こんがりとろ〜り甘いキャベツステーキ

0

    全然関係ない話ですが、先日、封切2日目にして「ALWAYS三丁目の夕日’64」を
    観ました。3Dで(3Dでなくてもよかったかもしんない)

    登場人物が皆純朴でいい人ばっかりだから、「いい話だね〜。泣けるね〜。」
    とほのぼのするし、あの時代の風景にはノスタルジーを感じる(生まれて
    いなかったけれど、実家は田舎だし子供の頃はあんなだった)ので、
    感動効果も倍増でしたが・・・

    昭和後期や平成生まれの若い方々の目には、あの風景や物語はどのように
    映るのでしょう?

    懐かしさなんて感じないよね??

    果たして、時代劇でも観ているような感覚なのかなぁ?と気になって
    仕方ありません(笑)

    さすがに物心ついた時にはテレビはあったけど、私が小さな頃は、お金持ちの
    お家にしか電子レンジもオーブンもなかったんだよ〜。
    生クリームだって貴重品で、バタークリームのケーキが主流だったような記憶
    があるなぁ(あ、トシがばれる)

    ああ・・ヘンな事を思い出してしまいました(笑)

    さて、キャベツ、キャベツ。

    キャベツの在庫がどーんとあったら必ず作るこれ。

    キャベツステーキ


    こんがり焼けた葉とチーズが香ばしくて、でも中はとろりと甘く柔らかくて、
    イッキにたくさん食べられちゃいます。

    キャベツステーキ------------------------------------------------------
    材料(2人分)
    キャベツ:1/8〜1/6カット×2(大きさによるので、食べやすい大きさで)
    コンソメスープ:300cc 粉チーズ:大匙2 生クリーム:大匙1 バター:10g
    パセリ:少々

    作り方
    1.鍋にコンソメスープを沸かしてキャベツを入れ、蓋をして10分程蒸し煮する。
    2.キャベツを取り出して耐熱皿に移し、表面と葉の間に粉チーズをまぶして、
    200度のオーブンで10分前後、表面に香ばしい焼き色がつくまで焼く。
    3.キャベツを蒸したスープを半量程度まで煮詰め、バターと生クリームを加えて
    馴染ませるように少々加熱する。
    4.焼き上がったキャベツに3のソースをかけ、パセリをふって出来上がり。
    --------------------------------------------------------------------------------

    「キャベツなんて別に好きじゃねーよ」などと罰あたりな事をぬかす夫も
    これは大好き。

    キャベツの消費にばっちり!です。

    現代はいろんな調理器具も調味料もあるから、こんなのもチャチャッと作れ
    ちゃって便利だわぁ♪

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
    にほんブログ村


    コメント
    むむっ!キャベツなんて別に好きじゃねーよ と言う方でも大好きとは
    興味ありですね!!
    キャベツは現時点でスーパーで買ってます、、、
    >Heyモーさん
    キャベツがとろ〜り甘くなってクリーミーで食べやすくなるみたいです。
    キャベツをどーんと出しても、これだけは文句を言われません(笑)
    • たま
    • 2012/01/31 10:07 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
              

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM