やっぱりタマネギが太らない〜(泣)

0
    夏の終わりに、小玉の状態で植付けたタマネギですが・・・
     
    葉茎は太く立派に育っているものの、根っこはやっぱり太りません!
     
    早生の紫タマネギの根元を少し掘ってみても、

     
    中生の黄タマネギの根元を少し掘ってみても、

     
    ほんのちょっぴりしか、丸くなっておりません。
     
    11月の終わりでこんな調子では、やっぱり冬の収穫は無理ですね。
     
    ホームタマネギのような収穫は無理なのかなぁ?
     
    りっぱな冬穫りタマネギを収穫する為のコツはいかに??
     
    地域的な気候の影響でしょうか?それとも肥料や水遣りにコツが?
     
    ともあれ、これは葉タマネギとして収穫するか、通常通り越冬させて初夏に収穫するしか
    なさそうですね。
     
    成功せずに残念です。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

    コメント
    タキイのシャルムはなんとか食べられるサイズに育ち、毎日2・3個収穫しています。
    たまさんが作っているタマネギは種類が違うのでしょうかね。
    • nob
    • 2014/12/01 6:42 PM
    >nobさん
    冬どりタマネギ、収穫できているのですね!
    いいなぁ〜。
    西の方の方の、ホームタマネギ収穫成功の話はよくきくのですよ。
    もちろん、うちのは種類が違いますが、一度くらいは成功したいものです。
    • たま
    • 2014/12/01 9:44 PM
    おはようございます
    うちもシャルムを今年も種から栽培していますが
    また失敗です 今でもまだ丸くなってきません

    幸い腐ってしまっていないのでおいておけば3月頃までには収穫できそうです
    たまさんちみたいに春収穫したものを埋め込んだのはやはり太りません 葉を収穫して葉ネギで食べてます 美味しいですよ
    • Heyモー
    • 2014/12/04 6:21 AM
    >Heyモ―さん
    やっぱりホームタマネギはうまくいきませんか。
    うーん・・難しいですね。
    うちのは、葉タマネギで食べるか、春に植え直すか思案中です。
    • たま
    • 2014/12/05 8:42 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM