゃうと、かなり長い事、口の中がイガイガチクチクと
          痛くて不快です。いくらうがいしてもダメ。

          山芋は生のままですり下ろしてとろろにしますが、里芋は加熱して食べるのが、
          安全、安全。

          さて、その里芋とろろは、さすがに山芋とろろのようにねば〜っとはしませんが、
          とろっとしています。


          食感は、舌の上で、ふわっとしてスッと消える感じ。

          「うわ〜♪ 美味しい!!」と目を瞠る程ではないですが(笑)、悪くないですねぇ。

          このまま食べてもよいし、ご飯とも合います。

          里芋がたくさんあったら、里芋料理レパートリーの1つとしてはいいかも。

          余談ですが、「ひとり農業」で育てたあんなにたくさんの野菜は、その後は
          一体どうなっているだろうと、気になって仕方がありません。
          売ってないよねぇ。
          でも、売ってなかったら、あれ、「農業」じゃなくて、田舎暮らしの家庭菜園
          だよねぇ(笑)

          気が向いたら、TBSさんに訊いてみよう。

          ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
          にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
          にほんブログ村


                     

          筑前煮をリメイク(里芋がたくさんあるから)

          0

            もう自家製野菜の在庫が乏しくて寂しいなー・・と思っていたら、あったあった
            里芋がまだ。

            去年の夏は暑くて雨もたくさん降ったので、里芋の生育にはぴったりの
            気候でした。
            なにせ、熱帯アジアが原産地の作物なので、暑いの大好き、雨大好きの
            作物ですから。

            お陰で水遣りに苦労せずとも大収穫で、3株植えて100個は軽く収穫。

            そして収穫後に、食べない(食べてもいいけど)親芋を腐らせないように保存
            しておけば、そこからまた翌年もお芋がたくさんとれる〜というよい循環です。

            あ、そうそう、うちのお芋にはあまり見られないけれど、切るとたまに赤い色
            の斑点や筋みたいなのが走っているお芋がありますよねー。

            あれは土壌にいるカビ(フザリウム菌の一種)が原因で起こる病気(乾腐病)
            にかかっているお芋だそうで、食べる分にはまぁ問題はないけれど、それを
            種芋にしちゃうと途中で腐っちゃう事があるから要注意です。
            (小芋や孫芋を切り離した切り口が赤色に変わるのはただの酸化だから
            それは問題なし)

            さて、たくさん収穫した我が家の里芋ですが、だいぶお裾わけしても在庫が
            たくさんあるので、煮ものにたくさん入れて、その後にリメイクして食べました。

            煮里芋の唐揚げ


            煮物にした里芋の水気を拭いて片栗粉をまぶして揚げるだけ〜。
            外はサクっと、中はしっとりで、煮ものとはまた別の美味しさです。
            ゴボウなんかも同様にすると美味しい。

            ついでに、筑前煮の残りで中華おこわ風


            お米2合に対して煮汁:大匙5〜7(煮汁の濃さによる)、オイスターソース:大匙1、
            中華スープ顆粒:小匙1 を加えて普通の水加減にして、ゴマ油:小匙2、
            細かくカットしたお餅1個と、残り具材のニンジン、タケノコ、レンコン、ゴボウ、鶏肉、
            椎茸などの具を少し小さめにカットして炊き込み、炊きあがったら溶けたお餅が
            馴染むようにご飯をよーく掻き混ぜれば、もっちもちの中華おこわ風炊き込みご飯の
            出来上がり!

            どうせお正月用のお餅も残ってるし、おこわにするのに餅米買うのも高いしね。

            とりあえず、残りものリメイクに見えぬなら、我が家的には成功であります(笑)が、
            手抜きに見えず、1粒で2度美味しい(かも)と思うので、煮物が余ったら一度
            お試し下さいませ。

            ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
            にほんブログ村


            | 1/1PAGES |
                      

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            search this site.

                 

            Thanks for coming!

            profile

            Message


            菜園生活、もうすぐ10年目
            まだまだ勉強中&試行錯誤中!
            多くの方と、野菜作りの楽しみを
            共有できたらうれしいな〜♪

            What time is it now?

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            others

            mobile

            qrcode

            BlogPeople




            recommend



            珍しい種苗がたくさん!日光種苗

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM