ミニ白菜の収穫♪

0
    これまでは間引きを兼ねたサラダ白菜としてタイニーシュシュを収穫していましたが、
    いよいよ、ミニ白菜として収穫できるくらいに玉が締まってきました。
     
    外葉にアブラムシが多少ついていた株を、まずは収穫。

     
    とてもコンパクトで、冷蔵庫で幅をきかせないサイズ(笑)
     
    アブラムシがついた外葉を多めにはがして重さを計ったら、700gくらいでした。
     
    もう少し大きく育ててから収穫してもよいかと思いますが、消費しては収穫、としている
    うちに、残りが少しずつ大きくなってくれる事でしょう。
    (キャベツや大根も、最初は小さめで収穫したら、1個消費する頃には、次のが十分に
    ビッグに〜)
     
    これからは白菜もどんどん食べなくちゃ!
     
    このくらいのサイズは、食べきりor2度で食べきりとして、冷蔵庫にも優しい大きさなので、
    種も余っている事だし、来年も育てようかな〜。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

    コメント
    タイニーシュシュ上手く作りましたね。
    私は過去2度挑戦しましたが、2度とも虫喰いが酷くて人間様は食べられませんでした。
    普通の白菜は大きすぎて消費しにくいので、小型の白菜のリクエストが妻からきています。
    もう一度タイニーシュシュを育ててみようか考え中です。
    • nob
    • 2014/12/01 6:39 PM
    >nobさん
    春播きだと虫がつきやすいかもしれませんが、秋播きだと割ときれいにできる気がします。
    今のところ、虫喰いはありません。
    サイズは小さめ(でも、長く育てると1キロくらい)なので、少人数家庭にはよさそうですよー。
    • たま
    • 2014/12/01 9:43 PM
    ハクサイ ミニですか
    かわいらしいですね

    うちは今でかい重量級のハクサイが区民農園で収穫開始しました
    >Heyモ―さん
    白菜の大きいのはなかなか消費できないので、ミニが丁度よい感じです。
    でも、次のをとるまでの間に、そこそこ大きくなってしまいます。
    うちも、白菜漬けをたくさん作ればいいのですけどね。
    そろそろやろうかな。
    • たま
    • 2014/12/05 8:41 PM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM