タマネギ、分けつ・・・(泣)

0
    どうやら腐ってしまったらしき1個を除いて、全部芽を出してくれたタマネギの小球たち
    ですが・・・
     
    芽が2つ〜

     
    これも・・・

     
    って、殆どが芽が2つ出ています(泣)
     
    これって分けつですね。
     
    大きなタマネギの小球を植え付けると、こういう事がよくあるそうです。
     
    確かに、売られているホームタマネギの小球より、私が植付けた小球は、1.5倍くらい程は
    大きかったかも。
     
    大きければよい、というものではないですね。
     
    セオリーでは、分けつしたものは、小さな方の1個を早めに取り除いて、残した1個を
    大きく育ててあげないといけないようですが、こんな小さな時には、取り除き作業は
    まだ出来そうにありません。
     
    実験だから、と植付けましたが、はてさて、この先どうなる事でしょうか?
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    コメント
    私はタキイのシャルムを栽培していますが、タキイの説明によると分けつしたものがでた場合は、定植後1か月ごろに「芽欠き」を行うと載っていました。
    今年初めて栽培していますが、萌芽率は50%ぐらいで悪いです。
    でも12月に新玉が食べれるので楽しみです。
    • nob
    • 2014/09/16 2:15 PM
    >nobさん
    シャルムは定植後1か月頃に芽かきですか。じゃぁ、私もその頃を目安に観察してみます!
    夏植えのホームタマネギは腐りやすいですよね。
    関東では、ホームタマネギの年内どりに成功した方を私は知らないのですが、西の方の方は、割と成功されている話を聞きます。
    成功するとよいですね!
    • たま
    • 2014/09/17 7:36 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM