スナップエンドウの花が咲いちゃった・・・

0

    いよいよ今期の農園の開園日を迎えましたが、ポット苗のまま待機中の
    スナップエンドウに花が・・・


    しかも、2つも咲いちゃった(汗)

    これは実になるのかなー?ならないかなー?

    マメ科は虫媒しなくても結実するのですが、気温の影響などによって結実に関係した
    植物ホルモンがよく働かないと、お豆はつかないのですよね〜。

    それにしても、何せポットのまま4ケ月以上も過ごしているので、栄養不足で葉色も
    悪いです。

    これは一番に畑に植えてあげなくちゃ。

    苗のままのタマネギやら春キャベツやらも定植しないといけないし、ジャガイモだって
    早く植えないとならないので、急ピッチで畑を整えなくてはいけません。

    大量のスギ花粉や黄砂、おまけにPM2.5の飛来で世間が騒がしいですが、そんな
    空気が悪そうな中で、がんばって畑を耕してきます!

    あー、筋肉痛が怖い・・・。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    室内で育てているのですか。
    暖かいので花が咲いたのですね。
    花が咲けば実が成るものと思っていましたが、植物の世界はそう簡単なものではなさそうです。
    一気に忙しくなりますね。
    外は暖かいし良い汗流してください。
    僕のプランターでのスナップエンドウも花を付け始めました。
    ちょっと早いかなと思っていたのですが、こればかりは制御できないし(笑)
    お互い、実がついてくれるといいですね。
    >のぶさん
    いえいえ、ベランダに出してあるのですよ〜。
    ベランダも暖かいようです。
    春は強風が多かったりまだ気候も安定しませんが、それでもだんだん動きやすくなりますね!
    • たま
    • 2013/03/11 6:13 PM
    >ゆめともパパさん
    おっ、花がつきましたか。
    早く実がついてくれるとよいですね!
    私は今日になって、やっと畑にエンドウを植えてきました。
    • たま
    • 2013/03/11 6:14 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM