生キャベツをバリバリ!やみつきキャベツのタレ。

0

    つい先日収穫したキャベツは、葉が柔らかくてパリパリです♪

    折角の新鮮なキャベツなので、我が家の定番の簡単「やみつきキャベツのタレ」を
    かけて、まずは生でバリバリいっちゃいますよ〜。


    やみつきキャベツのタレ--------------------------------
    材料(山盛りキャベツ1回分位)
    ニンニク:1/2片 塩:小匙1/3弱 いりこダシ顆粒:少々 ゴマ油:小匙2 
    炒り白ゴマ:小匙1 粗挽き黒胡椒:少々 水:大匙2

    作り方
    1.水に塩、いりこダシ、すりおろしたニンニク、黒胡椒を加えてよく混ぜる。

    2.1にゴマ油を加え、白ゴマをひねりながら加えてよく混ぜたら出来上がり。
    あらく千切ったキャベツにかけて、よく混ぜ混ぜして召し上がれ〜。

    ※ニンニクを入れすぎると辛くなるので注意。
    ------------------------------------------

    あっさりしつつもコクがあって、後をひいちゃうんですよねぇ〜、これ。

    生野菜にあまりよい顔をしない夫も、これは好物なので、山盛りのキャベツを
    ワシワシ食べてくれます(笑)

    酸っぱいものが苦手な方にも、酸味がないタレなので嫌われません。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


    コメント
    立派なキャベツが採れていましたね。
    私も待ち遠しいで〜す。
    我が家の主人も生キャベツはワシワシ食べてくれますので(笑)
    このタレもいただき!です。
    楽しみが増えました。
    >とめさん
    ニンニクがお嫌いでなかったら、簡単ですので、是非試してみて下さい!
    生キャベツがすぐになくなっちゃいます(笑)
    • たま
    • 2012/11/04 10:07 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM