白菜苗の植付け

0
    9月24日現在で、まだこんなに小さい白菜苗です。

     
    本葉の4枚目がようやく顔を出した程度で、生育の遅さにじりじりします。
    (って、自分の種まきが遅かったせいですが)
     
    本当は、5枚くらい葉が展開したところでの定植を考えていましたが、今年はなんだか
    涼しいのでちょっと焦り、「えいや!」とばかり、この日に植付けてしまいました。
     
    このまま、虫に根っこをかじられず、無事に根付いてくれればありがたや。
     
    生育が遅ければ遅いでじりじりし、植付けたら植付けたでハラハラするのもなんだかなぁ、
    と思いますが、とにかく、吉と出てくれる事を祈るばかりです。

    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    コメント
    種まきが少し遅かったようですね。
    私は今年は8月20日に撒きました。
    それでも近所の畑の白菜の大きさに負けています。
    話を聞くと8月5日に播種したそうです。
    早過ぎるのもどうかと思いますが、立派に育っているのを見ると来年はもう少し早めに播種しようかと思っています。
    無事結球すればいいですね。
    • nob
    • 2014/09/28 5:39 PM
    こんばんは!
    ハクサイ きっと結球してくれますよ
    >nobさん
    そうなのですよ、今年はうっかり種まきが遅くなってしまいました。
    でも、極早生種なので、どうにかなるのではないかとタカを括っているというか、そう願っているというか(笑)
    白菜は、いつも8月20日前後に種まきしています。
    今年は関東は早くから涼しかったので、結果として、早く種まきしてもよかったかもしれませんが、気候は過ぎてみないとわかりませんからね〜。困ったものです。
    • たま
    • 2014/10/01 10:28 AM
    >Heyモ―さん
    ありがとうございます。定植してからは、何とか大きくなってきてくれています。
    結球しなかったら、泣くしかない(笑)
    • たま
    • 2014/10/01 10:29 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM