ネギのそばのおまけ大根。

0
    ネギ畝のそばにこぼれた種から、大根が育ちました。

     
    トンネルの外だったので、虫にやられたらそれまで、と思って放っておきましたが
    (もちろん肥料もなし)、多少の青虫はついたものの、さほどのダメージなく生きて
    いました。
     
    でも、位置的にはネギのすぐそば。
     
    大根とネギは近所に植えると、大根の生育が悪くなるといわれている相性×の組み合わせ
    です。
     
    なんでも、ネギを避けるように大根が曲がって育つとかとも聞いた事があります。
    見た事はないですが。
    (畝が隣程度に離れていれば大丈夫。混植などして、ごく近くだと影響があるかも
    しれない、という程度の相性だとは思います)

     
    そんなこんなで、実験的な意味もあって、見守っていたのですが・・・。
     
    そろそろ畑の片付けを始める時期なので、抜いちゃいました。
     
    太さは直径6冂と小さく、長くもないこんなモン。

     
    これが、ネギの影響なのか、肥料もない土壌で育てたからなのかはわかりませんが、
    まぁ、おまけの収穫ですから、文句はありません。
     
    近所で育てるとお互いの生育がよくなるとか悪くなるとか、連作以外の後作の相性の
    良し悪しなど、いろいろな組み合わせが言われていますが、実際のところを見て
    みたいものです。
    (でも、実験する勇気はない・笑)
     
    ポチっと応援してくれたらうれしいです♪

    コメント
    コメントする








       
              

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    search this site.

         

    Thanks for coming!

    profile

    Message


    菜園生活、もうすぐ10年目
    まだまだ勉強中&試行錯誤中!
    多くの方と、野菜作りの楽しみを
    共有できたらうれしいな〜♪

    What time is it now?

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    others

    mobile

    qrcode

    BlogPeople




    recommend



    珍しい種苗がたくさん!日光種苗

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM