スナップエンドウがようやく発芽。

0
    毎年育てるスナップエンドウは、今回はつるなし種にしました。

     
    いつもはつるあり種を育てるのですが、去年はつるなし種でごっそりとれたので、楽チン
    な方を選択。
     
    つるなしとはいっても半蔓性なので、1メートル弱程の支柱を立てますが、背の高い支柱
    を立ててネットを張る事に比べたら、相当楽です。
     
    つるあり種より収穫期間は短いといいますが、長くても飽きるし、狭い畑では次作にも
    影響するので、うちの畑にはこちらの方がよいかもしれません。
    (うちの場合は、ポット苗での越冬となる為に根張りが劣るから、この春程はごっそり
    とれないとは思いますが)
     
    ちょっと遅くなりましたが、11月28日にポットに播種し、畑のビニールトンネル内に
    置いておきました。
     
    ようやく一昨日になって、このくらいの芽がボチボチ顔を覗かせました。

     
    この冬は、ベランダにやってくるヒヨに食い荒らされないように気をつけなくちゃ。
     
    ところで、他の方の畑では、この時期に花を咲かせているエンドウが。
     
    この時期にこんなに大きく育っています。

     
    いくつか莢も。

     
    今年は初霜が遅かったのですが、それでも何度か霜に当たっていると思うのに、
    丈夫ですね〜。
     
    これだけ大きかったら、霜で枯れてしまいそうなのに。
     
    それにしても、一体いつ種まきしたのだろう??
     
    まさか、時期を間違えて早く種まきしすぎ??
     
    それとも、お正月用にでもと、年内穫りを目論んで種まきしたのかな〜?
     
    この冬は暖冬とはいいますが、このエンドウがいつまで元気でいるか、観察してみたい
    と思います。
     
    場合によっては、霜の時期になったら保温をして、お正月に備えた収穫を目指して、
    少しばかり育ててみるのもよいかもしれません。
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
     

    コメント
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM