ホウレンソウ、発芽。

0

    9月27日にホウレンソウも播種しておりました。

    播いたのは、柔らかくて味がよいからいつも作る日本ホウレンソウの「次郎丸」と、
    いつかの余り種の西洋種のF1「味まさり」です。

    硬実種子なので、両方とも一晩浸水させてから播きました。

    それが、4日後の一昨日に発芽開始♪


    次郎丸の方が先に芽を出したようですが、昨日には、味まさりの方もボチボチ発芽。

    4日で発芽とは、早いなぁ。
    この時期にしては気温が高かったのと、ポリマルチの保温効果でしょうか?

    寒くならないうちになるべく大株に育て、寒くなってきたらマルチを取り除いて、しっかり
    糖分を蓄えてもらおうと思います。
    やっぱり、ホウレンソウの根っこは赤くなくちゃね。

    その前に・・・ホウレンソウをいたずらするのが大好きらしいネキリムシ(コガネムシ系)
    にバサバサ根っこを切られないように祈るばかりです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    ホウレンソウ 無事に大きくなって欲しいですね
    区民農園のうちの金町コカブ根切り虫かなんかに根を食われて全滅状態です また種を買わないと
    たまさんのホウレンソウ頑張ってほしいです!!
    うちでは、ブロッコリーの苗が数本枯れました。
    ひょっとするとネキリムシの仕業かも?
    明日早速周りを掘り返してみます。
    >Heyモーさん
    うちは蕪はいくつかコガネムシにやられましたが、間引きをずっと引き延ばしていたので、少しはとれそうです。
    今年も夏が暑かったので、秋の害虫は多そうですね〜。
    虫に負けずにがんばりましょう!
    • たま
    • 2012/10/03 8:15 PM
    >bluejayさん
    蛾の幼虫のネキリムシは地際をスパっとやりますからね〜(うちでは、そこそこ大きくなったカリフラワーと白菜が1株ずつやられました。
    コガネ虫は地中で根っこをガジガジやるので、しなっとしている野菜をひっぱってみると、スカッと抜けたりするんですよ。
    掘ってみたら、丸々太ったコガネムシの幼虫がいるかもしれないですよ〜。ご注意を!
    • たま
    • 2012/10/03 8:17 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM