シカクマメの根っこが、かき揚げとたらこマヨチーズ焼きに変身!

0

    たくさん持ち帰ったシカクマメの根っこは、たいした栄養価で且つ意外に美味しい事が
    わかったので、ちゃんと調理してみました!

    シカクマメの根のかき揚げ


    皮を剥いて5亳程度にカットしたシカクマメの根っこを、ニンジンとニンジン葉を
    あわせてかき揚げにしました。

    ムチッ、サクッ、ホコッとして、なかなか美味しいです。
    食品として、ぜーんぜん違和感ないですね。

    シカクマメの根のたらこマヨチーズ焼き


    皮を剥いて1儻程度に切ったシカクマメの根っこを、柔らかくなるまで下茹でし、
    マヨネーズとたらこ、生クリームを混ぜたソースで和え、チーズを乗せて焼きました。

    チーズの下はこんな感じ。


    これはとっても美味しいですよ〜♪

    たくさん食べちゃいました。

    ここ4、5年程続けてシカクマメを育てているのに、根っこがこんなに食べられるなんて、
    シカクマメの再発見でした。

    2度目のチャレンジをしてみてよかったです(笑)

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


    コメント
    こんにちは!
    四角豆は数回栽培したことが有ります
    根も食べれるのは知っていましたが勇気が無かったです 
    たまさんが先にやってくれたので 
    もし次回四角豆を栽培した時には根っこもちゃんと確保したいです
    どうもありがとうございました
    かき揚げとマヨチーズ焼き、どちらも美味しそうですね。
    シカクマメの莢は入れないのでしょうか。
    >Heyモーさん
    以前に根を食べた時は「無理して食べるモノでもない」という感想だったのですが、皮をむかなかったとか、加熱時間が少なかったとか、ちょっと調理のしかたを間違えたみたいです。
    今年再チャレンジしてみてよかったです!
    Heyモーさんもそのうち是非。
    • たま
    • 2012/11/19 8:40 AM
    >bluejayさん
    莢の方はもう全部収穫して食べた後だったのですよ(笑)
    残しておいて、一緒にかき揚げにしたら美味しかったかもしれません。
    • たま
    • 2012/11/19 8:41 AM
    たま さん
    はじめまして。
    ミャンマー出身のゾーモーです。
    (増毛 ではありません^^;)

    四角豆の芋 の料理美味しそうですね!
    私は現在東京に住んでいますが、
    子供の頃 ミャンマーでの母が作った
    四角豆の芋煮を3時のおやつとして
    よく食べていました。懐かしいです。

    皮を向いた真っ白な芋を割れるまでくだいて
    食塩を少し加えたごま油でつけて
    食べるのが一般的ですが
    たまさんの素敵な料理を見ると
    今まで食べた芋に申し訳なく思います(笑)

    最近では、農林水産省が JETROやJICAなどを
    通して ミャンマーから農作物を輸入する
    ニュースなども見かけます。

    ミャンマーにいる友人の話ですが
    四角豆芋や葛芋などが地元では売るほど
    余ってるそうですが 日本全国の皆さんは
    そういった輸入品を ジャガイモや里芋、
    さつまいも または山芋のように需要すると
    思いますか?

    ビジネスというよりミャンマーに
    ある美味しい農作物を日本にシェアしたいと
    思いますので 恐れ入りますがアドバイス
    頂けないでしょいか?

    よろしくお願い 致します。
    >ゾーモーさん
    お返事遅くなりましてすみません。
    シカクマメ芋や葛芋を、ジャガイモなどのお芋のように日本でも消費するかどうかは想像がつかないところですが、美味しい加工品にして、その紹介、販売から入ったら、馴染むのではないでしょうか?
    お芋そのものをいきなり売り出しても、どう料理してよいのかわからない方の方が多いと思いますので・・・。
    • たま
    • 2014/09/17 12:39 PM
    昨年から四角豆植えています。知らなかったので昨年は根っこ捨ててしまいました。今年食べ方調べたら大豆の10倍栄養がある事を知りビックリでした。
    皆さんのアイデアできんぴらやグラタンにしますね。
    ありがとうございました。畑仕事頑張ります。
    • くるくるさん
    • 2016/10/23 10:13 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM