霜で葉が枯れたので、ジャガイモを掘りました。

0
    昨日、3日ぶりに畑に行ってみたら、とうとう霜が降りたらしく、他の畑のサツマイモも
    トマトもピーマンもナスも葉が萎れていました。
     
    うちの金時草も、もちろん、ジャガイモも。

     
    こうなったらもう生長しません。
     
    という事で、ジャガイモを掘り上げました。

     
    予想通り、1株につき2個ずつ(笑)
     
    秋作では、連続して、どうも芽が1つしか育たないのです。
     
    芽かきの必要はないけれど、お芋の数が少なくなりますからねー。
     
    これはそういうものなのか、何かが悪いのか?
     
    それはともかく、お芋の大きさはこのくらい。

     
    食べるには丁度よいくらいの大きさのお芋ですが、先日掘り上げたのとあわせて6個、
    春作の種イモになってもらいます。
     
    まあ、狭い畑なので、6個種イモがとれればいいか。
     
    でも、2年続けてジャガイモは豊作でない春作が続いたので、次の作付けでは、いつかの
    ような大豊作にしたいです。
     
    がんばるぞー!
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

    コメント
    収量は残念でしたが赤くて美味しそうなレッドムーンに育ちましたね。
    種芋が採れたので良しとしましょうか。
    秋ジャガは育てるのに手間がかかる割りには結果が芳しくないので今年は止めました。

    • nob
    • 2014/12/10 6:02 PM
    初めまして、以前からnobさんのブログでお会い
    していましたが、訪問させていただきました。
    ブログは時たま拝見させて貰っています。
    秋ジャガは栽培した事が有りませんが、大きいのが
    採れましたね。
    >他の畑のサツマイモも
    トマトもピーマンもナスも葉が萎れていました。

    今の時期でまだ収穫されていたんでしょうか。
    羨ましいです。
    >nobさん
    確かに、春ジャガに比べたら秋ジャガはあまりたくさんは出来ませんね。
    でも、品種を選べば、それなりに育つようです。
    ジャガイモはたくさん使うので、本当は、よくできる品種を秋にも多く作りたいのですけどね〜。
    とりあえず、今回収穫できたものは、もれなく春作行きです。
    • たま
    • 2014/12/13 8:42 AM
    >kazuちゃんさん
    初めまして!nobさんのブログで私も拝見させて頂いておりました。
    秋ジャガは、スペースがとれないので、いつもこのお芋を継ぐ為にしか作れません。
    本当は、食用にもっとたくさんジャガイモを植えたいのですが、狭い畑なもので・・・。
    他の畑のサツマイモたちは、他人の畑の、という事なので、放置されていたのか、収穫が続いていたのかは、ちょっと不明です(笑)
    • たま
    • 2014/12/13 8:45 AM
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM