コンニャク芋、ピンチ!

0

    早いもので、今日から9月。

    8月はとうとう、私が住む地域では、雨が3日ばかりしか降らなかったかも。
    そのうち1日は、ほんのパラパラっとだけ。
    これじゃー、人間も植物も参りますね。

    まだまだ残暑が続きそうですが、少しでもいいから、お願い、雨降って(泣)

    さて。

    ある時期から、背丈が大きくなるでもなく、葉っぱが増えるでもなく、ただただ
    佇んでいたコンニャク芋でしたが・・・・


    5株中の1株がかなりのピンチ!です。

    葉っぱが枯れてる〜。


    こうなったら、そのうち枯れて木が倒れてしまうかもしれません。
    折角ここまできたのにな。

    あまりに乾いていたのでお水はたまにあげていたから、きっと、強すぎる日射しの
    せいで葉が焼けてしまったのでしょう。

    デリケートなコンニャク芋は、やっぱり強烈な日光にも弱いようです。

    他の株も多かれ少なかれ葉っぱに日焼けの痕跡が見られるので、遅ればせながら
    遮光ネットをかけてあげることにしました。(たまたま100円ショップで見かけたので)

    願わくば、半分だけでも冬まで残って欲しいものです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    先月は3日も雨が降りましたか…とボケようとしたら、ちょうど雨が降り出しましたね
    …と入力してるうちに止んできた(涙)
    明日の午後が少し降りそうなので、そこに期待しましょう。
    それにしても、コンニャク芋はどうしちゃったのでしょう。夏バテかな?
    被害が最小限で食いとどまるように、そして、復活出来るようにお祈りします。
    暑さが原因なんですね。
    サツマイモは葉の大きさも大きいので、暑さに弱いのかなと思いますが、水は遣らなくても枯れることはないようですね。
    コンニャク芋は葉も細く暑さに強そうですが、デリケートなんですね。
    日除けネットで生き返りますように!!!
    >ゆめともパパさん
    待望の雨が降りましたね〜。
    でも、どれ程の潤いになった事か?
    明日からまた灼熱地獄の予報が出ているので、少しでも水分が畑に留まってくれる事を期待します。
    コンニャク芋も半分残ってくれればいいな。
    • たま
    • 2012/09/02 9:37 AM
    >bluejayさん
    コンニャク芋はインドシナ半島が原産のようなので、暑さにはそれなりに強いと思っていたのですけれど、あまりに暑過ぎたのかもしれないです。
    今更の日避けですが、これでいくつかは日射しをしのいでくれるといいと願っています。
    • たま
    • 2012/09/02 9:40 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM