つるなしスナップエンドウは・・。

0
    今年は、いつものつるありスナップエンドウは種まきしませんでした。

    で、つるなしスナップエンドウを育てています。

    11月1日の種まき(直播)で、今の状態はこんな感じ。


    つるなしなので、株間は狭めの20僂如2,3本立てを6ケ所です。

    強風と霜がある場所なので、マルチと不織布トンネルで保護していますが、まぁ、
    大きすぎず小さすぎずの状態に 育ってくれているのではないかな?

    3月になったら、1.5メートル程の支柱と麻紐で、周りを四角くぐるっと囲んだ簡易な棚を
    作ってあげたいと思います。

    つるなしは、背が高く伸びないので、棚作りという点では楽。

    収穫が早く終わりがち(つるありより)という点は残念ですが、まぁ、この機会に、
    いつまで採れるのかも比べてみたいと思います。

    花が咲くのはまだまだ先なので、春が待ち遠しいですね〜。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    コメント
    つるなしエンドウはまだ作ったことはありません。
    棚作りが楽なところがいいですね。
    収穫量は落ちるようですが?
    私は試しにインゲンの蔓ありと蔓なしの2種類をつくることにしています。
    比較してまたブログのネタにします。
    >のぶさん
    つるなし種は、蔓が長く伸びない分、収穫量も落ちるのでしょうね。
    インゲンは、蔓あり種は初めてでしょうか?
    そこそこ長く、わんさかとれますよ!
    • たま
    • 2014/01/24 6:48 PM
    我が家は蔓ありスナップエンドウを作っています。
    たまさんに比べるとまだまだ小さいです。
    インゲンは今まで蔓なしを育ててきました。
    今回は蔓ありを予定しています。
    色々試してみるのも面白いかなと思って。(^^♪
    >とめさん
    スナップエンドウは、今の時期はもう少し小さいくらいでもいい感じですよね。まだ寒いですし。
    今年は蔓ありインゲンですか。
    長くいっぱいとれますから、いいですね。
    比べてみて、次回は勝手のいい方を育てるのが好都合ですね!
    • たま
    • 2014/01/25 8:47 AM
    おはようございます!
    ツル無しスナップエンドウ
    大豊作になるといいですね うちはスナップエンドウのツル無しは栽培したことが有りません
    今年もツル有が成長中 と言うかまだポットに入ったままです 区民農園にポットごと置いてあったので持ち帰って来ました
    >Heyモーさん
    私もいつもは蔓あり種の栽培ですが、今年は蔓あり種を種播きしそびれたので、植えてあった蔓なし種がどれだけとれるものか、試してみたいです。
    • たま
    • 2014/01/27 5:05 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM