ホウレンソウは気難しい?

0

    同じ日(9月27日)に、小松菜などのアブラナ科葉物とホウレンソウを種播き
    しましたが、アブラナ科はもう、とっくに収穫時期を迎えているものの、
    ホウレンソウは、収穫まで、まだもう少しかかりそうです。

    しかも、これと


    これは、


    同じ日に別の畝に種播きしたホウレンソウなんですけれど、生育状況が
    ぜーんぜん違いますね。

    後者は生長が遅い上に欠株も多いです。

    欠株のところは、いつものコガネ虫の幼虫の仕業(泣)
    犯人を捜し出した後に、泣く泣く、種の播き直しです。

    それはさておき、日当たり具合も殆ど変わらない場所なのに、育ちにこんなに差が
    出たのはちょっと不思議。

    肥料が足りなかったかな〜?
    それとも、土壌が酸性気味だったかな?

    ホウレンソウは、ちょっとの土壌の違いで、うまく育ったり育たなかったりする事が
    あるので、意外と気を揉みます。

    全体的に育ちがよい方のホウレンソウだって、時々、成長点がなくなっているもの
    があったりして、どいつの仕業なのか、首をかしげてしまいます。

    ホウレンソウなんて、食べる虫はあんまりいないのにね。

    これなんか、かなり葉を喰われていますね〜。


    こりゃ、ヨトウ虫だろう。本当に、ヤツらはなんでも食うな(怒)

    ホウレンソウは、この後にも別の畝に種播きをしておりますが、果たしてどのくらい
    がちゃんと育ってくれて、大きくなってくれるのか?

    寒さで根っこが赤〜くなったホウレンソウは、とっても甘いので楽しみにしているの
    ですけどね〜。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    ほうれん草はよく作っていますが、発芽も良いし、虫害もないし、簡単にできて嬉しい野菜だと思っていました。
    地域が違えば同じ野菜でも出来方が違うのですね。
    >bluejayさん
    春ホウレンソウはすくすく育つのですけれど、秋冬のホウレンソウは、まず第一の関門に、コガネムシの幼虫のネキリ被害があり、時々、育ちが悪かったりする事があります。
    よく出来る時は何の問題もなく育つのですけどね〜。
    ホウレンソウの土壌には気をつけるようにしていたのですが、ここ2年はよく育ってくれたので、今年は気を抜いていい加減にしてしまいました(笑)
    植物は正直ですね。
    • たま
    • 2012/11/04 6:59 PM
    おっしゃる通り
    ホウレンソウは本当に気難しいです
    うちも良かったり悪かったりでプランター栽培にしたり空きスペースにちょっと蒔いたりどんどん種蒔きしていますよ 無事に育ったものを収穫するスタイルですよ
    >Heyモーさん
    あ、Heyモーさんも同感ですか!よかったです(笑)
    私も結局、3ケ所に種播きしました。
    全部が、時間がかかっても収穫に至ってくれるとよいのですが・・。
    • たま
    • 2012/11/05 8:51 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM