ホウレンソウが甘〜い!

0

    霜が頻繁に降りるようになった畑では、ホウレンソウの姿もいよいよロゼット化
    してきました。


    葉っぱに縮みも見えてきましたね〜♪


    葉もすっかり肉厚になっていました。

    こりゃー、糖度がぐんと上がっているかも!?

    抜いた根っこは、赤味が増していい感じ♪


    早く育っちゃったホウレンソウを以前に収穫した際には、まだまだ根の赤みは薄く、
    葉っぱも薄く柔らかいものだったので、すごい違いです。

    寒さから身を守る為にせっかく糖を貯め込んだのに、その途端に私に食べられちゃう
    なんて、可哀そうなホウレンソウ。

    早速、ニンニク醤油バターソテーにしたり、おひたしにして頂きましたが、やっぱり
    味が濃くて甘かったです♪
    もちろん、赤い根っこもね。

    ただ・・・

    まだ小さなうちにコガネムシの幼虫に根を切られた為に播き直したホウレンソウは、
    早く寒さがやってきた為になかなか大きくなってくれません。

    ホウレンソウは、やっぱり、寒くないうちに種播きしたり、マルチやビニールトンネル
    などの暖かい環境で促成栽培して、ある程度大きく育ててから寒さにじっくり当てて
    あげた方が食べ応えがあるサイズのものが収穫できますね。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    このくらい育てば良いですね。
    うちも先日収穫しました。
    抜いた後でよく見るとまだ小さいようなので、5・6株で止めました。
    透明マルチでトンネルにしていますが、薄くて寒そうなのでもう一枚かけてやりました。
    これで早く大きくなってくれればいいのですが。
    • bluejay
    • 2012/12/15 12:04 PM
    ホウレン草も綺麗に出来ていますね。羨ましいかぎりです。我が家は虫食い状態になり、第2弾を播いたのですがこの寒さで生長が止まっているように思います。春菊も同様で、もう無理なのかなぁとあきらめつつありますが、一縷の望みも^_^;
    >bluejayさん
    寒くなるとホウレンソウは背丈が大きくなりませんね。
    ちょっと種播きが遅くなったものは、小さくても諦めて収穫してしまっています。
    bluejayさんのホウレンソウトンネルは暖かさが増して、大きく育つとよいですね。
    • たま
    • 2012/12/16 10:29 AM
    >とめさん
    ホウレンソウが虫食いだらけなのは珍しいですね。
    あまり虫はつかないのに。
    とはいえ、何でも食べる虫はいますからね〜。
    寒くなると、何でも生長が遅くなりますね。
    ビニールトンネルで、なんとか少し早く大きくなる、というところでしょうか。
    • たま
    • 2012/12/16 10:32 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM