分けつタマネギの芽かき。

0
    強大だという台風18号ですが、私の住む地域は、雨こそたくさん降ったものの、
    暴風におびえる事もなく、過ぎ去ってくれたようで、今ではもうすっかり青空が
    広がっています。

    被害が酷かった地域もある事でしょうし、今年はいろんな自然災害が多い年ですね。

    被害に遭われた地域は、一刻も早く復旧しますように。

    さて、先日、分けつしまくりの小タマネギの、芽かきをしました。

     
    といっても、芽だけかいてもまた葉が出てくるので、分けつしている部分を根っこから
    バキっと割って抜いたワケです。
     
    こんな感じに。

     
    どうも、タマネギの玉部分が育ってきているようには思えないのですが、これって
    冬までに大きくなるものなのでしょうか??
     
    なーんか心配な小タマネギ栽培ですが、とりあえずは見守るしかありません。
     
    冬にタマネギがとれたら、うれしいのだけれどなー。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    コメント
    こちらも同じ悩みです。
    分けつした場合は茎盤から貧弱なほうを割るように取るとなっています。
    分けつとは鱗茎が二つできるのかと思っていましたが、そうでもないようですね。
    割るようには取れないです。
    分けつしたものをそのまま育てるとどうなるのでしょうか。
    今年初めての栽培なので見守ることにします。
    • nob
    • 2014/10/06 10:21 PM
    >nobさん
    確かに鱗茎は2つ出来ているようなのですが、何しろ小さいもので、うまくバキッと割りとれません。
    無理やりとった結果か、枯れてしまったような株もあります(泣)
    分けつしたものをそのまま育てると、小さめのタマネギが2つとれるそうですよ。
    普通のタマネギでも、そういったものがありますから、そんな感じじゃないのですかね〜?
    なんだか、早くも失敗しそうな予感です(笑)
    • たま
    • 2014/10/07 9:36 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM