大根の生長

0
    大根も育ってきました。
     
    大根は、畝の両肩と中央の、伸びる根っこが当たらない位置に元肥を入れて種まき
    しましたが、間引きをした限りでは、根っこはすらっと真直ぐに伸びてくれている
    ようです。
     
    葉っぱがモリモリ育っているので追肥もなし。
     
    1週間前の株元の様子はこんな感じ。
     
    こちらは耐病総太り。

     
    胚軸が地上にせり出してきました。
     
    こちらは聖護院大根。

     
    まだ違いは明らかではないですが、地上に伸びずに太ってきた感じですね。
    これから違いが明らかになる事でしょう。
     
    収穫は来月後半あたりかな?
     
    寒さに当たって甘く瑞々しくなったら、収穫しようと思います。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
    にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
    にほんブログ村

    コメント
    大根がいい感じで育っていて、羨ましいです。
    我が家は播き直した耐病総太り大根が発芽してホッとしています。与作大根は虫害に合い、見るも無残な姿になっています。
    ところで、お尋ねですが、ジャガイモがやっとで萌芽したのですが、これから霜の心配などの為、ビニールトンネルで対処とかはだめでしょうか(苦笑)

    • とめさん
    • 2014/10/22 9:22 PM
    >とめさん
    秋冬野菜は種まきが早過ぎると虫害に遭いやすいので、なかなか難しいですね。
    大根が挽回しますように。
    ところでジャガイモですが、本来は冷涼な気候を好む作物なので、もうビニールトンネルをすると、昼間の温度が高すぎるようになるのでは、と思ったりします。
    気温が低くても育ちが悪いですが、一定温度を超えると、芋の肥大が止るとも言われています。
    今の時期は不織布トンネル程度にしておいて、来月中旬頃になったらビニールトンネルとか・・・
    私も、同じ頃に、霜避けを兼ねてビニールトンネルにした事があります。
    どうでしょうかね?
    • たま
    • 2014/10/25 1:15 PM
    天候の様子を見ながら取りあえず不織布トンネルをと思っています。ありがとうございました。
    • とめさん
    • 2014/10/27 8:35 AM
    大根がきれいに成長していますね

    うちも沢山 大根を蒔いたので まだ細いけれど収穫を始めています
    昨日は大根おろしにして食べましたが 美味しかったです
    区民農園でも大根は根こぶは大丈夫ですから
    安心して栽培中です 
    辛味大根も数本 栽培しました
    >Heyモ―さん
    辛味大根もよいですよね!
    辛い大根でおそばを食べるのが好きな方には人気です。
    お店の大根も安くなりましたが、やっぱり自家栽培の大根がいいですね!
    • たま
    • 2014/11/05 7:38 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM