やっと、シカクマメの赤ちゃん。

0

    しばらく、「シカクマメに花は咲けども莢つかず」と心配しておりましたが、ようやく
    ポツポツとシカクマメの赤ちゃんを発見できるようになりました(ホッ)
    お騒がせしてすみません

    結実すると最初はこんな形に。


    よーく目を凝らして探した結果、6,7個の赤ちゃんを発見できました。
    (まだちょっと少ないな。)

    探していたら、2匹目の番人と目が合っちゃった(笑)


    お食事中の姿をよく見かけるので、せっせと害虫を駆除してくれているようです。

    ともあれ、これから少しずつ着莢が増えていく事を願います。

    相変わらず落ちる花も多いのですが、その分花つきがとてもよい作物なので、
    ブルーのお花が少し遠くからでも目立つようになってきました。

    通りかかる方々が、口々に「きれいな花ですね〜」と声をかけて下さいます。

    アップ。




    マメ科のお花はスイートピーはともかく、エンドウの白やピンク、ソラマメのパンダ柄、
    落花生の鮮やかな黄色、ときれいなものが多いですが、シカクマメのブルーも
    きれいです♪

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    たまさん こんにちは! 四角豆の莢が付き始めて良かったですね
    天ぷら目前ですね!! いいなあ!

    うちは秋採り狙いのインゲンに莢が付き始めましたよ
    今年は沢山種をまいたので秋の柔らか美味しいインゲンが十分楽しめそうです
    春に蒔いたインゲンはウイルスにやられたのか
    ちじれた葉になって 開花しても実がつきませんで 
    全滅でした
    アップの写真上手く撮れていますね。
    花の形はエンドウの花に似ていますね。
    でも青色は初めて見ました。
    シカクマメの赤ちゃんも変わった姿ですね。
    珍しいものを見せて頂きました。
    >Heyモーさん
    お陰さまで、ようやく莢がつきはじめました!
    もう数日でいくつか収穫できそうです。
    Heyモーさんは秋インゲンですか。
    春のは残念だったですが、秋にリベンジがかないそうですね!
    • たま
    • 2012/09/16 9:05 AM
    >bluejayさん
    マメ科のお花は、形はみな似ていますね。
    いろんな色があってきれいですが、この時期にブルーはとても涼しげです。
    シカクマメはとても変わった形のお豆なので、「虫みたい」と嫌がる方もいるのですよ(笑)
    • たま
    • 2012/09/16 9:07 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM