フィンランド野菜便り。

0

    ちょっと御無沙汰してしまいました。

    実は、8日間程フィンランドに、オーロラを見に行っておりました。

    これ以上円安になっちゃうと、物価が高い北欧にはとてもとても行けなくなっちゃうし、
    今年は11年に一度といわれる太陽活動が活発な年との事なので、思い切って行って
    しまったワケです。

    とはいえ、オーロラを肉眼で見られるという体験はとても希少で、その日の太陽活動が
    活発でなかったり、お天気が悪かったらもうアウト。
    数日間滞在しても、結局1度も見られる事なく、泣く泣く帰国する方も多かったりする
    のが現実です。

    結果から言うと、様々なラッキーが重なり、見事に見る事が出来ました!!
    超うれしいです。

    それはともかく、今回は野菜の話。

    異国に行くと、スーパーマーケットで食品やら日用雑貨やら野菜売り場を見物するのも
    大きな楽しみなので、当然、今回もじっくり見てきましたよ〜。

    これは、街中の露天マーケットで売られていた野菜たち。


    右から、ジャガイモに、上からカリフラワー、エシャロットかな?とニンニク、
    その下の段が人参(細い!)、タマネギと赤タマネギ、その下がパースニップ
    (白人参みたいなヤツ。去年私も、頂いた種から育てました。春から育てないとなら
    ないものを秋から育てちゃったのでこんなに立派にはならなかったけど。そして、
    今年は春に残り種を播いてみたけれど、全く発芽せず。種の寿命が短いのですかね〜?
    残念。美味しかったのに。)、赤皮のジャガイモ、ビーツ、そして、最初セルリアック
    かと思ったけれど、初めて見た野菜"Lanttu"というモノでした!

    これ、英名は「ルタガバ」という野菜らしく、固〜い感じの蕪らしい。

    ちょっとアップ。


    1個がやや大きいので、スーパーではカットしたものも売られていましたが、
    断面はうすーいオレンジ色っぽかったです。

    昔、日本にも入ってきた事があったらしいですが、美味しくないので飼料用とされて
    しまったとか!?

    とはいえ、西洋では普通に食べられているようだし・・・うーん、食べてみたい!!

    でも日本ではまず手に入らないだろうから、種を探して育てるしかないか?? 
    種は手に入るのか!?

    何でもありそうな日本ですが、まだまだ未知の野菜はいくらでもあるものですね。

    他には、乾燥キノコ(フィンランドはキノコ大国だし・笑)と小さなリンゴ、ベリー
    なども売られています。

    こちらの別のお店では、奥の方に、私が育てているリーキ(西洋ネギ)が♪


    これこれ。


    あらら〜、それ程太くないですよ。うちのと同じくらいだ(笑)

    こちらでは、柿も売られていましたが、なんと、フィンランド語でも「柿」はkaki
    なのですね!びっくり。


    面白いな〜。

    もちろん、ヘルシンキの大きなスーパーマーケットでは、他にもたくさんのハーブや
    野菜(キュウリとかキャベツとか)も売られていましたよ。輸入ものも多いでしょうが。

    異国で野菜を目で楽しみましたが、実際に食したのは本当に少なくて、朝食のレタスに
    トマト、キュウリや、パンに挟んであるサラダ野菜ばかりが殆ど。
    レストランでも、食べられませんでした。

    お昼にスープランチがあるお店が多かったのですが、食べられたのは、鮭のクリーム
    スープランチ(野菜はジャガイモがメイン)、北極圏でトナカイスープ(野菜は、
    ジャガイモ、にんじん、そしてリーキ以外は記憶になし。もしかして、ルタガバも
    入っていたか??気がつかなかったけど)という程度。

    さすがに、体が野菜を欲し、帰国後8日ぶりに行った畑で、たくさん野菜を収穫しました。
    (そして、食べました)

    光の加減でちょっと見づらいですが、右からスティックセニョール、源助大根、蕪、
    人参、白菜に春菊、リーキに根深ネギ、ベカ菜とニラ。


    そうそう、ここでも実は初めて野菜が。

    ベカ菜は頂き物で、知ってはいましたが、食べたのは初めて。

    おひたしにしてもお味噌汁に入れても、とても美味しかったです。

    ベカ菜って、売っているのはなぜか見た事ないですからね〜。なんでだろう??

    小松菜クラスの簡単栽培だし、私も今度育てようかな〜。

    日本にしろ、海外にしろ、初めて野菜に出会うのは楽しいものですね。


    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村


    コメント
    天体にも興味がお有りとは驚きです。
    日本からフィンランドへの直行便はないでしょうから、どこか経由とすると何時間かかるのでしょう。
    いくらファーストクラスに乗ったからと言っても10時間を越えるフライトは苦痛ですからね。
    柿は日本から伝わって行ったのでしょうか。
    米国でもナッパとかダイコンなど日本語の野菜がありますから、面白いです。
    また新種を栽培されて味を教えてください。
    それを参考に私もチャレンジしたいと思います(笑)
    うわぁ、オーロラを実にとは凄いです!
    しかも見れたようで、これまた凄い(^^)

    今年に初めてリーキを育ててみてます。

    フィンランドで柿(kaki)(゚Д゚ )
    • TOTO
    • 2013/11/26 1:01 PM
    >のぶさん
    いや、天体に興味があるというよりも、死ぬまでに1度オーロラを見てみたかったのです。あの、不思議な天体ショーを。見事に見られてうれしいです。
    ちなみに、フィンランドへの直行便はありますよ。
    フィンエアーで行きました。行きは10時間、帰りは9時間です。
    もちろん、エコノミーなので、超疲れましたよ〜。
    帰宅して、疲れが癒えるまでには3日間程かかりました。時差も、気温差も大きいもので。
    kakiは、その通り、日本から伝わったそうで、それも最近の話ではなくて、1700年代!面白いですね。
    ルタガバも、どこかで種が売っていれば、こっそり買ってきたのに(笑)
    • たま
    • 2013/11/26 7:31 PM
    >TOTOさん
    初めまして・・ですよね(笑)
    遠くで寒い国は、トシとるとますますしんどくなると思って、行ってしまいました。
    税金が高いから物価がべらぼうに高くて目の玉が飛び出ました!
    リーキはこれからの寒い季節、スープにどしどし入れて食べようと思っています♪
    お互い、美味しいリーキができるとよいですね。
    • たま
    • 2013/11/26 7:33 PM
    フィンランドでオーロラ、いいですね!
    見られたなんて本当にラッキー♪
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << October 2014 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM